Q&A

ベルリン街中での無線LAN

公開日 : 2011年03月08日
最終更新 :

3月末に初めてベルリンに旅行します。

旅行中に、ノートパソコンを持参し、SKYPE等で日本とリアルタイムの通信をしたいのですが、
無料で無線LANを使えるところはないでしょうか。

できれば、屋外で街の様子を写しながら通信がしたいのです。

こちらの掲示板の過去記事で、2008年時点でBerlin、Potsdamer PlatzのSony Centerで無料の無線LANが使えるとありましたが、
Sony Centerは2008年3月末迄に売却されるという記事をソニーのHPで見つけました。

現在でもSony Center跡地(建物はまだあるのでしょうか??)で無線LANは使えるのでしょうか?

また、同じ過去記事でZoo駅前のウィルヘルム皇帝記念教会の前に、携帯を使った無料LANを使うための機械があるとも書かれていましたが、
現地の携帯電話は持つ予定がないため、できればノートパソコンをつかった方法を教えていただけますと幸いです。

ベルリンの街中で、SKYPE等で話していても周りの迷惑にならない場所で
無線LANができる場所があれば、教えていただけると、大変助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ベルリン街中での無線LAN

東子さん、こんにちは。横レスですが・・・・

先日、パリからスカイプを使って講演会をする。という催しに出たのですが、マイクを使って音声を増幅しているにもかかわらず、明瞭な音でびっくり。一時間近く講演があったので、国際電話でも使っていたら・・・・と、スカイプの威力を改めて感じました。

で、ソニーセンターはもちろん今もあります。

http://www.sonycenter.de/de

検索をかけましたが、無線LANは出てこない・・・・引っかけ方が悪いのか、もしくはkontakt(英語パージョンもあるので、英語可と思います。)から聞いてみるのもいいと思います。

さっきのパリの話では、講演会用のパワーポイントもネットで送る予定だったのですが、ホテルの有線の回線の問題でそれは出来ず。・・・ということで、画面は東京だったのですが、カメラで道行く人を映しながら、電話で話す。みたいなことを目的としているのでしょうか?例えば、
    http://stadt.cityreview.de/berlin/wlan-hotspots/

これを見ると、屋内では相当たくさんありそうですが、主旨には合ってない。のですかね?ベルリン(ドイツ)は数少ない世界ネットのインターネットカフェ、EasyInternetcaféがそこそこありますが、そういうのも難しそうですね。・・・・回答になってなくてすみません。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/20 23:34

ありがとうございました。

ご意見、ありがとうございました。
    御礼が遅くなり申し訳ございません。

実は、その後状況が変わってしまい、通信の必要がなくなってしまったのですが、
    私のやりたいことを、とても良くご理解いただいて、
    しかもパリからの実践例を教えていただき、とても勇気付けられました。

やはり、街角でのPC通信はいろいろと難しい面があるのですね。
    でも、スカイプなら映像も鮮明に映せるとわかったので、
    次に機会があった時は、ホテルかネットカフェから試してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルリン街中での無線LAN

マクドナルドなどのファーストフードショップはどうですか?

あとはホテルのロビーを拝借するとか・・・・。

屋外でテーブルもない場所ならネットブックって使い憎いですよ。

私は長電話しないのでDOCOMOの海外携帯で数百円ですませます。
    写真や思い出ばなしは帰ってからすればいいと思いますし、時差があるので緊急時以外掛けません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/20 23:30

実は、その後状況が変わってしまい、通信の必要がなくなってしまったのですが、
    詳しい情報を頂けて、とても勉強になりました。

街の映像を写しながらの通信がしたかったのですが、
    色々と難しいようですね…。

万が一、また必要が出てきた場合は、宿泊先に無線LANサービスがあるようなので、
    おとなしくホテルから試してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/08 10:03

その過去記事書いたの...

その過去記事書いたのひょっとしてわたしかもしれません...

