セント・マーチン島あれこれ

ケロちゃんさん、こんにちは。

 私の体験はまだフレンチ側がフランだった時代の話ですが、最近の歩き方でも記述は変わっていないので(もっとも、あんまり取材に行ってないのかも・・・・)そんなに違いはない。と思いますが・・・・。

 まず、「泊まる」のと「ビーチ」はフレンチで、「買い物」はダッチで(?)というところですかねえ・・・。フレンチ側は、グランド・ケースとマリゴから西に延びるサンディ・グラウンド(なぜ、英語名なのか今でも不思議です。・・・)が、「ホテル街」になります。グランドケースの場合、1日くらいはマリゴとフィリップスバーグに行って、あとはこもってビーチとグルメという感じですかね。・・・・・・ちなみに、数年前までは全日空がさらに島の北のある「メリディアン・ラビタシオン」にツアーデスクを設けて、パッケージツアーを売っていましたが、いまはやめちゃったみたいですね。

 もうご覧になったかと思いますが、サンドラ・ブロックの出る「スピード2」(キヌア・リーブスの出る一作目ではありません。念のため。)は、乗っ取られたクルーズ船が、犯人の要求に従わないとマリゴの港に突っ込ませる。というストーリーで、マリゴの街がそこそこ出てくる上、そして最後に・・・・なので、雰囲気を知るにはいい映画です。が、実際にはクルーズ船は免税店とカジノ(フレンチは許可されていない)があるフィリップスバーグの方にたくさん寄港し、土産物屋をはじめお店がたくさんあるのはフィリップスバーグの方です。フランスブランドのお店はマリゴ側にしかない(例えばエルメスとか)からマリゴがいい。と言う人がいますが、値段はともかく、品揃えなんかを見ると東京で買った方がいい。・・・という感じで、「フランスブランド物」にはあまり期待しない方がいいです。

 ダッチサイドは例えばガソリンスタンドはシェルがあるし、銀行も多いし、アホールド系のコストコみたいなディスカウントストアがあったり「西側文明世界」(というか、実利にたけてるオランダ人世界なのか)なんですが、フレンチ側はまあのんびりした島暮らし・・・・という感じで、やはり、お国柄が出ています。

 話を元に戻すと、グランドケースはうろついてビーチにいったくらいなのですが、ビーチでぼーっとするに徹するのなら、ここに滞在して、グランドケースのビーチか、そんなに遠くないオリエントピーチに通う。・・・ですかねえ。クルーズ客もほとんどがオリエントピーチを目指すように、やはりオリエントピーチが一番良かったです。・・・「clothing optional」なのを除いても、施設も整っていますし、人も多いですし。・・・・ただ、ここは(セント・マーチンのビーチが総じて同じと思いますが。)マットを敷いてひたすらぼーっとするか、本を読むか、ピープルウオッチングをするか(周りのひともほとんどそう)で、アクティブティに走る人にはあまり向いてない。・・・です。私は五日間ビーチに通い続けましたが、水の中に入ったのは合わせて30分くらいで、帰ってきてからそのことを言うと、「カリブ海まで一体何をしに行ったのか?」とさんざん非難されました。私は世間一般言われているように、マホビーチも含めたダッチのビーチはぜんぜん良くなかったので(人もいないし、施設も良くない)フレンチビーチだけでいい。と言っちゃいますが、最近は違うのかも知れませんね。

 タクシーは島を16~20区(数は忘れましたけど)に区切った「料金表」があって、例えば「6区から12区までは○○ドル」と決められていて、ぼられようがない、明瞭会計(?)です。ただし、高いですけどね。フィリップスバーク゛-マリゴーグランドケース間も「乗合バンバス」がたくさん走っていて、これが1~3ドルくらいなので、これを利用するのがいいと思います。おもなビーチなどにも走っていますが、やはり一度マリゴ、フィリップスバーグに出て、そこから別のとこに移動する方が、結果的に効率がいいと思います。
  
