潜伏期間

どちらが先という話をしたつもりはありません。

>自分が本当に感染した際には旅行にいって他人に移すかどうかなんてことを考えるより先に旅行できなくなるのでは?


このように単純な話ならどんなに良いでしょう。実際は感染した人が航空機に乗って渡航してしまうから、世界中に感染が広まってしまうんです。感染の症状が現れてない人がホテルに停留させられたり、ホテルが閉鎖されたり、海外から帰国した人が7日間の自宅待機させられたりするのはなんでかわかりますか?そんな単純な話なら、学校を閉鎖する必要もないでしょう。

インフルエンザには潜伏期間があることは知っていますよね?本人が感染をすぐに簡単に判断できるなら仰るとおりです。感染に気づかずに渡航や外出して、本人が意識のないところで感染を広げてしまうということです。

こんな基本的なことをもっともらしく説明しなくてはいけない自分が情けないのでここらへんにしておきます。

PS

物事には人それぞれ主観的でいい事とそうでない事があると思います。紛争地域や暴動などの治安やこの問題などは、冷静なおかつ客観的に語られるべきでしょう。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/05/18 22:40

    Re: 潜伏期間

    そういうことであれば、
    海外どころか、近所へいくのも問題になってしまいますね。

    自分は、ここまで大げさにして騒ぎ立てること自体に疑問をもちますよ。

    橋本知事が言っていたように、
    ある段階で通常のインフルエンザに対する対応と同じような冷静さを持たないと、都市機能もマヒするでしょう。

    現状で海外渡航してそこで他の人にうつすことまで考えるのは
    現状ではあまりにも早計というのが自分の考えです。

    これは自分の考えであって
    自分自身にとっては「客観的」な判断です。

    治安の問題も含めて、どんなに「客観的」と言ったところで
    しょせん「主観的」なのが人間の意見です。

    ましてや、こんな専門家でもなんでもない人たちが集まるような掲示板の
    どこに客観性を求めているのか自分はわかりませんね。

    自分には、どの人の意見も非常に主観的なものにしか映りません。

    そのなかで読者がどの意見に耳を傾けるかという問題は
    完全に読者の「自己責任」かと思います。

    今の時期、バンコクが安全かどうかなんて、
    そんなことは人によって感じ方が違います。

    自分は実際に最近までバンコクにいて実際に感じていたことですから
    バンコクにいもせずに勝手にあれこれ憶測して書いている人よりは
    多少説得力はあると思いますけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私も橋下知事とK28様の考え方に同感です。

    何処にいるか分からない何百人もの透明人間に、機関銃ならぬ単発式の拳銃を撃っているような現在の対策。

    それよりK28様のおっしゃる

    >特効薬や医療施設の緊急増設

    及び

    >「感染してから」の対応の充実が急務でしょうね。

    に考えを同じくします。

    そして経済損失も考え橋下知事の言う

    >ある段階で通常のインフルエンザに対する対応と同じような冷静さを持たないと、都市機能もマヒするでしょう。

    が急務と思います。

    K28様及びマンジン様のレスいつも楽しみに読ませて頂いています。

    まあやりあいも良いと思いますが、あまり過激にならぬようお願いします。(笑)

    シュヴァルツヴァイン