ソニーセンターそのものはまだありますよ、ポツダム広場に。でも昨夏見に行った時には誰もLAN(WLAN)使っている人見かけませんでした。

仮に今もWLANが使えても、やめた方が良いですよ、この季節あそこでWLANでインターネット使うの。吹きっさらしですから、とにかく寒い(なぜ知っているかというと、わたし自身が3月にあそこでインターネットをしたことがあるからです)。雨風さえぎる場所があるわけでなし、かと言ってお店に入れば結構な値段がするので、「得」になりません。

ウィルヘルム皇帝記念教会の前の機械(アクセスコードを発行してもらえる)も昨年夏に見かけました。ここも寒いことはソニーセンターと同じです。それに加えてドイツの携帯電話が必要。日本の携帯電話だとアクセスコードを送ってもらえるのかな?

わたしは昨夏は用務先のLANが使えたのと、移動に備えて30日分のアクセス権を買っていたので、その電波が受かるところ(ベルリンでは中央駅)でアクセスしていました。

なにせ季節が季節です、「街角インターネット」に拘らず、タダのWLANがある宿に泊るとか、WLANのある喫茶店にでも腰を落ち着けてアクセスした方が良くはありませんか。

ちなみにドイツではセキュリティーのかかっていない他人のWLANにタダ乗りすると処罰の対象(=警察沙汰)になりますから、注意した方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/20 23:28

ありがとうございました

確かに、私が見た過去記事はPP&Mさんのお書きになったものだと思います。
    直接お返事が頂けてたいへん助かりました。

詳しい情報を頂けて、とても勉強になりました。
    せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

やはり、街角でのPC通信はいろいろと難しい面があるのですね。
    次に機会があった時は、ホテルかネットカフェから試してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/08 08:54

所有者が変わっただけなのでは??

あの建物を取り壊すような無駄なことをドイツ人がするとは到底思えません。

WiFiも使えるはず。

//www.phone-guide-germany.com/free-wifi-hotspots-berlin/1471/
    Berlin will not get its free WiFi (WLAN) network throughout the city.
    However, there are still a lot of locations with free WiFi access
    to the web such as bars, cafes, hostels, hotels or even certain points of interest.

Sony Center at Potsdamer Platz, Berlin-Tiergarten

People from Tokyo may wonder what is so special about the Sony Center
    at Potsdamer Platz since they see similar places all around their home town.
    However, Potsdamer Platz had been the busiest square in Berlin with
    lots of traffic and a vibrant nightlife before World War II and since the 1990s
    the place has really been hopping again at daytime. It has become a must-see
    for tourists who find here modern architecture, cafes, bars, museums,
    movie theaters, shopping malls and so on. Another reason to go there could be
    the free and open WiFi access. However, when many netbook or smartphone users
    are logged in, data transmission rates may approach zero.

落語のおちみたいですね(繰り返し語って正しいのかな??)。

野良、じゃないか無料WiFiには期待しないほうが良いですよ。
    屋外でPC使うのは、
    ・重い
    ・電源確保が難しい
    ・室内で綺麗に映るようにできているLCDは、外では見る影もない

今の世の中、スマートフォンではダメなのでしょうか?電波の獲得もPCよりは
    良いし、GPSも同じ、さらに屋外でも綺麗に映るし。無料でなくて有料とか、
    3Gとかでアクセスするほうが確実です。国内でも無料WiFiに頼ることはほとんどないし、
    頼っていたら通信なんかできません。

くどいですが、外で通信の経験はおありでしょうか?
    室内で座ってできる、空港ラウンジ、列車、喫茶店などを除き、かなり不便で
    苦労します。評価するのは難しいのですが、数日後に出るNECのアンドロイドPC
    なら、起動が速く、キーボードが使えるし、粗悪なネットブック(持っている
    かたお許しを)よりは使えると思いますよ。使いたいときに、電源入れて、
    ロゴをぼ~と見つめて、数分後に漸く立ち上がったと思ったら、電波が弱い・・・
    画面は全く見えない。これが現実。

PCは否定しないし、スマートフォンではできないことも沢山ありますが、屋外に
    限ってはPCは極めて不利なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/20 23:20

ありがとうございました

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    ご意見を頂き、ありがとうございました。

実は、その後状況が変わり、
    通信の必要がなくなってしまったのですが、
    この度頂いたご意見で、色々と勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件