Q&A

地震・カンボジアから義援金を送る方法

公開日 : 2011年03月14日
最終更新 :

私の知り合いからカンボジア(シェムリアップ)から義援金を送る方法の相談をされました。
日本のニュースを見て、日本の人にとっては少ない金額かもしれませんが少しでも役に立てば嬉しいと言っています。

義援金の金額は100ドル程度なのですが、カンボジアから送る方法はどのような手段が良いでしょうか?

送る側(カンボジア人)はクレジットカードは持っていません。
カンボジアの銀行から日本まで海外送金したら手数料でほとんどが消えてしまいます。

カンボジア(シェムリアップ)の窓口をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 送ったようです

昨晩メールで連絡がありました。

結果から申し上げますと、日本から来ている団体旅行のお客さんに義援金を預けて日本に持って行ってもらったそうです。
    連絡先(メールアドレス)も伝えていたようで、団体さんが帰国してすでに募金箱に入れてくれたそうです。
    (募金箱に入れる写真も添付していたそうです)
    今後もできる範囲で募金も追加でしたいと申していました

アドバイスをいただいた皆さんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 在カンボジア日本国大使館が準備中

在カンボジア日本国大使館が義援金受付口座を用意するとアナウンスしてます。
    プノンペンですが大使館窓口でも受け付けするようです。
    http://www.kh.emb-japan.go.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 在カンボジア日本国大使館が準備中

書き込みありがとうございます。

大使館の情報は私も確認していました。
    残念ながらプノンペンでの受け付けみたいです。シェムリアップでも受けつけれたらよかったのですけど。

現在先方にはメールで伝えていますが、メールでの返信がありません(日本とは通信環境が違うので)

今日・明日にでも急いで送らなくて良いと思うので、他の方法が見つからなければプノンペンに行く時があったらその時に大使館に行くようには伝えました。

もし新たな方法が見つかり、シェムリアップの情報があるようでしたら情報提供お願いします。

• Re: 地震・カンボジアから義援金を送る方法

日本での窓口に郵送、もしくはあなたが受け取り適正に処理する。

お金とわからない様に封筒にいれ、エアーメールもしくはEMS(相当)で送ります。
    日本では現金書留以外に現金を入れることは不法行為となるかも知れませんが、海外全てがそうではありません。

わたしなら100ドル受け取ったつもりで、それに同額程度足して寄付すると思います。

気持ちだけ受け取り、それらに掛かったであろうコストも役立てられる方法を探しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EMS

EMSでのお金の送付はさすがにちょっと危ない可能性もあるので躊躇しているようです。
    (初期の情報)

現在先方にメールを送っているのですが返信がないので現在の状況はわからないのですが、私としてはお金を送るのに急がなくて良いとメールで伝えています。
    今日、明日送るのでなく、確実に遅れる方法(シェムリアップで義援金窓口)ができてから送っても良いとも伝えています。

情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェムリアップ日本人会

カンボジアからの義援金ありがたい申し出ですね。

シェムリアップにも規模が小さいですが日本人会があると思います。
    そこで義援金の受付はしていないのでしょうか?

私は日本にいるのでシェムリアップの近況はわかりませんが、シェムリアップでも日本のNHKの放送が見れるのでシェムリアップ在住の日本人の人も日本の地震の状況はわかっていると思います。

他の方法としては旅行会社のHISがシェムリアップに支店があったはずです。
    ここで義援金の募集をしているか聞いて見るのも良いともいます。

私の提案は以上です。
    もし他の方法が思いついたら再度書き込みします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シェムリアップ日本人会

シェムリアップにも日本人会があるのですね。プノンパンにあるのは知っていたのですがシェムリアップについては初耳です。
    知人にシェムリアップの日本人会の事伝えます。
    エイチアイエスの支店もあるのですね。こちらの情報も伝えておきます。

他の情報もあれば又教えてください。

• シェムリアプを旅行中の日本人旅行者に依頼する

アンコールワットには日本人がいつでも居るはず。
    人物を見極めて頼めばいいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き込みありがとうございます

旅行者に義援金を委託する方法は私も現地の知人に伝えています。
    最終手段としてその方法も検討するように伝えています。

それ以前にちゃんとした窓口があればそちらに義援金を預ける方法が良いと思い今回の質問をしたしだいです。

もし現地の窓口の情報があれば情報提供お願いします。

• 11/03/15 00:56

Re: 地震・カンボジアから義援金を送る方法

先程のニュースで、韓国のメディア、新聞社・テレビ局では明日から日本への義援金を募る、窓口を作るという報道がありました。

カンボジアでも同様の動きがありませんか。
    或いは、カンボジアの赤十字で対応しているかと思います。

必ずしも、貴方の手を通す必要はないのではないですか。

ありがたい話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

情報ありがとうございます。

現在周辺国のタイでも義援金の受付窓口がある情報は確認しています。

しかしカンボジアの窓口の情報は今のところ確認が取れていません。

現地の知り合いも当初窓口を探したようですが、情報が少ない為現地(シェムリアップ)の窓口は確認できていません。

カンボジア(シェムリアップ)の義援金窓口の情報を求めています。

シェムリアップからプノンペンは遠いのでプノンペンの窓口では残念ながら駄目です。
    今後シェムリアップには窓口が無いことがわかって、プノンペンにだけあるようでしたらその旨を伝えて対応できるか聞いてみます。

情報お待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/14 22:41

Re: 地震・カンボジアから義援金を送る方法

ウエスタンユニオンを利用する。

先方の手数料$20程度。

受取方法は、

http://www.westernunion.co.jp/jp/how_to_receive.php#receive

で確認してください。

スルガ銀行がやめてからは、日本の地方での受取は難しくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の返事ありがとうございます

早速の返事ありがとうございます。

これってカンボジア(シェムリアップ)からでも送れるのですか?
    カンボジアの国名が出てきません。

また日本での受け取りもちょっと難しいです。
    私の近所にひとつもありません。
    最寄の場所に行くだけで日本国内の交通費だけで1万円以上してしまいます。

せっかくのアドバイスですが残念ながら現実的ではないです。
    他の方法があればまたアドバイスお願いします。

どうもありがとうございました。