Q&A

台湾3泊4日、6泊7日、8泊9日の日程についてアドバイスお願いします。

公開日 : 2011年03月08日
最終更新 :

以前、台湾の日程について質問させて頂いたものです。
出発日も近づいてきましたので、同行者と相談して、下記のような旅程を組みました。
両親と私の全3名での旅ですが、初日に現地集合で途中1名づつ抜ける形になります。
台北~高雄間は高鉄パスを手配済み、宿泊も全て手配済みです。
あまり観光をキツキツに詰めたくないのですが、こんな感じになってしまいました。
特に6日目はハードですよね・・・
興味がある順番に、
1.風景(九フンは特に楽しみ)、
2.グルメ(台南の粽が楽しみ)、
3.自然(日月潭もしくはアリシャンどちらがお薦めでしょうか?)
で、買物はついでにできれば嬉しいと思ってます。
宿泊等の大枠は変えない方向で考えているのですが、
観光、グルメ、マッサージ、交通機関などのアドバイス、よろしくお願い致します。
高鉄パスを使うので高雄も旅程にいれたのですが、今のところ高雄が一番興味のもてることが少ないです。

【1日目】
 11:25 2名台北着(空港→ホテルは空港リムジンバス(國光客運)を利用
 13:00 台北駅近くのホテルに荷物を預ける→北投温泉
 23:00 1名ホテルで合流後、3名で士林夜市(23:00はまだ開いていますか?)

【2日目】
 08:30 台北(故宮博物館)
 午後 淡水日帰り
 夜  台北(TAIPEI101、饒河街夜市)

【3日目】土曜日
 09:00 台北(建国花市・建国玉市、氷館)
 午後 九フン
 夜  台北(臨江街夜市)

【4日目】
 午前 台北(中正記念堂、忠烈祠、鼎泰豊)
 昼頃 一人解散
 13:00 二人で高雄へ
  (蓮池潭、愛河クルーズ、瑞豐夜市)

【5日目】
 11:00 新幹線で台南へ
 ホテル・観光は公共のバスを利用
  (再発号、度小月、阿霞飯店、花園夜市)

【6日目】
 早朝 新幹線台中へ(日月潭日帰り)
  台南0643→台中0728(302)
  南投客運『0753台中-0900埔里-0940日月潭』
  南投客運『1715日月潭-1800埔里-1907台中』
  台中2001→台北2100(740)
  (李製餅家、寧夏路夜市)

【7日目】
 早朝 1名解散
 花蓮、太魯閣へ1泊旅行

【9日目】
 台北観光
 昼頃 帰国

■宿泊ホテル
 台北 Li Lai Hotel(儷莱大飯店)
 高雄 Hotel King's Town(京城大飯店)
 台南 Tainan Wei-Yat Grand Hotel(台南維悦統茂酒店)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 疲れ休みが必要ですよ。

ご両親のご年齢や旅の習熟度がわかりませんが、
    少し疲れ休み日程があった方がよいかと思います。
    あれこれ詰め込んで計画をたてると、後半うまくいかなくなります。

【高雄・台南】
    ※ホテルの移動が多いのも疲れる原因です。
    すでに手配済みのようですが台南の宿泊はやめて、
    そのまま高雄の宿泊されてはいかがでしょうか。
    台南までは高鉄を使用すると、台南駅から市内への移動に時間を要します。
    高雄も同様で、左営駅よりも高雄駅の方が、市内にあります。
    かえって、台鉄の方が短時間で移動できますよ。

高雄ですが、瑞豊夜市もいいですが、夜市続きですので
    ここはすこし高級ですが「海天下」で海鮮などいかがでしょう。
    (昼は3000円弱で、うに、本マグロ、海老、牡蠣と豪華な食事ができましたよ)

台南
    阿霞は予約を取られることをお勧めします。3度ほど満員で断られました。
    度小月は最悪、台北の鼎泰豊と永康15の間にあるので、台北で食事にまわしてもよいかと。
    余裕があれば、安平の周氏蝦巻にもチャレンジしてみてください。
    市内だと、莉莉水果店のフルーツ盛り合わせやカキ氷もお勧めです。

【日月潭】
    この日、荷物はどうされるのでしょうか。
    高鉄の台中駅にコインロッカーはなかったと記憶していますが。
    (記憶違いでしたらすみません)
    台鉄であれば、駅で預かってくれますし、コインロッカーもあります。

【台北】
    同行者のご希望でこのようなコースなのでしょうか?
    私ならこうします。

1日目:
    13時半 ホテル着
    中正紀念堂など市内観光
    九分に行くための指定席の手配などに費やす
    夜:寧夏夜市(この夜市は落ちついて食事ができます)

