昔々のことではないでしょうか

のりーたさん

②のシールって 多分ずいぶん昔のものではないのでしょうか。 もっとも私が昔・・なんていうととんでもなく古くなってしまいますが それほどではなくて・・。

米国への渡航の際かの国のイミグレの要請で乗客の旅券事項を先送りしていたことがあると聞いています。 それでこのシールが貼ってあるお客さんは 一応の事前審査が通って入るから簡単なんだと利いた気がします。 もっとも人によっては待ってましたと 別室へということもあったようです。

今では搭乗者の事前義務化され多様ですが、それ以前は航空会社の義務。 もっと以前はイミグレと乗客の便利?のための事前通知だった・・・のだとか。

私も取り直す以前の旅券にも青いシールが貼って有りました。 

数年前ですがその時は旅券交付の窓口では何も言われていません。きっと窓口担当者が若くなったので古い旅券のことは知らないのでは・・・。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 最新がユナイテッド・・昨年秋です

ぼうふらおじさん こんにちは 返信ありがとうございました

5年パスポートだったので 背表紙にはあれこれシールがあって、MYコレクションになっています。
    どれも 出入国手続きの際に 係員が 貼ってもらったものです
    中には いつの間に貼られたの?・というものもあります(笑)
    ほとんどが 中南米なのですがシール・・・最新は昨年秋、サンパウロで貼ってもらいました

自分で貼ったものならともかく、注意をされるのが??です

パスポートが地味だからと キティちゃんのシールをベタベタ貼って 
    厳重注意!!・・という友人がいますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件