 グランドケースは、ロンプラに詳しい記述があったと思ますが・・・・時間があれば、立ち読みしてみてください。また、東京のフランス観光局が案外資料を持っていて、びっくりしました。わたしは、ホテルはその時の資料から決めました。(念のため、電話で確認してくださいね。)オランダ観光局は「ネザーランド・アンチル」については関知しない。・・・・ということで(海外のオランダ領があまりないせいか・・・)ということで、何も持っていませんでした。

 よいご旅行をお祈りします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: セント・マーチン島あれこれ

    高島たいらさん

    おはようございます。たしか、去年もいろいろ教えていただきましたね。
    その節はありがとうございました。

    いろいろととても参考になります。
    > 「泊まる」のと「ビーチ」はフレンチで、「買い物」はダッチで(?)というところですかねえ・・・。

    なるほど・・・

    > グランドケースの場合、1日くらいはマリゴとフィリップスバーグに行って、あとはこもってビーチとグルメという感じですかね。

    ふむふむ。。。

    > ・・・という感じで、「フランスブランド物」にはあまり期待しない方がいいです。

    ブランド品の買い物には興味ないです。
    ただ、カリブらしい街並み散策とちょっとした雑貨(おみやげ等)のお買い物ができれば。

    > グランドケースはうろついてビーチにいったくらいなのですが、

    ちなみに・・高島さんはどちらに滞在されました?

    オリエントピーチは絶対行こうと思っています。セントマーチンでは必ず見なければ!というビーチらしいので。
    ひたすらぼーっとするのは得意(?)&好きですが、人の多いのは本当は苦手なのですけど。

    > ダッチのビーチはぜんぜん良くなかったので(人もいないし、施設も良くない)

    人が少ないのは大歓迎&施設も必要ないですけど・・
    「良くない」とは「綺麗でない」というのとは違いますよね?きっと。

    > タクシーは島を16~20区(数は忘れましたけど)に区切った「料金表」があって、・・明瞭会計(?)です。

    のようですね、最近あるHPで知りました。料金は高いですけどわかりやすくて助かります。

    > フィリップスバーク゛-マリゴーグランドケース間も「乗合バンバス」がたくさん走っていて、

    そうなのですか!いいですね!利用方法わかるかな・・なんとかなるかな・・

    ロンリープラネットはいろいろなところで聞いたことはあるのですが(セントマーチンに限らず)見たことがありません。それって英語ですか?
    フランス観光局・・考えてもみませんでした。資料取り寄せてみようと思います。

    nanyakoさんの方にもレスしたのですが、問題は私がセントマーチンでどのような滞在をするかなのですよね。
    下記のような過ごし方・・高島さんはどのように思われますか・・。いろいろな方のご意見を伺いたくて・・すみません・・。(nanyakoさんゴメンナサイ。。)
    ★グランドケースに泊まるとして・・・
    1日目(到着日)・・グランドケース散策・・・夕日を見ながら食事・・・
    2日目・・・フィリップスバーグに行き散策・・午後はマレットビーチ、マホビーチでのんびり・・
    3日目・・・オリエントビーチでのんびり、お昼はマリゴに行って散策&ランチ。夕方からはグランドケースで食事・・・
    4日目・・・セントマーチンを去る・・

    ★マホビーチに泊まるとして・・・
    1日目(到着日)・・マレットビーチ、マホビーチでのんびり・・・
    2日目・・・オリエントビーチに行きのんびり、お昼はマリゴに行って散策&ランチ。夕方からはグランドケースで食事・・・
    3日目・・・フィリップスバーグに行き散策・・午後はマレットビーチ、マホビーチでのんびり・・
    4日目・・・セントマーチンを去る・・

    もしよろしければご意見伺わせてください。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    引き続きセント・マーチンあれこれ

     ケロちゃんさん、こんにちは。

     人の旅程にえらそうに口だしするほどではないのですが・・・・また、若干、昔話になってるかも知れないので、その点はご了承ください。

    ★グランドケースに泊まるとして・・・
    1日目(到着日)・・グランドケース散策・・・夕日を見ながら食事・・・
    2日目・・・フィリップスバーグに行き散策・・午後はマレットビーチ、マホビーチでのんびり・・
    3日目・・・オリエントビーチでのんびり、お昼はマリゴに行って散策&ランチ。夕方からはグランドケースで食事・・・
    4日目・・・セントマーチンを去る・・

