Q&A

イタリア列車旅行。ミニ料金とは?

公開日 : 2011年03月14日
最終更新 :

ドライブ旅行を断念、3月24日から小6と中2の子供連れでイタリアを回ります。

普通にチケットとって行こうと思うのですが、
予約列車に乗れなかった場合
無料で一回変更できるとのことですがその条件
(予約の列車発車までとか、発車した後何時間以内とか・・)や
、気をつけなければいけないことがあれば教えてください

ミニ料金という割り引き料金があるらしいのですが、あと10日ほどでは、無理でしょうか?
家族4人で回る場合の割引料金とかはないのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

現地6日と3時間です。ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいです。できればピサも。
お勧めのプランがあれば教えてください。
夫は2回目、私は3回目、子供たちは初めてです。やはりメインのところは回りたいと思います。
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/03/14 20:13

フィレンツェ経由でピサは

さきの書き込み通りに、通しで買うとMiniが適応されません。
    両都市間の料金は5,80 € なので当日自販機ででも買ってください。
    これを事前予約でroma-firenze-pisaと買うと、Baseのみの料金になってしまいます。

なお、どうでも良いことですが、4日パスの値段は大人は2万円以上、子どもと大人との
    中間価格(ユース)があるので、時間の許す限り、良く調べて、Miniが良いか。
    家族割り(何処かの携帯会社みたいな)が良いのか、パスが良いのかを調べた上で、
    買ってください。それぞれ、長所短所があり、『正解』なるものはないと思います。

ローマから海岸線を通ってピサに行くのであれば、明日の料金でも20ユーロのminiが
    あります。

ローカル列車で18,05 € 、フィレンツェ経由ES+RVで50,80 € 、Miniが使えるESCityの
    Baseが40ユーロ。これを大人三名60ユーロ、子ども料金が20ユーロで、合計80ユーロ、
    Familia 20%では116,00なので、miniがお得。一方、ESを使うのであれば、
    27ユーロのがあったとして81ユーロ、子どもが22.5なので、RVを入れて123ユーロ。
    Familia 20%が150,80なので、やはりMiniのほうが安い。後は自由度だけでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: フィレンツェ経由でピサは

とろとろお返事を悩みながら書いてるうちに次の投稿していただいてありがとうございました。

海岸線っていう手もあったんですね。

fiumicino着が17時50分なので、そのままローマに入り夜景でも見て1泊して早朝フィレンツェへとも思ってたのですが、その日に移動できれば次の日昼ごろフィレンツェに移ると時間も短縮できそうですね。
    頑張って調べてみます。
    ありがとうございました。

• 11/03/14 18:39

変動制割引き料金です

まず小学生と中学生ですが、日本では11-12歳、13-14歳でしょうか。
    ragazziには割引きがなくBaseだけのようです。半額です。
    確か12歳なので小学生のかたは子ども料金が適応されます。

さらに、Familia 20%というものがあります。
    これは3-5名で、そのうち一人が12歳以下なら、残りが20%引きになる。
    制限などではこちらのほうが緩いのでお得かも知れません。

あと10日となると、24日以降。投稿者の検索はやりたくないのですが、このさい
    仕方ない。思い出しました。レンタカーを計画して、ももの見事に撃破された
    かたですね。

ミラノ、ベニス、ローマ、フィレンツェで、しかもローマに戻らねばならない。

ESのBaseが45ユーロで、ICが30ユーロ。
    これが24日では10:05発の9452 FRECCIARGENTOのMiniが27,00ユーロ、10:36発の
    ICのMiniが24,00ユーロ。12:45発のESではMiniが32ユーロ、15:45発が36ユーロ。
    大雑把な傾向は、早朝も高く(36ユーロとか)、昼間が比較的安いのでビジネス客の
    利用が多いと思います。空いている列車が安いと思って良いでしょう。

ちなみに、Familia 20%の料金は、大人2名、子ども1名では94,50ユーロなので、
    大人は36ユーロになります。Miniの安いほうが若干安いかな。

Maggiori Infoをクリックすると、

一部抜粋
    Prezzi
    In ogni caso si applicano i minimi tariffari previsti per il treno utilizzato.
    ということで、当該列車の最低料金。

何時まで買えるかと言うと、
    Biglietto
    Acquistabile fino alle ore 24 del giorno precedente la partenza
    del treno prescelto. Il numero di posti a disposizione per ogni livello
    di prezzo è limitato e variabile.

前日の深夜24時まで。ただし、数に制限があるので、安いチケットがあるとは限らない。
    さらに、面倒なのが、Miniが適応されない路線が含まれるとダメ。Baseになって
    しまいます。そのような場合は、切り離すとMiniで乗れます。

変更が少し複雑で、前日深夜まで1回だけ可能ですが、オンラインは不可。

Cambio della prenotazione/biglietto
    È possibile una sola volta dal giorno di emissione e fino alle
    ore 24 del giorno precedente la partenza,
    しかも
    medesima categoria di treno o servizio acquistato同じカテゴリーで、
    手数料が、
    pagando un diritto di modifica (pari alla differenza rispetto al corrispondente prezzo Base intero ) Baseとの差額です。変動制なので仕方ない。

なお、Baseは変更が一度だけですが無料です。
    Cambio prenotazione
    Il cambio della prenotazione è ammesso gratuitamente:

•una sola volta dal giorno di emissione e fino ad un'ora successiva
    alla partenza del treno prenotato;
    出発前ならWEBで、その後一時間までなら対人で。

他も同様なので探してみてください。
    ただし、月末は混んでいるようです。

計四名のようですね。MiniかFamilia 20%をうまく使いわければ宜しいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 変動制割引き料金です

とっても詳しくすばやいお返事ありがとうございました。

・・・もののみごとに撃沈してしまった者です・・

結構寄り道や、スーパーで買い物したり、車が個室化することに慣れてたんで、なかなか諦め切れなかったのですが、子供も考えてみればもう自分の荷物は自分で持てる年頃になり、親は年取って、なかなか冒険も効かなくなってきたのかな・・・と。

子供は12歳(娘)と14歳(息子)です。

イタリア語は全然できないので、大人二人のセーバーパス4日17800円、ユース16800円で、69200円で約600ユーロ指定席券日本だと2200円って言われたんですが、10ユーロだとすると4回として160ユーロで・・・
    ユーレイルパス買うのなら日本からですよね。

うまく使えればユーレイルより安くいけそうですね。ちょっと頑張ってもう一度イタリア鉄道HPみてみます。

とっても基本そうで申し訳ないのですがragazziってなんのことですか?

• ユーレイル・イタリアパスがお勧め

ユーレイル・イタリアパスセーバーの4日間を買うといいかと。
    中学以上は2等一人1万8500円、こどもは9300円です。

これで
    ローマ~フィレンツエ
    フィレンツエ~ベネチア
    ベネチア~ミラノ
    ミラノ~ローマのように4日使います。

他にAV、ESなどの予約料が1回当たり10ユーロ必要です。一人4600円くらいの+です。

ローマ・テルミニ駅ですべての予約をしてしまうといいかと。
    交通費は4人で計8万3200円です。

ピサへはローマからピサへはESで2時間50分です(要予約)。斜塔観光後、フィレンツエへ普通列車(予約不要)で1時間20分です。鉄道パスは1日分で済みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユーレイル・イタリアパスがお勧め

イタリア語ができないので、確かにイタリアパスは魅力です。
    出発が迫ってますので、早急に列車調べてどちらにしようか決めようと思います。
    ピサへの所要時間などとても参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件