Q&A

ビエンチャンからバンコク乗継で関空へ

公開日 : 2011年03月10日
最終更新 :

来月旅行でラオスに行きます。
そのとき、ビエンチャンから関空まで
ラオス国営航空QV 414便 VTE(ビエンチャン)07 :20発→BKK (バンコク)08 :40着
タイ航空TG 672 便BKK(バンコク)11 :00→KIX(関空)18 :10
という予定で行くのですが

ビエンチャン空港から関空まで荷物はスルーで行くのでしょうか?
それとも一度スワンナプーム空港で荷物を受け取る必要があるのでしょうか?
それから搭乗券はスワンナプーム空港の乗り継ぎカウンターで発券してもらわないといけないのでしょうか?
それともビエンチャン空港でもう発券してもらえるのでしょうか?

もし荷物を一度受け取る必要がある場合、乗り継ぎが2時間あまりなのでちょっときついかなと心配になりまして…

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 荷物は関空までスルーで行きます

別切の航空券ということなので、ラオス航空(QV)のリコンファームの際、乗り継ぎ情報を入力してもらいましょう。
    QVからタイ国際航空(TG)の乗り継ぎは荷物の連絡運輸していますので、預けた荷物はKIXまでスルーで行きます。AtoAさんの回答にあるように、バッゲージダグの行き先を確認しましょう。

スワンナプーム空港のQV-TGの最小乗り継ぎ時間(MCT)は1時間15分です。

TG/QVのコードシェア便だとビエンチャンワッタイ空港チェックインカウンターでBKKまでとKIXまでの2枚の搭乗券(ボーディングパス)が出るのですが、QV414便の場合はバンコクスワンナプーム空港のTG乗り継ぎカウンター(2F・ABCコンコース側)で乗り継ぎ便の搭乗券を発券してもらいます。

羽田の全日空のカウンターではNH便はQVとの連絡運輸はやっていないので、バンコクで一度荷物を受け取る必要があるといっていました。ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧な回答ありがとうございます

なるほど、ありがとうございます
    しかもわざわざ乗り継ぎカウンターの場所まで教えていただいて、感謝感謝です。

最少乗り継ぎ時間という言葉始めて聞きました。
    勉強になります

これで来月のラオスには安心していけます
    皆さんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/10 14:57

荷物はスルー、搭乗券はBKK

先ずこういう質問の場合は航空券が通し予約なのか、別予約なのかを書かないと。
    それで回答が違います。
    それと同様な質問トピが多数あります。

通し予約ならVTEでe-ticketのコピーを見せて「バンコク経由で最終目的地が関空」と伝えるだけです。
    別予約だとそれぞれのe-ticketコピーを見せて、同日に乗り継ぐ事を伝えて関空までスルーして下さいと頼む必要があります。
    制度上はスルー出来ても、チェックインカウンターの担当者が知らずに「出来ない」と拒否されたらお終いです。

どちらにしてもクレータグの最終目的地が『KIX』確認して下さい。
    確認を怠り、最終目的地が〘BKK〙の場合は確認を怠った自己責任です。
    まあBKKの乗継カウンターで預けた荷物がある場合はクレームタグの確認をされますので、パスポート、e-ticketコピーとともにVTEで渡されたクレームタグも出して再確認してもらって下さい。
    念のためこの時QVのVTE-BKKの搭乗券の半券も。

何故QVがTGの搭乗券を発券出来ると考えるのですか?
    他社搭乗券の発行は親会社子会社間のような関係や相手方運行のコードシェア便や個別提携結んでいいるような場合を除けば出来ません。
    同一アライアンスでコードシェア便であっても発券できないケースもあります。

そうしなければ競争他社に情報が筒抜けになりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

航空券は別で予約しています
    なのでスルーできるかどうかは、現場での判断って事ですね
    うまくスルーしてくれることをお願いしてみます

どうもありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件