Q&A

春休みのイタリアドライブ旅行

公開日 : 2011年03月08日
最終更新 :

子供の受験が終わったので、春休みにイタリアをレンタカーで回る予定です。

新中1と中3の子には国際学生証がいるでしょうか?有用ですか?博物館美術館回る予定あります。子供料金は、ガイドブックには載ってませんが一律ですか?

現地丸6日間でミラノ、ベニス、ローマ、フィレンツェに行きたいです。ミラノから入りたかったのですが、飛行機取れなくて、ローマ往復です。

ホテルで悩んでます。大都市の市内は車では回りにくいと聞きます。ホテル駐車場有のところを探してとっとくべきでしょうか?ホテルに車をおいて、回ろうかとも考えてますが、駐車場料金はホテルでもかかりますか?ベニスはどうしたら良いでしょうか?マグナカルタとかも考慮に入れればどの辺でとればいいのでしょう?電車でベニス市内に行かないと安全ではないのでしょうか?
何かいいお知恵があれば宜しくお願いします。

子供も飛行機のチケットが大人料金になり家族4人ではものすごい出費です。なるべく安く旅行したいと思います。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 美術館

すごく前ですが、子供が中2と小5の時、電車でしたがイタリア個人旅行しました。ウフィツィ美術館に行ったら、その広さに美術館が大嫌いになってしまいました。(その前、ベネツィアではどうにか我慢してくれたのですけど)その後のローマでは、バチカン内部のみ、システィーナ礼拝堂等一切見ていません。

アドバイスとして、猫に小判の美術館は最小限にして、いつか親御さんたちは冬のローマ7日間8万円など、行けるでしょうからその時に取っておくのはいかがでしょう?代わりにサッカー観戦など入れて。(お嬢さんでしょうか?お嬢さんだったら、お店めぐり)うちは、娘2人だったので、お店めぐりは飽きませんでした。ジェラート屋、カフェも好きなので。

国際学生証ですが、ざっと検索しただけでも、あまり役に立たなかった、とありましたが(丹念に検索してみてください)。北欧などでは、大学生の場合、日本の学生証で十分でした。(大学ですので、校名英語記述ありなのですが、お子さんのものはどうでしょう?)

今、国際学生証って、もういらないのかも。6日くらいの旅行だと、元が取れるかな?と言う程度だと思います。それに、どう見てもまだ学生の年ですよね?大学生だともしかしたら国際学生証いるかもしれないけど、中学生はいらなそう。うちもイタリアに連れて行ったとき、取らなかったです。

*フィレンツェのペルケノーのジェラート!おいしいです!(行きやすい場所です)
     *そのぐらいのお年だとディーゼルのバッグなど好むと思います(男女とも)、日本ではとても        高いですよ。(ディーゼルのバッグって、日本だと売っているところ自体少ないです)
     *行く前にロフト覗いておくといいかも。せっかく買ってきたお土産がほとんどロフトにありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 美術館

貴重な体験談ありがとうございました。
    確かに、美術館飽きてしまわないか、不安ですね。子供がいないとき行ったウフィツィ美術館は日程の関係で5月1日で、しまってたので、今回は・・・との思いがあるのですが、あとはシスティーナくらいですね。
    上は男の子、下は女の子です。
    ディーゼル、私も知らないので見に行っておきます。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパはどこも列車が一番速く便利です

豪州、ハワイ、アメリカとは全然違い、ヨーロッパは列車のほうが車よりはるかに速く便利です。

特にイタリアは一番離れたローマからミラノまで高速列車AVでわずか3時間です。

時間的にも列車でないと4都市周遊は不可能かと。

ローマ~フィレンツエは1時間半、フィレンツエ~ベネチアは2時間、ベネチア~ミラノは2時間半です。
    各都市1泊ずつで最後にローマ2泊がいいかと。現地5泊なら到着日にフィレンツエまで行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答いただいた皆様ありがとうございました

いろいろ考えた末、列車で行くことにしました。
    皆様の貴重な体験、情報ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/08 23:02

何で車?

>現地丸6日間でミラノ、ベニス、ローマ、フィレンツェに行きたいです。
    >ミラノから入りたかったのですが、飛行機取れなくて、ローマ往復です。

ローマを起点にすると、5日目はミラノかベニスに泊って、6日目にローマに戻りますよね?
    あるいは、初日にミラノかベニスまで移動してローマに戻ってもいいですが。
    少なくとも半日は、移動日になるので、実質は5日間です。

5日間で4都市だから、毎日宿泊地が変わる、だから、毎日毎日、車で移動です。
    既にコメントあるように、市内を車で周るのは、慣れてなきゃ時間と心労が増えるばかりです。
    かといって、車でなきゃ行くのが不便な郊外のレストランや小さな村に行くわけでもないのでしょ?

普通に電車で移動すればいいんじゃないですかね?

すいません。わざわざ 苦労を買うような旅行にする理由があるのだとは思いますが、文中から察せられず申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Autostrada

確かにこの日程では毎日都市間を車で移動するだけで終わってしまいそうですね。目的地も何のために車で行くのかわからないような大都市ばかり... 駐車料金(特にVenezia)やガソリン代を考えれば「なるべく安く旅行したい」のに何故レンタカーか?謎は深まるばかりです。

もしかして、高速道路運転修行の方々?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/08 22:49

市内は大変です

ローマは郊外に駐車場があり、そこからメトロ等で入るようになっています。
    中心部では車が留められない。市内の移動にも使えない。イタリア人と同じ
    ように郊外に車を停めて、市内に通勤です。車は都市間の移動だけになり、
    公共交通機関の安いイタリアでは効果は期待できないと思います。
    ホテルも郊外です。安いホテルはあるのですが、ワインは飲めないし、田舎巡り
    (本当に美味しいレストランは郊外にあるのがほとんど)には適していますが、
    都会中心ではどうでしょう。何より、運転手が大変。

一番困るのが、途中での観光など。荷物は車内に置けないので、荷物を持っての
    観光。団体様な何も気にせず、観光も居眠りもできるのとは大違い。道を聞くにも
    相手はイタリア語だし。

>マグナカルタ

??????です。Magna Carta大憲章ですよね。何故突然英国大憲章が。。。
    もしかしたら、acqua altaのこと?

ご承知のように車はかの沈み行く島では全く役立ちません。

やはり都市間の移動だけで、しかも都市だけなら車はお荷物でしょう。
    ミラノはトラムがあり、日本で広島、長崎とかでの運転経験がないと大変です。
    同じように中心地は運転と駐車が困難です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 市内は大変です

アクアアルタの間違いでした。すみません
    我が家は今まで、オーストラリア、アメリカ、ハワイとレンタカーでまわってきたので、なかなか子供つれて荷物もって電車の時間気にして・・・っていう旅スタイルが自信ないんですね。
    やっぱりきついですか・・ホテルに止めといて、身軽に観光はむりですか?
    郊外ってそんなに遠く?
    回答ありがとうございました。