Q&A

初タイ旅行 フリープラン☆

公開日 : 2011年03月13日
最終更新 :

フリープランでタイ旅行を計画しています。
夫婦で行くのですが、2人とも初タイです。

アジアには、私が現地ガイド付きツアーでベトナムに行ったことがあり、
彼が韓国に友達とフリーで行ったことがあるくらいです。

いま、以下のようなプランを計画しています。
ベテランさんに、何かご意見いただけたらありがたいです☆
特に3日目のプランで悩んでいます。
よろしくお願いします

旅行期間:3/25(金)~28(月)

【1日目】
16:45 空港着
    ホテル(バイヨークブティック)着後、
    周りをプラプラ。

【2日目】
7:00~13:00 水上マーケット ツアー観光
13:00~ バンコク市内観光(寺院観光、買い物、マッサージなど)

【3日目】(※) 
8:00~12:00 ウィークエンドマーケットでプラプラ
12:00~ アユタヤへ出発
13:00~16:00 アユタヤ観光
16:00~ ホテルへ戻って近くで食事

【4日目】
8:25 飛行機で日本へ

※ウィークエンドマーケット‐アユタヤ間の移動手段で迷っています。

【地下鉄】
 カンペーンペッ
 |
 バンスー
 ¦徒歩
 ¦
 【国鉄】
 バンスー
 |
 アユタヤ

で考えていましたが、バンスー駅の乗り換えがややこしいと聞き、
マーケットから直接トゥクトゥクで国鉄バンスー駅まで行くことも考えています。
どの方法が良いのか、教えてください。
また、アユタヤからバンコクへ帰るには、バスか電車かどちらがオススメでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 空港で

日本からのタイへの入国者はイミグレイションの近くだと思いますが
    放射能測定されるかもしれません。
    そしてヨウ素の錠剤を渡されるかもしれません。
    ニュースでしてましたから。
    驚かないでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余計なお節介かも知れませんが...

このトピックの主な趣旨が、観光地の移動方法と手段でもあり、
    ほぼ完結した感があるところに失礼します。成り行きでバンコク
    の気候について投稿した手前、気になったものですから。

今日の3月17日も昨夜から雨が降り、現在も降ったりやんだり
    しています。明け方に寒くて眼覚め、バンコクでのこの時期での
    異様な寒さに驚き、天気予報サイトを閲覧したところ、来週の天候
    が雨ばかりになっていました(あくまで予報ですが)。

http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:THXX0002&q=%E3%82%BF%E3%82%A4+%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF+forecast:tenday

既にご存じの場合や、余計なことを知ったとすれば興醒めかも知れ
    ません。大騒ぎする必要もありませんが、ご注意のほどを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほんとですね!

雨ですね~!(^^;)

わりと晴れ女なんですが、おかしいなぁ。

雨であれば、ひたすら街歩きをするとします♪
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装について

バンコクが初めてなら、エメラルド寺院(ワットプラケオ)へは行かれると思いますが、
    入口で服装のチェックがあります。
    タンクトップ、キャミソール、ショートパンツ、ミニスカート、サンダル等、肌の露出が多い服装では入れません。
    「9」のてちゃー様のHPに詳しいので読んで行かれるといいと思います。

タイの寺院へ行かれたら、今回の震災の被害者のために祈って頂きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初タイ旅行 フリープラン☆

私の投稿が回答になっていない事をお許しください。18年前に仕事で
    バンコクに滞在し、2年前から在住している者です。観光目的地はほぼ
    訪ねていますが、手段や方法が異なっていること、時期的な隔たりがある
    ことより、申し訳ありませんが直接的な回答はいたしません。

第一に、行動日程がタイトでありすぎると言うのが第一印象です。

>ホテル(バイヨークブティック)着後、
    >    周りをプラプラ。
    ただのプラプラだけであれば、問題無いでしょう。どの時間帯まで、何処
    まで行くのかに注意が必要です。

