Q&A

セーフティーボックスのお金がなくなりました。ホテルは補償してくれません。

公開日 : 2011年03月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

セーフティーボックスのお金がなくなりました。ホテルには補償しません、と言われました。

これって世界標準ですか?

確かに、お金が入ってたという証拠を示せないのですが。でも、室内に放置したのならともかく、セーフティーボックスのお金がなくなった、わたしゃ知らん、というホテルの態度は理解できないです。

ぜひぜひ、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• ベトナムでのトラブルは--

殴り合いか殺し合いでもしないかぎり(そのくらいの意気込みでということです)解決はありえない。
    ほとんどの努力は徒労に終わるでしょう。それは盗まれた物が保険の対象で証明書を書いてもらって跡で

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行事情にかんしてはベトナムはいまだ壊れたセーフティーボックスみたいなもの

あまりに期待が大きくベトナムの旅行事情に関しての認識が大きく不足している。それを補うため事前に情報収集する努力もあまりしていなかったように見受けられる。泊まった宿のセーフティボックスに入れておいた金を盗まれたとか部屋に置いておいた金が盗まれたなどというのはベトナムでは年がら年中起きていることなのだ。

いったい泊まった宿のセーフティボックスの鍵は全部でいくつあって誰がそれを持っているのか?--- 一旅行者がそれを確認できるだろうか?宿の従業員あるいはレセプションにいる人間はいつどういういきさつでそこに雇われたのかわかるだろうか?

われわれ日本人は子供のときから人の金を盗むのはよくないと教えられているがベトナム人は外国人を見たら何が何でも金をむしりとらないといけないとでもいうようなある種の強迫観念をもっているのだ。北から南まで悪い奴ばかりでなくふだん普通の生活をしている者まで外国人を見るとみな金に関しては汚いことを平気でやる(彼らはどんな汚いことをしてもそれほど悪いことをしたとはとは思っていない)。そういう国を旅行するのだからそれなりの事前の準備と情報収集と実際に旅行をしている間の注意が必要なのだ。

私の身体にはいつのころか分からないが頭のてっぺんから足の先までベトナム専用の自動警戒警報装置が組み込まるようになってしまいべトナムに入ったとたんにすべての装置が自動的にスウィッチONの状態になり出たとたんに自動的にスウィッチOFFになる。それは過去のたくさんの苦い経験からそうなってしまったのだろう。これはうそもでもおおげさな話でもなくたとえばベトナムからラオスへと国境を越えたとたんいつも実際に全身が軽くなるのを感じる。何も構える必要がなくなるからだ。

同じ東南アジアの国でもベトナム以外ははそんなものはまったく必要なく、いままで数えきれないくらいいろんな国を旅行してきたが苦い経験をした記憶はあまりない。最近つずけて6回長期に旅行している中国でも以前旅行で長年通っていたヨーロッパの国々でもそんなものは必要がなかった。普通に注意していれば旅行は楽しく終わったからだ。しかしベトナムは違う。それは私が初めてベトナムを旅行した1993年(この年にベトナム政府がいまのように外国人旅行者が自由にベトナム国内を移動できるように方針を変えた)から今にいたるまでほとんど変わっていない。

羊の群れのようにまとまってガイドの後について移動しているだけなら安全だがその羊だって群れからはぐれたら狼に喰われてしまう。個人旅行者は自由だがベトナムでは群れからはぐれた羊に等しい。知識や体験(ベトナム旅行ではいくつもの苦い体験が必要だが)や事前の情報収集で武装しなければ寄ってくる狼はしつこくずうずうしく恥知らずで結局やられてしまう。

まあそれが必要なくなったらそのときはベトナム旅行は止めるときだろうがベトナムはそれだけ刺激的だが別の言い方をすればとんでもない国だということだ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/12 18:04

回答された皆さんに

心からお礼を申し上げます。
    なんせ、とても僕の勉強になりましたんで・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 微妙ですが

ホテルと交渉する際は、フロントでなるべく他の宿泊客が多い時間帯に公安(警察)に盗難届けを出したいので呼んでくれと切り出すのがベストでしょう。確かにいくら入れていたかの証拠は無いけれども、例えば掏りや引ったくりの被害に遭って警察に盗難届けを出す際にもいくら盗られたという証拠が無くても届けはちゃんと受理してくれるので、それと同じだと思います。
    他の宿泊客への影響やホテルの風評を気にする誠意のあるホテルなら何か提案してくる可能性はありますが、ホテル側も信用問題だということでなかなか認めないのが普通でしょう。だから、知らぬ存ぜぬを押し通すのであれば、所詮その程度のホテルだったということです。
    私はこのような被害に遭ったことはありませんが、こういった場合の犯人はほとんどがそのホテルの従業員です。特に室内は客が出かけた後は数時間は戻って来る可能性がほとんど無いので、犯人にしてみると室内は人目に付かずにじっくり犯行できる場所なのです。なので、私は大抵フロントのセフティボックスに係員立会いのもとで預けるようにしています。
    それから、警察に盗難届けしておけば将来犯人が見つかった時に返還手続きをしてくれますが、特にベトナムではこの類の犯人は99%以上迷宮入りになっているようです。
    これは世界標準でないと思います。つまり、ベトナムは経済水準が低い国で、特にホテルの従業員などは給料だけで生活するのが苦しく、プラスでチップを稼ぐ必要があることが背景にあるようです。
    全てを疑ってかかるのは、旅行者にとって負担になり楽しくなくなりますので、せめて被害に遭わない一工夫をすることが大切ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/11 15:08

警察には・・

残念ながら私は海外で警察のお世話になった事がないのですが、セイフティティボックスであろうと
    何処であれ金が無くなったのなら警察に被害届をだすのが当たり前ではないのでしょうか?
    むろんベトナムの警察の体質がどんなんだか知りませんし金が戻ってくるとも思えませんが
    少しはホテルに対するプレッシャー若しくは嫌味にはなるのではと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お前はばかか!

