09/05/18 22:40

Re: 潜伏期間

そういうことであれば、
海外どころか、近所へいくのも問題になってしまいますね。

自分は、ここまで大げさにして騒ぎ立てること自体に疑問をもちますよ。

橋本知事が言っていたように、
ある段階で通常のインフルエンザに対する対応と同じような冷静さを持たないと、都市機能もマヒするでしょう。

現状で海外渡航してそこで他の人にうつすことまで考えるのは
現状ではあまりにも早計というのが自分の考えです。

これは自分の考えであって
自分自身にとっては「客観的」な判断です。

治安の問題も含めて、どんなに「客観的」と言ったところで
しょせん「主観的」なのが人間の意見です。

ましてや、こんな専門家でもなんでもない人たちが集まるような掲示板の
どこに客観性を求めているのか自分はわかりませんね。

自分には、どの人の意見も非常に主観的なものにしか映りません。

そのなかで読者がどの意見に耳を傾けるかという問題は
完全に読者の「自己責任」かと思います。

今の時期、バンコクが安全かどうかなんて、
そんなことは人によって感じ方が違います。

自分は実際に最近までバンコクにいて実際に感じていたことですから
バンコクにいもせずに勝手にあれこれ憶測して書いている人よりは
多少説得力はあると思いますけどね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• いつものパターン

このようなレスがくることは想像できたので、どうしようか悩みましたが私もだめですね。

インドネシアの渡航の是非に関して控えるべきだということを書いたのではありませんからね。自分が感染することしか考えてないのでトピ主の質問の意図とずれていると感じたしだいです。

客観・主観に対して書かれていることは、申し訳ないですが屁理屈です。自分基準で掲示板だからと人を迷わせたり、不安にさせることをを書いて、後は閲覧者の”自己責任”というのは無責任だと私は思います。

>これは自分の考えであって自分自身にとっては「客観的」な判断です。

>治安の問題も含めて、どんなに「客観的」と言ったところでしょせん「主観的」なのが人間の意見です。

などといえば世の中に客観的なものと主観的なものの違いは存在しなくなります。K28さん”スタンダード”が存在するだけです。橋本知事の例を出されていますが、冷静に対処するということではないのですか?近所にも行けないなどとまた極論を書いてますが、冷静に考えれば分かるでしょう。

>自分は実際に最近までバンコクにいて実際に感じていたことですからバンコクにいもせずに勝手にあれこれ憶測して書いている人よりは多少説得力はあると思いますけどね。

デモ・暴動の治安に関しては今、バンコクにいても先の予測はつかないんですよ。だから勝手に大丈夫だとか危険だとか推測して知ったかぶりしてレスをつけるつもりはありません。先はわからないということ、それに備えてどのような対策が考えれるかをレスするように心がけています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/19 00:04

Re: いつものパターン

端的にいいますが、主観・客観の話は、マンジンさんがご自身の意見は客観的・K28の意見は主観的、と決めてかかってきたことを受けて書いたことですよ。

なぜ自分の意見を客観的といえるのか?

客観的、というのは本質的に、あらゆる人の意見を聞き、あらゆる状況を分析して、総合判断ができる視野に立ってようやく立てる立場であって、このような一方的に自分の意見ばかりを言い放つ(マンジンさんも含め)掲示板で、どういう根拠で「自分の意見はあなたより客観的です」などといえるかが不思議に感じたまでです。

バンコクの治安の話は、また別のトピックの話でしょう。

なんでまたそこでレスをつけずに、ここでその話を始めたのかよくわかりませんが、
    ひとことだけそのことについて言うならば、
    「治安については大丈夫とも危険だともいえない」などと言ったら
    ニューヨークの治安も、バンコクの治安も、東京の治安も、みなそういうことになってしまうでしょう。

それより、そのトピでは、トピ主さんが最近現地にいた人がどのように感じたかを求めているトピだったので、自分の感じたことを書いたまでです。そのことについてナンクセをつけたのがマンジンさんだったというわけで、それも関係のないこっちのスレッドで言い出すからまた混乱です。

治安の問題をもし「大丈夫」と書いて、「大丈夫」と読者が思いこんで、
    事故にでも巻き込まれたら、それは「大丈夫」と書いた人の責任とでもいうのでしょうか?

自分は、そこまで読者を幼稚に見たくないですね~。

旅に出る人は、自己責任をもって旅に出ることくらいは、どんな旅人でもわかっていることだろうと、自分は考えています。掲示板にあふれる情報、ガイドブックに溢れる情報、そのなかで何を信じるかは、自己責任だと自分は言っているのです。

ここは幼稚園児や小学生にものを教える掲示板ではありませんので。

• 私も橋下知事とK28様の考え方に同感です。

何処にいるか分からない何百人もの透明人間に、機関銃ならぬ単発式の拳銃を撃っているような現在の対策。

それよりK28様のおっしゃる

>特効薬や医療施設の緊急増設

及び

>「感染してから」の対応の充実が急務でしょうね。

に考えを同じくします。

そして経済損失も考え橋下知事の言う

>ある段階で通常のインフルエンザに対する対応と同じような冷静さを持たないと、都市機能もマヒするでしょう。

が急務と思います。

K28様及びマンジン様のレスいつも楽しみに読ませて頂いています。

まあやりあいも良いと思いますが、あまり過激にならぬようお願いします。(笑)

シュヴァルツヴァイン

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/19 00:41

1番大切なことが時として見えにくくなりますよね

橋本知事の言っていたことは
    下のレスで誰かさんが言っているような「ただ冷静になれ」ということじゃなくて
    大げさに騒ぎ立てることによって大変な弊害が起きる、
    そのことを真剣に心配しているのだと思います。

自分はつねに現実主義者です。

同様に、自分には
    感染もまだしていない段階から
    渡航して人にうつすようなことを心配するような考え方に
    いま起きている大騒ぎと同様の「危うさ」を感じます。

そのような考えをもたなければ
    「自分のことしか考えていない」ことになるなどという非難などは、
    もってのほかなので、相手にもしませんが、
    考えようによっては、今実際に大変な目に会っている人たちのことも考えもせずに
    これから起こるであろうことばかり先回りして熱心に論じる人たちのほうが
    よほど人のことを考えていないような気もしてしまいます。

いま、起きていること、
    いま、必要なのは、本当に患者さんの受け入れ先の充実です。

すでに受付がパンクしている病院もあるらしいですね。

今回の「新型」インフルエンザに対する好奇な視線よりも
    はるかに大切なのは、今回の大騒ぎと施設不足のなかで
    死ななくてもいいはずの人を死なせるような事態を起こさないようにすることです。