>7:00~13:00 水上マーケット ツアー観光
    >13:00~ バンコク市内観光(寺院観光、買い物、マッサージなど)
    現地ツアーを利用するか、個人で動くかどうかによって、時間的な制約が
    変わって来ます。目的と手段を限定する必要が有るでしょう。

>8:00~12:00 ウィークエンドマーケットでプラプラ
    >12:00~ アユタヤへ出発
    >13:00~16:00 アユタヤ観光
    「ウィークエンドマーケットでプラプラ」の目的が明確でないとこの後の
    行動の保証ができません。時間的にアユタヤ観光と帰還の制約が生ずる事
    を危惧します。

>※ウィークエンドマーケット‐アユタヤ間の移動手段で迷っています。
    この事については、この1年以内の実績が無いのでお答えが出来ません。

【3日目】の行動指針については、様々な回答が寄せらていますが、
    それぞれが良心的であり、間違いないものと思われます。但し、それぞれ
    は個々人の好みや経験に基づいているようですが、短期旅行という制限に
    見合う選択を行わなければなりません(時間に余裕のある今の私であれば、
    バス、列車を選択しますが)。
    ご自分(達)の旅程(日程・時間)を考慮された上で選択されれば楽しい
    旅が満喫できるかと思います。選択の良し悪しも、ある意味で旅の思い出
    になる筈です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

他の方からの回答にあった通り、本来今(3月15日現在)の時期は
    猛暑期であり、今の日本と異なり日中は耐えられないような暑さとな
    ります。ただ今年(ここ数年)のバンコク(タイ)は、日没後の暑さ
    が影をひそめています(日中は暑いです)。交通機関での冷房対策、
    急な豪雨対策(私のようにいつまでも雨宿りしていれば良いというの
    でなければ雨具(それも雨傘より雨合羽が良い)は必須、降雨の頻度
    も例年より多く感じます、ただし当たり外れは?)は忘れずに。

• Re: 初タイ旅行 フリープラン☆

3月に行かれるのですね。
    他の方も書かれているように、すごく暑い時期なので、暑さ対策は万全にして下さい。
    この時期は、国花のゴールデンシャワーの黄色い花が一杯咲いていますのできれいですよ。
    旅行期間が短いので、現地旅行社の日本語観光ツアーがいいと思います。時間のロスが少ないし
    バスはエアコンがきいているので、外の暑さが気になりません。ききすぎで長袖が必要なくらいです。
    2日目の水上マーケットはもう決定ですか?変更可能ならこんなツアーもあります。

http://thailand.wendytour.com/tour/15_B12.html

ちょっとハードかもしれませんが、水上マーケットとアユタヤを一気に回れば
    翌日、ウィークエンドマーケットを含めてゆっくりバンコクを観光できると思います。

それから、3年前に国鉄バンスー駅で下りて、タイ人のあとについて線路をまたいで駅舎を出たら
    目の前が地下鉄の入り口でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだ決定じゃないです

水上マーケットのツアーは、まだキャンセルがききます。

アユタヤもツアーで行くことを考え始めていたので、
    水上マーケットと合わさったツアーはありがたいです!

ウェンディツアーという名前はよく目にしましたが、
    HPは初めて見ました。

これにするかもしれません☆

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイヨークブティックは歩き回るのに適していないです。

どこへ行くにも不便なホテルと思います。
    BTS駅に近いところの駅(例えばナァナァ駅)付近が良いように思います。
    ここならウィークエンドマーケットへ行くのも便利です。
    ただお寺見学をするにはちょっとと思いますが、水上マーケット観光後ならそのままお寺見学に行けば、問題ないですね!
    >13:00~ バンコク市内観光(寺院観光、買い物、マッサージなど)
    水上マーケット観光をパンダバス利用なら、マンダリンホテルの前からタクシーでワット・プラケオまで行くといいです。
    70バーツ位と思います。
    観光順路は以下のURLを参考にして下さい。
    帰りはターティアン船着き場からサパーンタクシン迄行き、BTSを乗り継いでホテルへ。

>マッサージなど
    は省いた方が良いと思います。
    買い物はナァナァ駅付近に宿泊なら、ロビンソンまでぎりぎり徒歩範囲です。(オンヌット方向に600メートル位の左側にあります)

