ここまで来ると・・・・

問題の根源は、「解約した客のカメラと音楽再生機能を電話会社
側からアクセスして殺す手段がない」ということですね。

だから、一定時間、アクセスしない客は、端末側で単独で
カメラと音楽の機能を止めてしまう。

つまり、契約は継続しているが、電波の届かない場所にいる客
がとばっちりを受けてしまう。

このことは、あまり人に知られたくない事実なのでしょう。だから
>さらに、「どのくらいの期間交信状態がないと
>そうなるの?」と聞くと「公表していません」との答え。
となるのですね。納得。

国内でも、山中では電波の届かない所があります。そう
いった場所(山小屋でバイトとか)で突然カメラが使えなく
なるなんて、やはり「自己の利益追求のための処置」と
言わざるを得ませんね。

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1件のコメント

  • 09/05/18 14:44

    Re: ここまで来ると・・・・

    GGA02757さん

    もしケータイ会社が解約した人のカメラと音楽を停止させたいのだけであれば
    ことはもっと簡単です。

    解約するためには利用者はショップにいかなくてはならないので
    ショップにいる人が手動でそういう停止をすることができます。

    何もわざわざ、ケータイが一定期間交信がないと
    カメラも音楽も使えなくなるようにする自動プログラムを
    ケータイ本体にセットしておく必要もないでしょう。

    恐らく、ケータイ会社が1番心配していることは
    料金をずっと払わず
    「バっくれる」ような利用者のことでしょう。

    料金を払わないので当然ケータイはとまってしまいますが
    利用者がもともと「カメラ・音楽目当て」でケータイを購入したのであれば
    利用者はそのままその機種を使い続ける。
    これが「困る」というのが、ケータイ会社の言い分でしょう。

    もしかしたら中には
    最初から通信通話料金なんて払うつもりはなくて
    カメラ・音楽目当てだけでケータイを買う人が現われるかもしれない・・・
    これがケータイ会社にとって1番心配する点かと思います。

    もしかしたらさらにそのケータイ機種を
    ケータイとしてではなくて
    カメラとして、あるいはミュージックプレイヤーとして転売するような輩もでてくるかもしれない・・・

    しかしそこまで考えるような連中というのは
    ケータイ会社がいかにそれを防ぐようなプログラミングをしても
    さらにその裏手をかくのが世の常です。

    つまり、今の状況のように
    有効なUSIMカードと電波状態を
    カメラや音楽機能が使える「条件」にするようなプログラムにしても
    今度はそのUSIMカードを何とかすればいいというだけの問題になる。

    現状のような「過剰な」「あまり意味をなさない」セキュリティ対策のために
    「とばっちり」を受けるのは
    まともに料金を払って、まともに使っていて
    たまたま電波のないところにいって不便を味わう一般の利用者です。

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    2晩考えたのですが・・・

    私の勤めていた会社も 「本体を安く売って消耗品で儲ける」 というビジネスモデルで利益を上げていました。携帯会社同様、このビジネスモデルは破綻しつつありますね。

    さて、携帯のカメラが使えなくなるという本件ですが、根底には「0円携帯」「1円携帯」:というビジネスモデルがあります。

    このビジネスモデルは誰が作ったものでしょうか。言うまでもなく客ではなくて携帯会社です。携帯会社は「みずからの利益を最大化するために0円携帯を発案した」わけです。

    自らの利益最大化のために発案したビジネスモデルに関して不可避的に発生するリスクは、自らが負うべきです。いわんや、善意の客の所有するカメラ機能が突然使えなくなるのは「欠陥商品」と断定できます。

    マニュアルに明示的に記載されていない限り、これは「公正取引委員会に届け出る」事案だと思います。ちなみに、今時、公正取引委員会への報告はインターネットを使ってかなり簡単にできます。