2日目:
    故宮・忠列祠→淡水(夕日)→士林夜市

3日目:
    朝:鼎泰豊(10時半を過ぎたら行列です)→開店していれば永康15
    花市・玉市
    昼過ぎから夕方 → 九分
    夜 101
    マッサージなど。

4日目:
    朝から北投温泉。(行義路温泉でも可能)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 疲れ休みが必要ですよ。

たろおさん、レスありがとうございます。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    両親は還暦越えくらいで、母は年に2回くらい個人旅行に行きます。
    父は数年に1回、私や母の旅行に同行する程度です。
    台南駅から市内までの移動、考慮にいれておりませんでした。
    ホテルをキャンセルすることは考えていなかったのですが、
    もう一度歩き方をみて詳細を含めて検討してみます。
    高鉄の駅って不便なのですね・・・
    お昼は台北で食べる予定なので、「海天下」は夜に行ってみようと思います。
    日月潭の荷物ですが、駅などでお願いできたら預けようと思っていました。
    それと、預けられなかった場合に備えてバックパックにしようかと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/08 19:30

時間大丈夫ですか

スケジュールには口を挟まない主義なのですが、時間の点で若干の疑問が。

台湾は朝が遅く、建国花市なども開くのは10:00以降です。
    他もそうなのですが、単に入り口が開く程度で、開いている店はほとんどないはず。
    冰館はなくなり、今あるのは永康15のはず。店があくのは11時過ぎでしょう。

当然、例の街に行くのは遅くなります。週末はこむのと、行くまでに時間が掛かるのを
    十分考慮してください。戻るのは夜遅くを覚悟すべきでしょう。どの程度滞在するかにも
    依りますが。

どうでも良いのですが、11:25着って夏スケジュールの中華航空福岡便でしょうか?

13:00にホテル着は難しいのでは?荷物があると。

高鐵で台北站に21時に着いて、どんなに急いでも21:15頃です。
    李製餅家って閉店しているのでは?この店は開くのは公示されてる時間より遅いくせに
    閉まるのは正確です。

日本のように時間通りにはことは進まないはずなので、少し余裕(=遊び)を
    持たせることが必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時間大丈夫ですか

JORGEさん、レスありがとうございます。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    台湾の朝の様子、わかりました。
    あんまりはりきって早朝から動いても意味ないですね・・・
    11:25着は、おっしゃる通り中華航空福岡便です。
    両親が福岡から、私が羽田(United利用)から行って、台北のホテルで集合します。
    13:00ホテル着は難しいんですか・・・見込み違いをしていました。
    午後は二人で北投温泉に行ってもらうつもりでしたが、難しいですかね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾3泊4日、6泊7日、8泊9日の日程についてアドバイスお願いします。

ルミルミさんわんしゃんはお

1.台北の夜市連続3日は飽きるのでは?

2.台北~高雄の高速バスより、台北~左営の高鉄のほうが時間の節約では?

3.西海岸から東海岸へのバスもあるので、花蓮に西海岸からバスで抜けてタロコ渓谷から台北にタロコ特急で行くほうが良い案かも?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 台湾3泊4日、6泊7日、8泊9日の日程についてアドバイスお願いします。

さすけねえさん、こんばんは。
    いつも回答ありがとうございます。
    夜市はやっぱり飽きますかね・・・
    さすけねえさんは、どの夜市がお薦めでしょうか?
    台北~高雄は高鉄の3日かんのパスを利用して、乗り放題です。
    わかりにくい記載で申し訳ありません。

途中私は抜けるのですが、同行者(母)に西海岸から花蓮へ抜けるバスを提案してみます。
    ありがとうございました~

• 九族文化村

太魯閣峡谷は台北から日帰りでもいいですが、日月譚と阿里山は1泊しないと良さが分からないので、ちょっと残念ですね。

どちらかなら、日月譚でいいかと思います。ご来光を見ない阿里山はありえないからです。
    天気がよければ日月譚の夕景を見てから、台北に向かうといいかと。台北着が遅くなっても。
    湖は半日でも観光可能なので、その前に九族文化村を見るといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 九族文化村

マルコポーロ3さん
    いつも詳細のアドバイスありがとうございます。
    阿里山や関子嶺温泉も是非行きたかったのですが、同行者と相談して、今回はこちらの日程にしました。
    日月譚と阿里山、どちらにするか迷っていましたので、日月譚をお薦めと伺って安心いたしました。
    台北着は遅くなっても構わないので、文化村と夕景を楽しんでこようと思います。
    ありがとうございました!
    また何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願い致します。