レポート

ミッキーツアー(クスコ)には要注意!

公開日 : 2011年03月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2011/03
ラティーノ社手配で南米に行きました。ミッキーツアーはペルーの現地代理店です。
途中まではなかなか調子よかったんですが、クスコに入ってから試練が。。。
1.クスコ到着時→日本語ガイドが迎えが来ていない。
(必ずネームプレートを持った迎えについていくように、ってラ社から厳重注意があったので、かなり困った感じのおじさんがミッキーツアーというプレートを持っていても相手にはできないっしょ。)
2.クスコのオフィスに迎えがいないと電話してみると、、”言葉遣いは丁寧だが木で鼻をくくったようなキャビンアテンダント崩れみたいな感じの”女性が「いるから出てください」と言う。おっとこの人は千里眼?いないから電話してるのにねえ。
3.結局、日本語ガイドが遅刻して、ネームプレートも用意していなかったということであった。困っていたおじさんは時間通りに来たドライバーさんでした。ガイドから遅刻の詫びは特に無かったけどね。
4.遅刻の日本語ガイドからもらうはずのバウチャーがさっぱりもらえない。そもそもガイドが我々の予定を全然知らない。どうすんだよー。
5.すごくもらっておきたいチケット類は翌日に英語ガイドが渡す、というので渋々了承。。。しかーし、彼らはそもそも手配をしておらず、督促の電話を方々(クスコのマネージャーとかリマのガイドさんとかラ社とか)に散々かけて、翌朝早朝に発つというのに前日の夕方にやっと入手できました。大ピンチですわホンマ。
6.ミ社手配のマチュピチュ英語ガイド(2h)ニセモノ疑惑。かなーり聞き取れない訛った英語しゃべる現地のおじさんがマチュピチュのガイドしたんですが、なんか大事なポイント全然行かないんスよ。訛った上に声ちっちゃいし、どうなの?こいつ。。と、時間なんでいちおう終了しましたが、そのあと、周りの英語ガイド盗聴してみると、説明もちゃんとしてるし、なんか登録証みたいなのも首から下げてますよ?おっと、あの訛った英語オヤジはモグリ?それでやたら声ちっちゃかったわけ??ちょっとした詐欺じゃね???と。ちゃんとした説明聞きたかった我々は、自腹でガイド雇いました。。30ドルも払っちまった。(後で調べてみたら相場は20$くらいらしいです)

まだまだ話はあるんですが、そんなこんなで緊張感あふれる旅になってしまいました。安心できない旅をしたい方にはおススメでーす!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 12/05/08 21:36

かもめツアー経由現地ミッキーツアーでした

リマ、クスコ、マチュピチュに行きました。私の場合、空港やホテルの送迎には時間ぴったりにガイドが来てくれましたし、ほとんどのペルー人ガイドも片言の日本語が話せました(込み入った話は通じません。たまに日本人ガイドもいました)。皆さんとても親切でチケット手配のミスがあった際、おろおろしながらも色々なところに電話を掛けてくれ、勤務時間ではない(町中で偶然出会った。制服を着ていなかった)時も気にして声を掛けてくれました。何度も「今返事待ちだから」「日本に連絡が取れるのが〇時くらいになるから〇時にまた連絡する」など経過報告をしてくれました。同じかもめ経由で、送迎ガイドのホテルの予約ボードに名前が無かったり、ガイドが間違って違うホテルに連れて行ってしまいしばらく放置されていた人がいました。多少の英語なりスペイン語ができて状況説明できれば対処はしてもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ずいぶん前の投稿へのコメントで恐縮ですが・・・

ミッキーツアー・アメリカツアーの注意点はツアーの質のみではないようです。
    知人の話を聞きますと、マチュピチュツアーは相場の2倍以上、その他のツアーも馬鹿みたいに高く、完全に日本人を鴨にしているようです。

あと、アグアスカリエンテスでガイドがマッサージを勧めてきたら要注意。
    ガイドの言い値を払えば、マージンがタップリとガイドの懐に入ります。

レストランもガイドのお勧めはおいしい店ではなく、仲介料を払ってくれる店だけ。

お金をいかにむしりとるかだけを考える、まったく信頼できないツアー会社です。
    皆さんもだまされないように、情報共有です。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミッキーツアー(クスコ)に注意=同感です