ベトナムの警察はそんな端金じゃ動かないし、仮に動いたとしても請求額の半分は賄賂に取られる。

• Re: セーフティーボックスのお金がなくなりました。ホテルは補償してくれません。

抗議はされたんでしょうが正直補償は無理だと思います。
    無くす落とすのが心配だからセーフティーボックスに預けるのですが、私たちはそういう設備を安心して利用できるお国柄の人たちなんですよ。ベトナムは私も何回か行きましたが、旅行者に対して「隙あらば」みたいな感じが十分しますし、買い物では吹っかけたり余裕でしてくるじゃないですか?ホテルにしても仮に犯人が見つかったとしても「知らない」とか以前に勤めていたとか・・・、そういう言い訳をすればOKな人たちなんだと思います。対応は世界標準ではないと思いますが、途上国のなんでもありなイケイケな対応であることは間違いないと思います。BOXはカギ式でしたか?私だったら自分でナンバーを設定できるタイプで、もしもの時のためのマスターキー的な鍵穴が無くて(←これが怪しい)、BOXの裏とかを触って異常がないか確認して利用します。それでも安宿の自分の南京錠を使うタイプのほうが私は安心です。でも現金は入れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セーフティーボックスのお金がなくなりました。ホテルは補償してくれません。

私は、セーフティボックスを使った事はありませんが、補償するのではないでしょうか。
    但し、お金が入っていた事を証明する、証書が(立会人、写真、時刻)必要なのではないでしょうか。
    そうすれば何とかなるでしょう。

私もこの件は、理解できないし、セーフティボックスといっておきながら合鍵で盗むとは。
    ホテルの老舗金看板が、泣きます。
    いくら盗られたか知りませんが、断固抗議すべきです。
    補償できないのなら、セーフティボックスの全廃を断固要求すべきです。

こんなことがあると思っていたので、(面倒な事に巻き込まれるのが嫌なので)使っていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/03/10 23:51

同情しますが。。。

同情しますが、あきらめるしかないでしょう。
    キャッシュは少なめに、ということでしょうか。

ところで、たいていの人は親切なアドバイスを
    しているのに、みんなの意見を急いで求めてい
    る、つまりとても困っている人に「miki」や
    「いいかと」のようなコメントはないと思うけ
    どね。人にはやさしくしましょうね。やくそく!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/11 10:58

同感する点もあるけど

それもどうかな?
    投稿者の前の投稿で、皆さん親切に回答したけど、それっきり・・・
    その方の「やくそく」も書いたらええんとちゃうかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/03/10 14:30

Re: セーフティーボックスのお金がなくなりました。ホテルは補償してくれません。

ご回答を下さった皆様、ありがとうございました。
    あたたかいアドバイスをいただき、感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/10 22:03

セーフティーボックス

セーフティーボックスにも種類があって、部屋と
    フロントに有る場合があります。

盗難の被害が遭うのが部屋にあるセーフティボックス。
    これが有る場合は決して使わない事。または信用ができない
    ホテルの証と思って良いです。

信用できるホテルやゲストハウスではフロントにセーフティボックス
    があるが他の方も言うようにパスポートや航空券などにし、現金は
    預けないのが一般的な利用方法。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 信じるものは救われる?

と言い切れないのがセフティボックス。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界標準です。

もし保証が有ると初めから知っていれば、
    「セイフティーボックスに入れたカネが無くなった! 保証してくれ!」
    と言えば儲かる訳です。
    こんなことしてれば世界中のホテルが倒産してしまいますよ。

そんなことより被害にあったホテルの実名を公表することが貴方の役目です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これって世界標準ですか?

旅に出たら自分の物は自分で管理、これが世界標準というか世界常識。
    アジアに11回以上旅をしていればそのくらいは常識として思いませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セーフティボックスからの盗難って、結構多いみたいですね。

セーフティボックスにお金を預ける時は、裸で入れないのは基本ですよ。
    それ以前に、現金をセーフティボックスに入れたらいけません。

いままでも、セーフティボックスの盗難の話がありましたよ。

ホテルの部屋のセーフティボックスから現金が盗まれました。ホテルの対処法は?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367958/-/parent_contribution_id/367958/

「セーフティボックスは安全か?」というのは、いいネタですね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/373552/-/parent_contribution_id/358822/

>>確かに、お金が入ってたという証拠を示せないのですが。でも、室内に放置したのならともかく、セーフティーボックスのお金がなくなった、わたしゃ知らん、というホテルの態度は理解できないです。

盗難にあった証明が出来ないと、泣き寝入りになるでしょうね。
    ホテルのスタッフが盗んだのでしょうが、
    今までも何度もやっているんですよ。

基本的には、現金をセーフティボックスに入れてはダメです。

トラベラーズチェックならば、盗難にあっても、再発行が出来ますし、
    プロの泥棒ならば、トラベラーズチェックは盗みません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆に

セフティボックス入れず中のものが盗まれたと言ったら保証してくれますか?
    大事なものは入れないことです。
    セフティボックスは名前が悪いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/10 09:25

回答者にお礼のレスをしない人の態度も理解できない

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375202/-/parent_contribution_id/375202/

まあ、それにしても、現金をセーフティボックスに預ける人ってまだいるんだね
    しかも、ベトナムで

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/10 11:47

同感やけど、

久しぶりの嫌味なんとちゃうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件