退会ユーザ @*******
09/05/18 13:13

ベルニナ急行とゴールデンパス完全走破、ルツエルンを+

ミラノからスイスに入るなら、ルガノは1泊にされて、バスでコモ湖北岸を通り列車でティラーノに出て世界遺産のベルニナ急行でサンモリッツに出ることをお薦めです。車窓が氷河急行よりはるかに素晴らしい絶景路線なのでぜひお薦めです。バスが不安ならミラノに戻り、列車でティラーノでも所要時間は変りません。

サンモリッツからは氷河急行でツエルマットへ。氷河急行のうちランドヴァッサー橋を経てクールまでの区間は世界遺産です。

その後はモントルーからのツヴァイジンメン経由ゴールデンパスパート1でグリンデルへ。インターラーケンは景色がイマイチなので、グリンデルで3連泊がいいかと。その後、ブリエンツ経由のゴールデンパスパート2でルツエルンへ、泊。アウトはチューリヒからがいいかと。
ルツエルンからチューリヒはすぐなので前泊はルツエルンで十分かと。

つまり、ルガノ1泊、サンモリッツ1泊、ツエルマット2泊、グリンデル3泊、ルツエルン1泊です。
高齢のかたが何組も試していますので、体力的問題はありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンモリッツかツェルマットどうしましょう?

マルコポーロ3様
    詳しくありがとうございます。サンモリッツもやはり捨てがたいですね。
    ルガーノの次の行程で当初はベルニナ急行も考えておりましたが、

ジョージアン様
    に教えていただいた、氷河急行にアンデルマットから乗り継げないとなると、サンモリッツ経由のほうがいいですよね。そうなると、連泊が希望なのとルガーノは到着地でもあるので3泊はしたいので、ツェルマットか、グリンデルワルトかのどちらかになりますよね。どうしましょう?氷河急行はあきらめてウイリアムテル号で、でもいいでしょうか? ルガーノ~ジュネーヴのエアーでの移動も魅力的。ホームページ参考にさせていただいております。
    帰りはジュネーブのほうが予約が取れやすいみたいで、やはりジュネーヴからになりそうです。
    皆様のご意見を参考にもう一度考えて見ます。

hero37様
    ミニバンタイプのタクシー、そういえばヨーロッパの空港でよく見かけますよね。タクシーでルガーノまで行くことにします。バスのタイムテーブルもありがとうございました。

EAVO様
    たくさんのお写真、ゆっくり拝見させていただきとても参考になりました。ルガーノの駅の様子、よくわかりました。ガイドブックにも載っていなくてルガーノは情報不足でした。以前にミラノから車で日帰りしたのですが、その時の景色が忘れられなくて… 今回ゆっくり滞在しますね。

皆様 ご親切に教えていただき助かりました!
    また何かありましたら質問させてくださいませ。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンデルマットから氷河急行に乗れない・・・?

とは限りません。 その日によります。 

もし乗れなくても氷河急行と同じ路線、同じ風景を楽しみながらの列車がツエルマットまでチャント走っています。 晴天だとガラス張りで冷房が効かない・・氷河急行の特別車輌より窓が全快できる旧タイプの車輌の方が私の好みなんですが・・・。

ベルニナ急行でサンモリッツ周りもないわけでは有りませんが 忙しくなることは言うまでも有りません。

なおウイリアムテル急行はこれまた旧型の外輪船の船ですのでかなりのノンビリ旅になります。

ゲッシェネンからアンデルマットへの急勾配の電車も中々のものです。もしアンデルマットでの時間があるようならこの昔からの峠の宿場町をのぞいて見るのも旅の想い出です。

ルガーノ/アンデルマット/ツエルマットの乗り継ぎをチェックしてみてください。