    ★マホビーチに泊まるとして・・・
    1日目(到着日)・・マレットビーチ、マホビーチでのんびり・・・
    2日目・・・オリエントビーチに行きのんびり、お昼はマリゴに行って散策&ランチ。夕方からはグランドケースで食事・・・
    3日目・・・フィリップスバーグに行き散策・・午後はマレットビーチ、マホビーチでのんびり・・
    4日目・・・セントマーチンを去る・

     いずれにしろ、グランドケース、マリゴ、フィリップスバーグ、ビーチは三つに絞られているのはベストチョイスと思います。まあしいて言うなら、オリエントピーチーフィリップスバーグ、と、マリゴーマレット、マホビーチの組合せの方がいいかも知れません。フレンチ=ダッチの組み合わせですが、交通の便がこちらの方がいいかと思います。

     私はロンプラの影響もあって、オリエントピーチ一筋・・・だったのですが、ご存じとは思いますが、カリブ海でただ一つのヌーディスト・ビーチです。(ちなみに他のビーチもトップスを脱いでもいいところ、悪いところが案外細かく決まっているので、脱ぐつもりがあれば(?)、気を付けた方がいいです。男性が脱いでいいのはオリエントピーチだけです。念のため。)

     オリエントピーチも「原則として衣服を身につけてはいけないビーチ」と「水着を着ていても着ていなくてもどっちでもいいビーチ」と分かれて、盛況なのはもちろん後者です。前者で昔からの夢だった「全裸で砂浜を疾走してみたい。・・・」というのをやりたかったんですが、さすがにスポーツクラブの更衣室とかとは違って、太陽の下で素っ裸というのは・・・・そこまで勇気がなかったです。

     後者も別に変な雰囲気はなく、(女性が)トップスはつけなくてもいいビーチ(これは世界中にありますが)に、何もつけていない男女が10%くらいいる。・・・くらいな感じで、慣れれば問題ありません。マットとパラソルはレンタル屋がいくつもあるので、そこで借りるのがいいです。飲食物は「ビーチ価格」なので、やはり、どこかに食べに行く方がいいかも知れませんね。・・・・みんな砂浜で寝そべって、時々水に入る。・・パターンが多いです。

     お金はフレンチはユーロ、ダッチはネザーランド・アンチル・ギルダーですが、米ドルでどっちも通じます。(フレンチは当時FFと米ドルが併記、ダッチは米ドル表記しかみなかったです。)
    フィリップスバーグの「ウインドワード銀行」のATMで引出をしようとすると、米ドルかアンチル・ギルダーか聞いてきました。さらに「落ち」があって、この時に引き出した100米ドルについて、私のさくら銀行(だったかな)の口座を帰ってから見ると、引き落とされていません。(国際キャッシュカード) 結局引き落とされたのは三ヶ月後・・・・後にも先にも、オンラインで即時落とされなかったのは、この時だけです。マリゴでセゾンカードを使うと、CATに通してから、五分以上うんともすんとも言わず、「VISAなのにだめか・・・」と思っていると、10分近く経ってからカタカタ動き出して・・・まあのんびりした「島」です。

     あと、意外だったのが・・・・私はてっきり地元のネイティブアメリカン、白人とかの多い島なんだろうなあ。と思っていたら、圧倒的に多いのが黒人。なんでもアフリカから連れてこられた元奴隷の黒人の子孫で、ネイティブアメリカンは伝染病とかで滅んでしまったとかで・・・西インド諸島はここに限らず、「黒人の島」が多く、この辺は同じ植民地になった中南米とは違います。

     一番不思議なのは・・・資源もない、いい港があるわけでもない、農産物や海産物に恵まれている訳でもない、奴隷を連れてきているくらいなので、優秀な労働力があるわけでもない、そんな島なのにどうしてフランスとオランダはわざわざ二つに分けてまで領有することになったのか・・・・本当に謎ですよ。良いご旅行を