【3日目】(※) 
    8:00~12:00 ウィークエンドマーケットでプラプラ
    ウィークエンドマーケットは同じようなものばかり売っているので私は1時間くらいで飽きました。
    人それぞれなので分かりませんが、観光客相手のお店が多いのでそこそこ歩いて早めにアユタヤへ向かってはいかがでしょう。
    マーケットから北ターミナルまで私は歩いたことがありますが、ちょっと距離があるのでタクシーで移動した方が良いです。(北ターミナルからバスでアユタヤに行きます)
    帰りもバスが良いです。
    列車は時刻がいい加減でお勧めできません。
    確かBTSモーチットマイ駅を通るように記憶しています。(運転手に聞いて下さいヤークパイモーチットマイと言えば分ると思います)
    そうすればそのままナァナァ駅に行けます。
    夕食はロビンソンの地下にあるタイスキのお店MKが良いかも。(フードコートもあります)
    いずれにしてもバイヨークブティックは止めた方が良いです。
    ちなみに私も泊まったことがあります。
    すごく不便な思いをしました。
    例:
    メイン道に出るまでちょっとある。
    その道は混んでいます。
    確かセントラルワールドプラザ方向と逆の一方通行。
    歩道に露店がありロビンソン近辺の露店よりは楽しめますが…

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm

以上参考にして下さい。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バイヨークブティックは歩き回るのに適していないです。

そうなんですね~!

ホテルは旅行会社のパックで選んだものなので、
    変えられるかわかりませんが。
    ちょっと聞いてみます。

いずれにせよ、もっとタクシーやバスなどを駆使して移動しないと、
    列車ばかりに頼っていたら時間がすぐ経ってしまいそうですね。

HP参考にさせていただきます。
    有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンスーからアユタヤへ国鉄で

>バンスー駅の乗り換えがややこしいと聞き

誰から聞かれたのか分かりませんが、決してそんなことはありません。
    友人の家へ行くのに、バスをアヌサワリー(戦勝記念碑)で乗り継いで行ったり、
    MRT(地下鉄)とピックアップトラック、
    国鉄ファランポーン(バンコク中央駅)から
    バンスーの少し先の駅でバスに乗り換えなど、
    そのときによりいろんな方法で行きますが
    バンスーでMRTに乗り換えることもよくあります。
    先月末から2週間ほど行ってきましたが、
    友人宅へも2回行き、金曜日に帰国したばかりです。

国鉄線東側のMRT駅改札を出てから、
    西側の国鉄駅前の出入り口から地上へ出るのに、
    国鉄の線路下の長いトンネルをくぐらねばなりませんが、
    そんなにややこしいものではありません。
    英語表示も充実しているし郊外の駅で混雑もしていないので、
    むしろ日本の都会に比べても乗り換えは楽だと思います。

バンスー駅は、北・東北・南の3本線が通っていますが、
    MRTの出入り口は第2ホーム(南本線)の横にあるので、
    アユタヤへ行く第1ホーム(北・東北本線)へ少し歩かねばなりません。
    といっても、第2ホームのバンコク側に隣接しているので、すぐですが。

ほかの方も書かれていますが、アユタヤへ行くのは「電車」ではありません。
    ディーゼル機関車が牽く「列車」か、日本でも非電化区間を走っている「気動車」です。
    3等普通車なら、ファランポーンから急行・快速(一部を除く)でも20Bの特定運賃です。

時間の余裕があるなら、MRTでファランポーンへ戻り、国鉄始発駅で乗り換えたほうが、
    冷房のない途中駅のバンスーで列車を待つより楽かも?
    ファランポーンでの乗り換えも地下道を少し歩かねばなりませんが、
    MRT建設当時の写真や記念切手などの展示があるので、一見の価値があります。
    始発駅で列車はだいぶ前に入線しており、発車もほぼ定刻です。
    座席も選びやすいし、発着するほかの列車も見ることができます。

