Q&A

スイスの鉄道・パスについて

公開日 : 2011年03月09日
最終更新 :

スイスを1カ月間周遊する際、ユーレイルグローバルパス(もしくはフレキシー)とスイスパスとではどちらがお得でしょうか?登山鉄道の割引や氷河急行の一部負担なども考えて・・・。教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スイスを1等か2等かで決める

1等グローバルパス3ヶ月は18万2000円ほど、2ヶ月パス14万7000円+スイスパス22日の1等は7万1000円、2等は4万7000円で、スイスを2等なら組み合わせのほうが安いかと。氷河急行、グリンデルヴァルト、ミューレンやポストバスなどもも乗れるからです。
    スイスは2等でも十分かと。
    ただ、スイスも1等パスなら、3ヶ月グローバルパスのほうが3万6000円ほど安いです。
    ですから、スイスを1等か2等かで決めるといいかと。

グリンデル、ツエルマット、シャモニ、サンモリッツ、ルツエルンなどで2、3連泊するとして22日パスでもカバーできるかと。
    他は1泊でもいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスを1等か2等かで決める

なるほど・・・・。ご意見ありがとうございます。スイスパスを使用する方向で考えていきたいと思います。勿論2等で十分です。そして今はキャンペーン?で1等のパスと料金が一緒だったような・・。また予習してわからない事がありましたら、宜しくおねがいします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 言葉足らずですいません。

回答ありがとうございます。前文が随分抜けていました・・・。ヨーロッパを2カ月周遊した後にスイス1カ月を考えています。スイスでは、全て周るくらいの勢いで考えております。列車にも乗りまくって・・。まだスイスの予習までいってないので、漠然とした質問になってしまいました。乗る列車や回数を考えて計算しないとダメなようですね・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの鉄道・パスについて

ラリグラスさん

ご質問どおりにスイスに一ヶ月滞在という解釈でのお答えです・

スイスパスのマキシマムは1ヶ月です。連日乗り物(のぞく登山鉄道)に乗るのでなければ移動日を考えてフレキシパスの6日間(この6日間の使用開始から使用終了まで1ヶ月有効)で氷河急行の座席指定料(必ず必要)・ベルニナ急行の座席指定料(同一路線の普通車は不要)以外はカバーしていま

割引についてはロープウエー、登山電車のほとんどは50%ですが、ユングフラウ鉄道のグリンデルワルド/ウェンゲン間とクライネシャイデック/ユングフラウヨッホ間は25%割引です。

当然のことですがスイスカードなどを含めてスイス内の日程がどのようなものであるかによって選択はかわります。

日程がお決まりでない・・現地で決める部分が多い場合はハーフカードがお得でしょう。 スイストラベルシステム(スイスパスやその他のパスシステム)とは少し毛色が違うのですが、旅券提示で99スイスフランを最初に鉄道窓口で払ってこのカードを手に入れますとユングフラウヨッホのてっぺんまで50%割引です。

いちいち切符を購入するメンドウはありますが2-3日分まとめて(使用日を最初に申告しておくこと)買っておけばなんてことはありませんが、当日朝になんて考えていると前の人が延々駅員とお話をしているなんてこともザラですのでお気をつけください。

スイスフレキシパスの場合の有効期間1ヶ月の実際は使用し始めの日から最終使用日の間でその間の使用日は50%割引ですので、最初と最後の利用区間が短距離ならその分あんまりお得では無いことになります。

他の国との組み合わせでユーレールグローバルパスをお考えの場合は、スイス内はインタラーケンから先および氷河急行運転区間(つまりツエルマットへの鉄道)は使えません。

なおスイスパス、スイスフレキシパスではスイス側からのシャモニー、イタリア国内通過のルガーノ/ドモドッソラ/シンプロントンネルも他国ですが有効です。 こんなことも含めて正確なアドバイスは貴提供情報では極めて困難です。  ご参考まで。

お分かりいただけましたでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/09 22:07

すごいなぁこりゃ

質問1:スイス以外には、どこをどのくらい周るのですか?
     解説:スイス1か月以外にフランス、イタリア等を1か月程度周ります と スイスだけ1か月では違いますよね、正解が。

質問2:どの程度、登山鉄道やロープウェイ等を利用しますか?
     解説:前者は登山鉄道を中心にMAX30%くらい、後者はロープウェイも含めて50%引きが中心。この割引率の差×利用回数とパス自体の料金の差を考えるんですよ。

質問3:1ヶ月間のスイスは移動の連続ですか?じっくり滞在中心ですか?
     解説:フレキシーの利用またスイスカードの利用など、選択肢はもっとあるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件