退会ユーザ @*******
09/05/18 22:47

皆さん色々ありがとうございます。

北バスターミナルには素直にホテル近くか駅からタクシーを拾うことにします。
もしカンチャナブリー行きの観光列車の詳細が分かれば又教えて頂けたらと
思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ナムトク行きの特別列車 <補足と訂正>

やっと07年6月に乗ったときの写真が出てきました。

ファランポーン発は朝06:30です。
    ディーゼルカーの前4両がナムトク行きで、1~4号車に
    「EXCURTION TRAIN BANGKOK-NAMTOK」
    のサボ(表示板)が掛かっていました。

5号車からうしろには「SPECIAL TOUR TRAIN 
    BANGKOK-SUAN SOAN PRADIPAT」
    のサボが掛かり、たぶん4両だったような。
    後部車両はナコーンパトムで分離されました。

帰路は車で帰ったので、またナコーンパトムで連結するのかは分かりません。
    この列車はナムトクで長時間待機するので、乗務員の勤務シフトの関係
    (1日あたりの乗務時間の制限がある)か、
    帰路は別の乗務員が運転するため片道だけの乗務だったので、
    同行した彼の友人(日本人の現地駐在員)が運転手にナムトク駅まで迎えに来させ、
    昼食(ビール付き)後、機関士も同乗してバンコクまで送ってもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナムトク行きの特別列車 <補足と訂正>

6時30分ですか、私もかなり早起きしてジュライホテルから駅に向かった記憶があります。別枝で書いた、パサックジョラシットダムの観光列車は7時30分発と書いてあったので1時間ずらした出発ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モーチット・マイへのバス

BTSモーチットか、MRTチャトウチャック公園からなら、
    下記の路線バスがありますよ。

2km程度なので、タクシーでもそんなにかからないと思いますが。

96、104、122、136、138、145、182、512、517、547

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/19 17:01

訂正させて頂きます。

バスマップに載ってる路線図は異なります。
    BTSモーチット前はほとんど通りません。
    モーチット駅からなら77番。

タイ国鉄さん失礼しました。
    アラ探しのつもりは無いのでご了承を・・・・。

• ナムトク行きの特別列車

記録やメールのやりとりをいろいろ調べてみたのですが、
    乗ったのは2年前の1月だったかも?

バンコクで機関助士の友人に会ってから、彼の勧めで急遽決まったような気がします。
    そんなわけで、詳細は記憶をたどるしかありません。

ただ、出発が7時頃だったのと、帰着が19:30頃なのはほぼ確かです。
    4両連結程度のディーゼルカーで、運賃は往復で200B、座席指定です。
    本来の片道運賃はトンブリからナムトクまでは39Bなのですが、
    タイ国鉄で唯一この区間のみ、外人料金が設定されており100Bなので、
    定期列車でも終点まで往復なら同じ値段です。

違うのは、ナムトクノイ(ナムトクから1km程度、すぐ先に旧泰緬鉄道の
    レールが途絶えるところがあり、機関車が展示されている)まで運行されること、
    発着がトンブリ(バンコクノイ)ではなくファランポーンなので便利なこと、
    途中クウェー川鉄橋で休憩があるので、おみやげを買ったり橋を歩いて往復できます。
    なおナコンパトムでも30分ほど停車するので、駅前で麺の朝食を食べました。
    タイで一番高いといわれているチェディへ行く時間はありませんが。

ただ一つの難点は、出発が朝早いことです。駅近くのホテルならいいのですが。
    しかし休日の早朝なので、渋滞の心配はあまりありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナムトックノイ

タイ国鉄さん、こんばんは。

実は私はこの観光列車に乗ったのは20年も前なんです(汗)。

その時に駅の近くで滝の寄りました。長いことそれをエラワン滝と信じ込んでいました。それが間違いと気づき、前回の旅でエラワン滝を初めて訪れました。

観光列車で行ったのはサイヨークノイだと聞いたのですが、間違いなのでしょうか。それともサイヨークノイがナムトックノイなのでしょうか?有名なサイヨーク国立公園とは離れてます。

ちょっとまた私は勘違いしているのかと思いました。