列車に乗るときの注意は、座席が汚れているので、雑巾やウエットティッシュがあると便利。
    ただし、ほかの乗客の視線に配慮が必要。
    冷房車でなければ、窓からの煤煙・黄害(トイレは垂れ流し式)に注意して、
    座席の位置を選ぶ必要あり。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: バンスーからアユタヤへ国鉄で <補足>

見落としていましたが、AtoAさんも書かれているとおり、
    アユタヤへ1時間は無理です。
    バンスーからでも普通で1時間、特急~快速でも40~60分かかります。
    ファランポーンからなら、さらに20~30分。

また列車の間隔が一定ではなく、3時間ほど空く時間帯もあるので要注意。

<訂正> アヌサワリー(戦勝記念碑) → (戦勝記念塔)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/14 14:47

詰め込みすぎ

何時行かれるのか分かりませんが、4月に入ると深夜でも気温が30℃以下に下がらないで、湿度も高くなってきます。
    つまり日本の梅雨の時期より気温が高い状態です。

そのためタイ以外でも同じですが、冷房を効かせすぎてタクシーや室内は寒く感じます。

二日目の日程もきついと思います。
    無理をすると身体にこたえます。

チャトウチャックからアユタヤへの移動の件ですが、BTSで戦勝記念塔(アヌサワリー)まで戻りロットゥーで行くのが一番便利だとは思いますが。
    バスや列車だとバンコクからアユタヤまで片道2時間みた方がいいですよ。
    今の計画ではアユタヤ到着後直ぐにバンコクへ戻る事になります。

一番楽なのは現地ツアーに参加する方がいいと思います。
    ウエンディーツアーやパンダバスと言った日本語ガイド付き日本人向けツアーがあります。

私なら水上マーケットかアユタヤのどちらか1ヶ所にして、そして浮いた時間を市内観光にまわします。

この日程だとただ行っただけに終わるような気がします。

最終日もホテル出発が5:30くらいだと思います。
    つまり5時前に起きることになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 詰め込みすぎ

電車やバスがあるからといって、甘かったですね。。。

アユタヤへはツアーで行くことを考え初めました。
    移動ばっかりで見る時間がない!っていうのは残念なので。
    (疲れて無言の移動になりそうなので)

最終日、あまり意識してなかったのですが、相当早かったんですね!
    遅れないよう、がんばります。

どうも有難うございました!

• 酷暑期です

3~5月はタイが1年中で一番暑い時期なのはご存知でしょうか?
    一番涼しい12月でさえ、ウイークエンドマーケットの買い物の付き合いで、じっと待っているだけでも、汗が止まりませんでした。

冷房完備を基本に移動してください。
    アユタヤなどもツアーバスがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 酷暑期です

そうなんですね~!
    完全に、気候の違いをなめてました。。。

アユタヤは、ツアーで行くことを考え始めました。

ありがとうございました!

• 一日で二か所????

ご夫婦でタイ旅行それも初めてであれば。
    3日目の予定ですね一か所だけにしたらいかがでしょうか?
    タイに長く住んでますがもう既に気温は日中は30度を超す日々で・・・昼間の外の歩きはかなり辛く感じられます。
    ウーイクエンドマーケットの中もいつも凄い人込みです。
    年末の浅草のアメ横の状態よりすごいかもしれません。
    買い物目的でなく・・雰囲気を味わうなら少しの時間で大丈夫と思われますが
    それにしても体力が要りますよ。
    ウーイクエンドマーケツトからサムロもタクシーも値段は変わりありません。
    むしろサムロはメータがなく交渉して乗るので現地の道路・距離・言葉などが分からなければ
    ぼられる可能性が大いにあります。
    サムロの運転手も外国人が多く居るところで客を待つてます。
    タイ人を乗せるより稼げますから。
    ウイークエンドマーケツトの側にMRT地下鉄がありますがバンスーまで行きますよ。
    アユタヤから帰りはバスもしくは列車で時間を見て決められたらいかがでしょう。
    ちなみにタイ国鉄はエヤーポート・リンク以外はデイーゼル機関車で電化はされてません。
    かなり自分の足で歩くように見かけますので・・・
    日中の水分補給に気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一日で二か所????