私もクスコからマチュピチュのツアーをミッキーツアーで手配して参加しましたが散々でした。
    夜の7時頃にポロイ駅に到着したところ、迎えに来ているはずの迎えが全く来ない。
    タクシーなんてありません。真っ暗です。駅も閑散としてきます。困った私は、近くに居た他のツアーー会社の人(ペルー人)に迎えが来ないからその車に便乗させてほしいと英語+心もとないスペイン語でお願いして何とかクスコに戻ることができました。
    ホテルからミッキーツアーにどうなってるんだ?と電話をしたところ、「帰りのピックアップはツアーに入ってない。何かの勘違いだ。」とこちらが間違えているかのように言ってくるので、「もちろん、ツアー代金に入っており、日程表にも入っていましたよ。」と反論。
    すると、とつぜん電話を切ってくるではありませんか!
    何度も電話をかけなおしても電話に出ない。しかし、あきらめずにガンガン電話を鳴らしたら出ました。しかし、話は一方通行。
    結局、ミッキーツアーの日本人に電話して事情と対応の悪さを説明し、料金の一部を返してくれるように伝えました。しばらくして、電話を切ったあの男から謝罪の電話があり、翌日料金の一部を返金してもらいました。(はじめから 忘れてた!ごめん!!って言えばよかったのに、馬鹿です。)
    たまたま、語学ができたので無事にクスコに戻り、さらには苦情の電話を根気よくかけることができましたが、もし、日本語しかできなかったら泣き寝入りだったでしょう。
    ミッキーツアーは日本人相手で現地ツアーよりも割高です。そのくせ文句を言わない日本人をなめてます。私もミッキーツアーはお勧めできませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社について

私も、現地の旅行会社をよく利用しますが、日本的感覚でいえば時間にはルーズだし、予定の待ち合わせの時間に遅れてきたり、迎えが来なかったこともありましたが、この程度のハプニングはつきものです。日本とは違うのです。強盗や、急病以外はそれも旅の面白さだと受け入れてしまえば、全く気になりません。飛行機のチケットを渡されるのが当日というのは冷や汗ものですが、一度発券されると払い戻しがないので、当日になって空港へ着いて初めて飛行機が飛ばないということもある国では、やむを得ないのだろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご愁傷さまでした

私共もマチュピチュへミッキーさんの手配で行ったのですが、何も問題はありませんでした。
    ラティーノさんは全く知りません。

クスコの支店長は日本語が達者な方でしたが、お話はされていませんか?
    日本語ガイドさんは最初から頼まなかったので分かりませんが、クスコでの観光もマチュピチュへの移動も全く問題はありませんでした。ミッキーの若い担当者と観光のガイドは全然別だったので、それぞれのコミュニケーションはそんなには取れていないいないようでしたが。でも、どちらも親切なひとだったので、楽しいツアーが出来ました。

マチュピチュのツアーも、確かにガイドのおっさんは訛った英語しか出来ない人でしたが、愛国心が非常に強い解説で、同行していたスペイン人が怒りまくっていたのが楽しかったです。
    聞きたいことや行きたい所があれば積極的に質問をするのが、海外で不満を貯めない良策だと思いますよ。日本人はいつも静か過ぎる(Too passive!)と、かねがね思っています。

まあ、ミッキーさんで私は不満はありませんでしたけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/16 08:19

Re: 眼力

業者を見極める眼力がなかったのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミッキーツアー(クスコ)には要注意!

諸行無情さん!それはエキサイティングな旅でしたね!

私は南米の日系旅行社は どうもばらつきが多い様に感じます。
    或る時良かったり 或る時悪かったり・・・。当たり外れがあるって事です。

09年5月にエアチケット[クスコ⇔アスンシオン]を手配お願いした時は約束の時間にオフィスへ行ったら担当者がいなかったり・・・程度で 決して悪くはなかった!

Naotour も良かったり悪かったり・・・。

昔むかし リマの金城旅行社は最悪だったことがありました。

総合すれば標準レベルでしょうかね!その時の運次第!!

おじさんの取った行動は立派です。

諸行無情さんの ネガティブをネアカにするのが素晴らしい!!

• いいね! 0
    • コメント 0件