私も英語もカタコト、初心者ですが…。

私も、英語もカタコト、ドイツ語もオランダ語もさっぱり、ヨーロッパ個人旅行初心者ですが、先週、ドイツの鉄道を初めて利用して、楽しんで帰ってきましたよ。ドイツ語・英語がかかれた会話本、地球の歩き方ドイツ、地球の歩き方BY TRAIN、トーマスクックを握り締めて(笑)
皆さんおっしゃる通り、ドイツの鉄道は駅員さんも親切だし、とても便利で快適でした。
ま~おじさんもおっしゃる通り、ネットで時刻表も調べられるし。
オランダの鉄道は分かりませんが、ドイツ鉄道のHP http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml はとても優秀で、発着時刻から乗り換え回数、検索後の画面での左端に表示される矢印をピックすれば途中駅の発着時間まで出てきます。(ドイツ国内の検索はもちろん、アムステルダムからハンブルグも調べられると思います。)
私は日本出国前に不安で一杯だったので、日本出国前にできるだけ調べておいて、早めにホームに着く様にして、現地の(ドイツはホームに貼ってある)時刻表で再度チェック、更に電光掲示版で確認、駅員さんに確認して乗車していました。
駅が大きくて迷ったり、現地で当日、ホームが変更になっていたり、出発時間が遅れたり、到着時間が遅れたり等もあったので、時間に余裕を持って行動するといいかも。
飛行機であってもそれは一緒だと思いますので、電車に興味がある様だったら、電車もいいのでは、と思います。

ちょっと書くのを迷いましたが、以降はご参考までに記載しておきます。
ハンブルグ駅18:00台に利用しましたがかなり混み合ってました。
ベルリン中央駅、電車、市内では生気のない青白い顔をした痩せた人がウロウロ徘徊。ベルリン程ではないですが、フランクフルト駅内にも多少…。日本の都市と同じで申し上げるまでも無いと思いますが、スリ等にはお気をつけて。(最低限、気をつけていれば何の問題も無く、楽しく旅行ができると思いますので、あまり深刻に受け止めないで下さいね。)

個人的にはフランクフルトはただの乗り継ぎの為だけだったら、寄らなくてもいいかな、と思いました。街や空港で買い物とか、目的があれば別ですけれど。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント