09/05/18 12:08

現地でお土産に酒類を買い求めるとしたら・・・。

pull-hawaii様、JORGE様、ご回答、どうも有難うございます。

やはり、没収されるのですね。

ツアーですが、ヨーロッパ(ドイツ、スイス、フランス)は初めてで、わからないのですが、韓国やシンガポール、上海、香港、バリ島、オーストラリアなどのように、現地の空港以外にDFSはありますか?
そうであれば、スーツケースに入れることができます。
ただ、旅行会社のパンフレットでは、免税店に立ち寄る等の記載はないので、DFSは無いのかな?と思っているのですが・・・。
折角ですので、仁川空港ではなく、現地でフランスワインなどを買ってきたいと思っています。
ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/05/18 19:23

なにゆえDFS?

まず、免税店ってろくなワインがないと思います。

フランスのワインは高く、それこそEAVOさんが仰るように、敢えて買う必要が
    ないとも言えなくもない。免税店でも高いですよ。しかも、フランスワインは
    日本に大量に入ってくるので、有名処やシャンペンの類(特にシャンペンは)
    日本で買うのと大差ない。ただし、店の保存状態や、運送時の扱いによっては、
    質が低下している可能性もありますが。

買うのならば、日本で入手が困難な銘柄や、超が付くほど高級なものを。
    安い物は、現地で消費するほうが絶対に美味しいし、安いものを無理して運ぶ
    だけの価値はないと思います。

ならば、超の付く高級品と言いたいところですが。機内持ち込みが
    できないのであれば、破損のリスクを冒してまでするかという問題。
    今回はインチョン経由ということで、高級ワインは諦めるほうが良い
    と思います。

『これはおフランスワインですぜ(だわ、かな?』と言うのも、今や
    昔話しのような気がしますが、どうしてもと言うのであれば、
    普通のや酒屋か例の超有名デパートで買えば良いのです。免税に
    してくれるし、免税額に満たないものならば、そもそも血眼になって
    免税店で探す必要もないのでは?多少面倒なのと、手数料等で少し
    戻る額が減るのとを我慢すれば、品数からしても酒屋のほうが良いでしょう。

フランス以外の珍しいものは良く買います。それでも直行便に限ります。
    これは、例のヒースローの事件(真相は今となっては藪の中)以来、
    どうあがいても仕方ないことです。

決して、『見逃してくれるかも知れない』などとは思わないこと。
    shameが官僚組織の上層部に居ようが、上場企業の中枢に居ようが、
    持っているワインが数百ユーロしようが、問答無用で捨てられます。

多分、気乗りしないとは思うのですが、インチョンか、超高級ワイン
    ならばむしろ大韓航空機機内のほうが安いと思います。無店舗人件費
    なし(ただ働き)の分、安くなるはず。

提示できる案は、
    (1)何も買わず、その分現地で思い切り飲む
    (2)免税店にこだわらず地元の店で買う←これがお勧め
    (3)インチョンか機内で購入
    (4)義理土産ならば、帰国後安売り店で買う(これが一番楽ですが、
    わかる人にはすぐにばれます)

美味しいフランスワインは、信用のおける店で、定温コンテナで輸送された
    ものが恐らく国内では一番。その上は現地での消費です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/18 19:37

家族への土産ならば酒屋さんで

書いた後に、読みました。

留守を預かる家族への土産ならば、現地で買えば良いと思います。
    デパートでも良いし、無理して免税にこだわることもないでしょう。
    50ユーロ程度(フランスではないのですが、イタリアのピアモンテ
    の田舎で、店の主人が勧める10ユーロのドルチェットを振り切って、
    50ユーロを越えるバルバレスコにしたら怪訝な顔をされたし、
    半島の踵に近い街で大晦日に飲んだ10ユーロ以下の地元ワインは
    絶品でした)のものなら、最悪割れても諦めが付くし。
    100ユーロ超えるようならば、厳重に包んでください。

一本と言わず、免税額いっぱいか、数で勝負するのならば、
    課税されても大したことはないので、持てるだけ持つ。

• 09/05/18 17:15

Re: 現地でお土産に酒類を買い求めるとしたら・・・。

私は元酒屋ですが、フランスワインを苦労してまでフランスで買ってくる必要はないと思います。
    日本には安物からロマネコンティの様な最高級品まで殆ど入っています。
    日本の安売り屋で買ったほうが良いと思います

現役時代お客様から現地で飲んだワインがおいしかったので同じ銘柄はないかと聞いたことも無いローカルワインを聞かれた事がありますが、ある程度旅行の気分や雰囲気で味が良く感じます。

英国でスコッチを買うのも同じ理屈です。私はアイルランドのウイスキー工場を見学した時にアメリカ人はお土産として買っていましたが、
    私が買ったのは義理土産用に其の工場名入りガスライターを多数買いました。かさ張らないで安く数を稼げます。

ちなみに私が廃業記念にシャトーマルゴーなどの年代物もとってありますが、全て日本で買ったものです。現地と輸出品とレッテルだけ違う事はあります。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031388561

• いいね! 0
    • コメント 2件

トカイワインはまだ10年前のが残っています

大長老お元気で何よりです。

トカイワインは3本かってまだ1本残っています。

所詮いつも飲んでいる酒が一番うまいのですね。

スカッチをすかっち!(時々多め・・・)

• Re: 現地でお土産に酒類を買い求めるとしたら・・・。

shameさんこんにちは!
    乗り継ぎ便では液体モノのショッピングが悩みますよね。
    おそらく市中のDFSで購入しても品物はヨーロッパの空港で出国後のエリアにて引き渡しになるのでは?
    そうすると、スーツケースに収めることは出来ないのでやはりインチョンで没収になると思います。
    やはり現地でしか購入できないワインなどは、パッキング用品を持参して厳重にぐるぐる巻きにしたあと運を天に任せてスーツケースにいれるぐらいしかアイデアはありません。
    香水等はインチョンの免税店は充実してますから、そちらで購入する手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/18 18:45

Re: Re: 現地でお土産に酒類を買い求めるとしたら・・・。

苺侍様、初めまして。

乗継便利用は初めてで、戸惑っています。
    やはり、現地DFSで買い求めたとしても、空港受取りになる可能性もありそうですね。
    運を天に任せる方法で、持ち帰るしかなさそうです。
    仁川空港では、どれくらい時間が取れるのかまだわからないのですが、前述の方法でできなかったら、インチョンで頑張って買ってきたいと思います。
    どうも、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件