Q&A

★ウクライナ、ベラルーシ、モルドバの鉄道、バス移動と出入国について

公開日 : 2011年03月09日
最終更新 :

初めまして!
5月の連休を利用して「ウクライナ、ベラルーシ、モルドバ」の旅行を検討しています。
インターネットで「2008-2009頃のモルドバ情報 旅行人」等の情報から調べました。
かなり有力な情報と思いますが詳細不明や古い情報かもしれませんのでわかる範囲で結構です。
最新情報を知りたいです。
質問は大きく分けて「鉄道、バスの移動方法」と「各国の出入国」についてです。
少し細かい工程で質問いたしますがよろしくお願いいたします。
1、初めに旅行工程
ウクライナ(キエフ空路IN→鉄道)→ベラルーシ(ミンスク→ブレスト)→ウクライナ(リヴィウ→チェルノフツィ)→モルドバ(キシナウ)→(沿ドニエストル未定)→ウクライナ(オデッサ→シンフェローポリ空路OUT)で全て鉄道かバス移動を予定しています。
2、鉄道、バスの移動方法について
Q1,ベラルーシのブレストからウクライナのリヴィウまでの移動は可能か?
・バスは一日一便、朝発のみバスがありそう。詳細不明
・直行の鉄道は無さそう。ポーランド経由があるが面倒なのでパスします。
このルートで移動された方、または、その他便利な移動方法を知っている等情報下さい。

Q2,ウクライナのリヴィウまたはチェルノフツィからモルドバの首都キシナウへの移動方法について。
ちなみにチェルノフツィはリヴィウから約300km南西、モルドバ北の国境あたりでルーマニアからのバス終着点らしい。
原発事故で有名になったチェルノブイリではありません。
・リヴィウ⇔キシナウは相互間でバスがありとの情報だが詳細不明。
・チェルニフツィから夜行バスで朝キシナウ到着がありそうだが詳細不明。
・リヴィヴからキシニョウへは2日に一度、偶数日の深夜零時過ぎに直通列車があるらしいが詳細不明。
一応ウクライナ路線地図では線があるがロシア鉄道で検索しても時刻表が出ない?
グーグルの地図ではこの間に鉄道路線らしき線が無いが本当か?、鉄道は走っていますか?
上記のバス、鉄道情報求む。

Q3,ウクライナ~ベラルーシ~モルドバ~ウクライナ間の出入国スタンプについて
・バス及び鉄道移動で各国境でパスポートに出入国スタンプを押してもらえますか?
押されないで不法入国扱いされてトラブルにならないか?。それとも押されなくても特に何も問題がないのか?
特に沿ドニエストル共和国の通過時が気になる。沿ドニエストルはモルドバ領内だが独自国家でややこしい。
モルドバ(キシナウ)⇔沿ドニエストル⇔ウクライナ(オデッサ)の相互ルートで移動した時、モルドバの出入国スタンプが押されなかったと書き込みがありました。
例えば、
PT-1:ウクライナ側から沿ドニエストル通過しないでモルドバ入国のスタンプ有り。そして沿ドニエストル通過しモルドバ出国時スタンプ無しになるのか?
モルドバに戻らないのであれば、そのまま出てしまえばいいが・・・疑問?。
PT-2:ウクライナ側から沿ドニエストル通過しモルドバ入国のスタンプ無しで入国した。そして沿ドニエストル通過しないでモルドバを出国できるのか?
実際、問題無かったとの声もあるが本当か疑問?。
PT-3:外国人については、ここらへんではよくあることで「モルドバは暗黙の了解、黙認している。または旧ソ連のなごりから結局金でどうにかなる」のでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ★ウクライナ、ベラルーシ、モルドバの鉄道、バス移動と出入国について

n2410z712さん初めまして

ずうずうしいですがここで質問させてください。
    私もn2410z712と同じルートを考えているのですが、ウクライナ⇒ベラルーシ⇒ウクライナ
    と移動することはできましたか?

またその際のベラルーシビザはどこで取得されましたか?

もしよろしければご回答お願いしたいと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Q1とQ2についてですが

トーマスクックをチェックする事をお勧めします。2011年度冬・春版をざっと見た感じ以下の通りです。

Q1
    サンクトペテルスブルグ偶数日始発でミンスクAM1時53分発ルヴィブ行きの列車があります。

Q2
    チェルニツフィAM8時45分発、モルドバのOcnita乗り換えでキシニョフ22時59着の電車があります。

Q3
    モルドバの出国スタンプについては戻る予定がなければ、気にする必要はないでしょう。このルートだと他に気にすべき事はたくさんあると思うので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ★ウクライナ、ベラルーシ、モルドバの鉄道、バス移動と出入国について

昨秋、キエフ~キシニョウ~オデッサと列車、バスで移動しました。

キエフ~キシニョウは列車で沿ドニエストル(ティラスポリ)を通過し、その時
    ウクライナの出国印は押してもらいましたが、モルドヴァの入国印は押してもら
    えませんでした。でもパスポートチェックは3回くらいありました。

そしてキシニョウからオデッサはバスで移動し、沿ドニエストルは通過せずに
    ウクライナに戻りました。その時はパスポートにはしっかりモルドヴァ出国印が
    押してありました。

結論としては、モルドヴァ側が沿ドニエストル経由(印無し)で入国してくる旅
    行者を想定しているようで、入国印がなくても問題なく出国させている印象でした。

移動間での賄賂がらみの不当要求なども一切ありませんでした。

ただ、バスでオデッサに着いた時、かなり駅から離れたターミナルでしたので、
    しぶしぶタクシーを利用しましたが、ボラれましたのでご注意ください。(良く見
    ると駅前からトラムが出ていましたので、これを利用すればいいと思います。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

キシニョウからオデッサのバスで移動

返事が遅れましたが追加質問です。
    Q1,「沿ドニエストルは通過せずにキシニョウからオデッサはバスで移動した」バスターミナルは北ターミナルでしたか?、セントラルターミナルですか。
    また、朝から頻繁に出ていましたか?

Q2,セントラルターミナルからティラスポリ経由でオデッサまでミニバスは頻繁に出ていますか?
    以上、知っていればお願いします。