Q&A

道後温泉初旅行

公開日 : 2011年03月13日
最終更新 :

三重、四日市から道後温泉に向け、旅行をします。(3/28・29,1泊2日家族旅行・自家用車)
当日は口コミのよくある松山城だけ行って、早めにチェックインし、温泉街などを見たりして、ゆっくり過すのが目的です。

旅館は少し離れてますが、ホテルの送迎バスがあり、問題ないと考えてます。(道後プリンスホテル)
この温泉地(ホテル周り)でのいい過ごし方など、アドバイスをお願いします。(行動計画など)

知識はないのですが、今のプランは次の通りです。
・早朝四日市出発、(または夜中に出発して、SAなどで仮眠。)
・昼ぐらいに現地着。ホテルに車を預け、電車で松山城へ。(坊っちゃん電車がいいのかな?)
・そのあと2~3時間でホテルへ戻り、早めのチェックイン。ホテル内の温泉とか、出かけて温泉街をぶらぶらなどと考えます。「道後温泉本館」には、出来ればこの初日に行きたいのですが、当日は日曜なので混雑を懸念し、翌日(月曜)チェックアウト前に入ってくる考えでいます。
・そのチェックアウト後、(たぶん11時ごろ?)香川方面に向かい、何かで聞いたのですが「銭形」を見て、さぬきうどんをお勧め店で食べ、淡路島経由で渦潮を見て一気に帰路と考えてます。
(翌日は朝から仕事でもあり、なるべく早めに着きたい)

また、この行程ですが、いいまわり方を合わせて教えてください。助かります。
(歴史や景観に興味がありますが、グルメとか、おみやげ買って早々に帰る方法でも構いません)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 道後(松山)での過ごし方

スケジュールとしてはお考えの通りで大体いいと思います。道後温泉と松山の中心街は遠くありません。
    3km位で、路面電車で15分位です。坊ちゃん列車は路面電車と同じ軌道を走りますが、本数が少なくなります。城に登れば、山麓駅から徒歩10分位で「坂之上の雲記念館」があります。路面電車や城へのロープウェイなどがセットになったパス券を路面電車の道後温泉駅(レトロな建物)で買うと便利です。
    ホテルに帰って道後温泉本館に入ります。いつでも混んでいます。翌朝、道後温泉のすぐ近くにある「正岡子規文学館」もいいですよ。
    東に向けて出発したら、ちょっと石手寺寄って香川方面に行ってください。
    以上、よほどゆっくりしない限り昼から昼まで時間で周れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件