Q&A

ダヴォス~イタリア~スイス他

公開日 : 2011年03月10日
最終更新 :

前回に続いての鉄道移動の質問です。
ダヴォス3泊してからベルニナ急行でクール経由でティラーノからイタリアに入るコースですがはじめミラノ1泊~ベネチア1泊~フレンチェ1泊~ローマ2泊の予定で再びスイス・ツエルマット2泊~サンモリッツ1泊~グリンデルバルト2泊のそしてゴールデンパス経由パリの計画ですが、出来たらイタリアを1日減らしてスイスを増やしたいと思っています。

そこでイタリアはフレンチェは飛ばしてもいいと思っていますが先にローマに行って最後にベネチアと云うコースでも大丈夫でしょうか?

そしてスイスのホテルはすでに予約済みなので変更しにくいですが(絶対ではない)どこかにもう1泊入れたいのですが?
ちなみに7月31日にダヴォスからティラーノでイタリアには8月4日にスイスに行きたいですがホテルは4日は予約なし5日~6日がツエルマット2泊、7日がサンモリッツ1泊、8~9日がグリンデルバルト2泊の予定です。

なので4日の一日が浮いているのでどこか行きたいと思いますがツエルマット連泊でもいいしシャモニーなどでも時間さえ合えばいいと思っています。

長々と成りましたがいい案があったらどうか教えてください。
お願いします。
   さかいや

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アレッチ氷河を下から見るのは・・・

さかいやさん

4日にシャモニー一泊・・・うーんまた翌日同じルートを戻るのでしょうか・・・。

まあ確かに良いポイントではありますがせっかくの一日がもったいないな・・という気がしないでもありません。

あとでユングフラウへ行かれるのですからあの大氷河を下から、もちろんユンフフラウを含めてみるポイントはいかがでしょう。

ブリーグでツエルマットと反対方向へ上がって左側の丘?の向こうがアレッチ大氷河です。この氷河沿いにハイキングルートがあります。

一番有名なのがFiesch駅で降りて少し歩く(5分?)所からロープウエーで上がるフィエーシュアルプ。この上のエギスホルンから眼下に氷河、眼前にユングフラウ三山が見えます。

この手前の駅Bettenからロープウエーで上がったベットマーアルプ。その手前 Morel(Oの上にウムラートがついてメレル?というらしい)からはやはりロープウエーが2本あって一本がリーダーアルプ。どちらものどかな何にも無い村です。シンプロン峠の村が良く見え、ワイスホルンやミシャベル山塊(4千メートル級)、もちろんいささか変形気味のずんぐりしたマッターホルンも見えます。

荷物をブリーグの駅に預けて、フィエーシュ経由でエギスホルンへ上がり、いったんフィエーシュアルプへ降りてベットマーアルプまで歩く(約1時間)またはフィエーシュアルプでのんびり夕焼けの山を眺める・・というのはいかがでしょう。

お帰りはブリーグへ出て荷物をピックアップ、ツエルマットへ向かいます。その朝が晴天なら(マッタホルンを見れば一目瞭然です)一番にツエルマットへ向かうというのはいかがでしょう。

また ツエルマットの前にその一つ手前・・といっても下車駅はほとんど谷の入り口スタルデンから入るザース・フェーもお勧めです。

もう少しマニアックな場所ならブリーグからシュピーツ行きの旧線で峠の駅ゴッペンシュタインで降りてばすです。 ロッチェンタールというスイスでも有名な秘境です。谷奥に氷河があり、ここの住民は遺伝子的にも長生き遺伝子が多いのだとか。 方言もすごくて、地の言葉ではなすとほとんどのスイス人でも意味不明・・とか。

www.myswiss.jp エリアでご検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アレッチ氷河を下から見るのは・・・

早速の回答ありがとうございます。
    さすがはスイスのスペシャリストぼうふらおじいさん。
    詳しくアドバイス感謝します。

ただ、折角詳しく教えて頂きましたが、初めてのヨーロッパ一人旅行で会話も自信ない状態で複雑な乗換えや乗り継ぎが旨く出来るか
    とても疑問で不安です。

そこで多少コースを重複してもいいので出来たら素人にわかりやすいシンプルなコースを今一度アドバイスお願いします

それから31日に朝ダヴォスを出発してからその日のうちにローマに着くというのは可能ですか?
    やはりその日はミラノかベネチアに泊まるほうがいいのでしょうか?

と云うのは5日の日にツエルマットのホテルに夜になるまでに到着したいので、、、

さかいや

• シャモニ泊

さらに伊を減らすならミラノは夕方の散策くらいでミラノ1泊のあと、朝の列車でベネチアへ。午後観光、泊
    朝の列車でフィレンツエへ。半日強観光して、ローマ2泊、朝の列車でミラノ、マルティニ乗換え、シャモニ泊、ツエルマット2泊がいいかと。

ローマ~シャモニは強行軍になりますが、モンブラン急行でのシャモニ入りは絶景です。

フィレンツエは宿泊せず、ローマへの移動に寄るといいかと。駅に荷物を預けて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャモニ泊

回答ありがとうございます。

>ローマ~シャモニは強行軍になりますが、モンブラン急行でのシャモニ入りは絶景です。

強行軍は大丈夫です!
    ただ地理や鉄道に慣れていないのでシャモニーやツエルマットにその日の早い時間に着きたいのでローマより
    ベネチアが少しでも近いかと思って逆コースで31日にダヴォスからティラーノ経由ローマ入りは時間的に可能でしょうか?

それによってベネチアのホステルを予約するつもりです。
    あなたのお勧めのベネチアのユースが今のところ空室がありました。

もし可能ならローマ2泊ベネチア、ミラノ各1泊なら4日にシャモニーかツエルマット入り出来るかと思いまして、もしローマに4日の日に発ってその日のうちにスイスに着けばいいのですが?

そしてシャモニーに泊まるかツエルマット、グリンデルバルトの各2泊をどちらか3泊でもいいです。
    楽でお勧めを今一度お願いします。

さかいや