Q&A

シンガポール航空のマイレージについて

公開日 : 2011年03月08日
最終更新 :

海外旅行初心者なので、どうぞ解りやすく教えてやってください。

今年のGWにシンガポール航空でオーストラリアへ行く予定にしているのですが、マイレージが溜めれるおすすめのカード会社を教えて頂けないでしょうか。

簡単ではありますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/03/09 14:30

今後の利用予定は

今後もSQとMIを中心に利用して、特典はSQかMIのYクラスでいいならSQのKrisFlyerが1番いいでしょう。
    理由はSQ便の特典枠はKrisFlyer > VS >スターアライアンス各社 > その他提携社で違うからです。
    それとMI便利用で唯一加算可能なFFPは親会社のSQのFFPであるKrisFlyerのみです。
    またVS利用でEQMが加算されVS利用だけで自社エリートメンバーだけでなく、スターアライアンスのエリートステータスを得られると言う珍現象もあります。
    SQのステータスはVS利用時でも有効で、優先チェックインやラウンジ利用も可能です。

KrisFlyerの有効期限は3年ですので、3年以内では特典交換が難しいのなら、今後合併でプログラム統合により変更が予想されますがUAかCOのプログラムか有効期限が長く特典に必要なマイル数の少ないACでしょう。
    他ではTKのプログラムも悪くはありませんし、OZもそれなりです。
    大穴でVSもいいかもしれません。

SQの場合はSQのKrisFlyerに加算可能なサブクラスは提携他社FFPに加算可能で、逆にKrisFlyeに加算不可のサブクラスは加算不可と単純です。
    加算可能でも一部FFPへの加算率は目減りします。

もしかしてカードって、クレジットカードのことじゃないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今後の利用予定は

クレジットでは考えていませんよ!

申し訳ありませんが、なにぶん初心者なモノで専門用語(FFP・OZ・SQ・AC・MI・TK…)が今現在では理解できかねます。
    ただ、これを機会に勉強しようと思います。
    AtoAさんの様な知識があるのとないのでは今後マイレージを利用するにあたって大きく差がでてきますもんね。

専門用語はネットで調べて、御投稿して頂いた文章を理解できるようにしてみようと思います。

ご丁寧にありがとうございましたー!知識0で申し訳ありませんでした。

• Re: シンガポール航空のマイレージについて

シンガポール航空に乗ったマイルをどこに加算するか、ということなら
    ・マイレージプラス(ユナイテッド)
    ・ANAマイレージクラブ(全日空)
    ・クリスフライヤー(シンガポール航空)
    あたりからの選択になるのでは。マイレージサービスは年会費とかは
    かからないので、すべて入会しておいてもいいです。

どのマイレージサービスにするかが決まれば、ふだんのカード払いの
    ポイントをすべてマイルにもっていくために、そこと提携している
    クレジットカードを作ります。カード会社を先に決めるのではなく、
    まず自分にあったマイレージサービスを選択することです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シンガポール航空のマイレージについて

自分にあったマイレージサービスですね!
    クリスフライヤー・マイレージプラスはまだあまり調べていないので何とも言えませんが、
    今のところ一番あっていると思うのは「ANA」かもしれません。
    マイレージカードの選択は今後の利用の仕方しだいで、かなり重要になってくるって事ですね。
    じっくり検討してみようと思います。

選択方法がなんとなくつかめました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はUA,セゾン、VISAです

私は、UAのセゾンカード、VISAです。

UAはカードをショッピングに使っていれば、期限なしでマイルがたまります。
    考えられるものすべてカードです。電話、電気、ガス、新聞代、毎日の買い物、レストランの代金。

このカードの無料特典で、シンガポール航空を利用して、シンガポールーーバリ島ーーシンガポールーーバンコク、または、同じくシンガポール航空で、バンコクーーシンガポール、--クアラルンプール
    ーーシンガポールーー成田と旅行しました。

団体旅行の費用ももちろんカードで、スターアライアンスグループの飛行機利用なら、飛行マイルも溜まるし
    ツアー代金のショッピングマイルも溜まるし、またまた無料特典旅行が出来ます。

ちなみに、ゴールドカードがいいですよ。1000円で15マイルです。
    傷害保険もグレードが高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私はUA,セゾン、VISAです

自分はクレジット機能付きのカードは考えていなかったのですが、
    どうせならクレジットカードの方がいいのでしょうか。
    ちなみにクレジットカードは地方銀行のカードで生活資金(携帯、税金、ガソリン等)を支払っており、
    ポイントはJALのマイレージに交換できるみたいなのですが。

まだ時間もあるのでUAのセゾンカードの事を調べてみようと思います。

御回答ありがとうございます。勉強になります!

• まずは航空券の「予約クラス」を確認してください。

マイレージは航空チケットの「予約クラス」に基づいて加算率が細かく分類されており、あまり大幅な割引がきいている予約クラスでは加算できない場合もあります。(しかしマイレージカードの種類によっては加算できる場合もあります。)なのでまずは自分のチケットの「アルファベットで記載された予約クラス」を把握すること。これが重要です。

航空券あるいはツアーの手配を依頼したところに、自分のチケットの「予約クラス(ブッキングクラス)はアルファベットで何ですか?」とお聞きになり、その情報を把握してください。あるいは手持ちの航空チケット書類のフライト便名の横にCLASS :T などと表記があればそれが予約クラスだと考えてよいでしょう。(それでも間違ってることもあるのでやっぱり海外初心者なら聞いた方が確実)

質問をしてエコノミークラス/ビジネスクラスあるいはYクラス/Cクラスですとか言われた場合は、相手がこちらの要求した意味をわかってない可能性が高いので、「あの~エコノミーかビジネスか・・・と座席サービスの種別が知りたいんじゃないんですが・・・あくまでも予約クラスです。」と再度詰め寄りましょう。

Yクラスは座席種別としてエコノミークラスの略号としてよく使用され、お手持ちのチケットの予約クラスを示してはいない場合がほとんどです。予約クラスYは存在するには存在しますが、海外バカンス旅行で使うような予約種別ではありません。非常に高額な普通運賃クラスとして設定されてることがほとんどです。(Cクラスも同様。ビジネスクラスですが、座席種別の略称として使われることが多い。予約クラスCは普通運賃ビジネスクラスとしての設定)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずは航空券の「予約クラス」を確認してください。

ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。

フライト日程表を確認したところ、クラスの欄に【エコノミー(M)】と記載されてありました。

それとも旅行会社の方に直接聞いてみた方がよろしいでしょうか?