Q&A

Waitlist (飛行機と、鉄道の予約をとりましたが…、)

公開日 : 2011年03月13日
最終更新 :

Cleartripで、飛行機と、鉄道の予約をとりました!

バラナシから-アグラでwaitingが15で、アグラからジャイプルが8です(;_;)
ジャイプルからアウランガバードまでの飛行機とってあるので、ちゃんと乗れなければ最悪です。
First Classはwaitingが1だったのですが、どちらが確実でしょうか?
女なので、深夜の行動は避けたいです。
席が空かない場合、みなさんはどうしましたか?!

あと、クレジットカードを持っていないため全部母のクレジットで支払いました。
搭乗者とクレジットカードの持ち主が異なる場合、止められることとかありますかね…?

最悪乗れなくてキャンセルする場合は、電車が行ってしまった
後でも可能ですか?
キャンセルは窓口でEチケットを見せて、現金返済とゆう型になるのですか?!

どなたかお願いします(;_;)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/03/13 12:54

予約のキャンセルは

駅ではできんやろね。
    Eチケットや、サイトに書いてると思う。
    国鉄サイトで買ったのは、そのサイトで、AGENTを通して買ったのはそのAGENTを通して、
    が基本やね。特別な窓口があるかもしれんが、僕はしらんね。
    キャンセルせんと、列車のれんかったら、そりゃもう駄目やろ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。予約をしたところまた疑問が.

みなさま分かりやすい回答をありがとうございます(;_;)
    いま、予約をしているのがvaranasi〜agraWL4と、agra〜JaipurWL13です。
    いろいろネットで調べたところ、ネット上ではcheck PNR statusでチェックしても、WLは繰り上がらないんですよね?
    それでは、直前まで自分が乗れるかどうか、わからないんですよね?
    First ClassがWL1なのですが、キャンセルの確率はありますかね?
    一応、FCを予約をしておこうか迷っております。
    とりあえず、予約をしたところ
    Your Agra-Jaipur one-way train ticket is booked, however your PNR
    status is waitlisted / RAC. Your waitlisted ticket is attached along with this mail.
    と来ました。これは、WLかRACなのかどちらなのでしょうか?
    RACならば、席は無いがとりあえず乗れるって意味でしたよね?

どうか、早めの回答をお願いいたします(;_;)

11/03/13 12:05

バナラスからAGRAの列車は

VARANASI→AGRA CANTT
    VARANASI→AGRA FORT
    MUGAR SARAI→AGRA CANTT
    MUGAR SARAI→AGRA FORT
    の4ルートから選べるね。MUGAR SARAIからVANATASIはリキシャで60RS程度らしい。
    なお、AGRA FORTの駅そばのAjayInternationalは、まぁまぁやね。

そこからバス乗り場のさくらホテルまではリキシャで30RS程度かな?
    AGRA→JAIPURは、さくらホテルの前からバスが9:00からは確実に1時間毎にありますわ。確実に座れる。
    AGRAFORTからさくらホテルまではリキシャで30RS程度かな?

さくらの前から出発で、切符売ってて、弁当も買えるし、途中で昼飯休憩もある。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

ありがとうございます(;_;)!
    一応、自分でルートを何本かつくって、waitingが少ない確実な方狙っていきます!
    バスは、スリとか危険じゃないですか?(´・_・`)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/13 10:29

これくらいなら楽勝で席は確保できる

>バラナシから-アグラでwaitingが15で、アグラからジャイプルが8です(;_;)

はい、心配無用
    これくらいなら楽勝で席は確保できる
    幹線だし、列車の本数、席数も多い
    最悪はとりあえず乗り込んでから、車掌に席を見つけてもらう
    アグラ⇒ジャイプルくらいだったら、バスで移動すればいい
    本数もたくさんある

>最悪乗れなくてキャンセルする場合は、電車が行ってしまった
    >後でも可能ですか?
    >キャンセルは窓口でEチケットを見せて、現金返済とゆう型になるのですか?!

万一、waitingが繰り上がらず、席が確保されなかった場合は、何も手続きはない
    自動的にカードに返金される(時間はある程度かかる)

上で、本物の脳内旅行者がぐちゃぐちゃ嘘レス書いてるが、全て無視すること

それと、インド鉄道の仕組みをもっと勉強したほうがいい

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/03/13 09:16

諦める潔さ

できるなら、ファーストとそうでないのと両方ウェイティングにすること。
    (どっちが早いかなんて分かるわけない)

バラナシ⇒アグラの飛行機が確保できない場合の移動案を考えておくこと(タージマハルを諦めるのか、ピンクシティを諦めるのか、あるいはデリーを拠点にして日帰り強行観光に切り替えるのか)

クレジットカードは、それで発券されない可能性は低いでしょうが、そのことを問い質されたときの答え方とか、1枚くらいクレジットカードは持っておくとか、備えは必要。「持てない」のでないなら「持つべき」でですよ、クレジットカードは、その有無は結構大きいです。まぁ、クレジットカードと縁のない節約旅行であっても、カードが最後の命綱になることもありますから。

キャンセル手続きなんて!?ウェイティングがインド出発前ずっとそうなら、別のルートにした方が確実じゃないですか!現地で結局ウェイティングのままなら、深夜のバスターミナルにダッシュしてボロバスで6時間くらい乗っていくしかないでしょ!
    そもそも、そうならないように早めに計画変更も視野に入れて行動した方がいいですよ。

しかしまぁ、バラナシ、アグラ、ジャイプールならパックツアーにすればいいんじゃないの?それなら、貴方の困難は全て解消されますよ。
    あと、御身分的に時間に余裕があるなら、もう少し行程自体を余裕を持ったらいいんじゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

親切にご回答ありがとうございます(´・_・`)!
    そうですね…もうすこし自分でも勉強してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件