暑さ&人込みはたしかにツライですね。。。
    慣れない旅先での疲れも考えると、余計に。

プランを立てる際にそれほど「暑さ」を考えていなかったので
    あまあまでした。

熱中症にならないよう、無理ない計画を立てようと思います。
    有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短い日程、もっとタクシーを使いましょう。

非常に短い日程、初のタイ、お二人となればもっとタクシーを考えましょう。
    タイのタクシーは日本と比べ物にならないくらい安いです。
    乗り換えが多いとどうしてもロスタイムが生じます。

(1)ウィークエンドマーケット → バーンスー駅は50B程度
    (2)      〃      → モーチットマイ(北バスターミナル)も50B程度

ただ私が最もお薦めする方法は

ウィークエンドマーケットでタクシーをチャーターすることです。

バンコク → アユタヤ → アユタヤ遺跡周遊 → バンコクとチャーターしても
     2000B程度です。

タイの国鉄は30分~1時間くらいの遅れは珍しいことではありません。

(ちょっと余計な話)

バンコク → アユタヤ間の列車は「電車」ではなく「ディーゼル列車」です。
      従って、本日のように停電になったとしても理論上は運休になることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 短い日程、もっとタクシーを使いましょう。

なるほど~
    乗換や遅れを考えると、効率が良いんですね!

タクシーの交渉がちゃんとできるか不安なのですが、
    それも旅の醍醐味でしょうか!??

あまり使う予定はなかったのですが、タクシー利用も考えようと思います。
    有難うございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/14 08:07

猛暑であることをお忘れなく

BKK着16:45って何処からなのか?とまず疑問に思いました。

CI 835 TPE 1355 BKK 1645
    CI 66 BKK 0825 TPE 1300でしょうか?

だとすれば、最終日は、一日中飛行機のなか。
    初日も日本からは一日中缶詰です。

ラッシュ時なので、また、優先レーン使用でなければホテル着は良くて18時頃。
    19時も覚悟です。不味い機内食を食べずに夕食を食べておしまい程度でしょうか。

ホテルは古い建物の厚化粧で、やや不便。徒歩でセントラルワールドまで行けなく
    はないが、日中はまず不可能で、夜間でも嫌ですね。

なお、空港からはPhaya Thaiまで行ってタクシーなら渋滞なしで行けますが。

JJマーケットですが、この時期(でなくても年中)暑い。
    しかも何も買わないのなら良いのですが、必ず欲しいものがあるはず。
    すなわち荷物が増えるのです。8時はまだ店がほとんど開いていないし、
    慣れないと道に迷って時間をロスするので、8-12時でも実質10時から2時間程度
    です。

荷物を持って、しかも汗をかき、多分座れない列車で時間を掛けて行くより、
    一度ホテルに戻り、乗り合いバンかタクシーで行くことを勧めます。

バンコクでは無理をせず、休みを取りながら行動することが重要。
    現地の人のペースに合わせてと言っても良いかな。

帰りも乗り合いバンかバスでしょう。

色々詰め込んでいますが、マッサージも2時間の格闘です。
    買い物も店の規模が大きく、何軒も廻ることは難しいのです。
    これも慣れていれば、必要なところをピンポイントで攻められるのですが。

だらだら、と書くといい加減と思われるかも知れませんが、タイトなスケジュール
    ではなく、計画の半分でも遂行できれば良いかな?程度に留めておくと、
    意外に達成感がでてきます。

これも何度も書くのですが、最近は出入国の混雑を知りません。しかし、優先レーンが
    使える前は、一時間掛かって出国したこともあります。8:25だったら、6時には出たい。
    最終日はかなりきついですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 猛暑であることをお忘れなく

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!!

確かに、マーケットで買い物して荷物増えますね。。。
    そんなことにも気づいていませんでした。

バンコク-アユタヤ間も、乗合バスかバンが良いのですね~。

アドバイス通り、もう少し欲張らないプランにしようと思います。

有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件