Q&A

ヨーロッパ3カ月周遊についての質問たくさん

公開日 : 2011年03月07日
最終更新 :

4月から3カ月間ヨーロッパ周遊を考えています。予定している国は、オランダ・ドイツ・ベルギー・ルクセンブルク・チェコ・ハンガリー・オーストリアそして最後にスイスに1カ月間です。初歩的な質問なのですが、経験者の方どうかお答え下さい。<m(__)m>                            ①ユーレイルグローバルパス(3か月)を購入したほうが良いか。20万円ぐらいです。         ②ユースに泊って行く予定なのですが、シーツって持っていったほうが良いですか。(北欧を周遊した時には、随分使ったように思います。)                                  ③列車での移動・・・入国出国スタンプは押してもらえないのですか。                                                                  計画を立て始めたばかりなので、わからない事だらけですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さんありがとうございます。

参考にさせていただきます。訪問する国は、まだ訪れていないイギリス・フランス(スペイン)などをプラスしたいと思います。パスについては・・・・もう少し考えてみたいと思います。アジアの自由旅行と比べて、ヨーロッパは難しそうでちょっと心配((+_+))不安。                          シーツは持って行きません。スタンプはあきらめます・・・。計画を立て始めた所なのでまだまだ疑問が出るかと思いますが、その際は宜しくお願いします。                           yasyasさん みどりのくつしたさん、早速見てみます。ありがとうがざいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゆっくり旅をするなら、パスを買わなくてもいいかもしれませんね。

>>①ユーレイルグローバルパス(3か月)を購入したほうが良いか。20万円ぐらいです。   

旅する予定のところが、固まってますし、
    ゆったりと時間を使った旅のようですから、
    グローバルパスの3ヶ月を買う必要はないかもしれませんね。

僕も、ヨーロッパ鉄道旅行は、21日間のパスを使って走り回った旅行のほかは、
    いちいち切符を買って旅してました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

>>②ユースに泊って行く予定なのですが、シーツって持っていったほうが良いですか。(北欧を周遊した時には、随分使ったように思います。)                                  
    そりゃ、ユースに泊まると決めているならば、シーツを持っていったほうがいいですよ。
    僕は持って行きましたが、ユースに泊まらなかったので、途中で捨てました。

>>③列車での移動・・・入国出国スタンプは押してもらえないのですか。  

いまは押さないんでしょうね。
    パスポートにある入国スタンプは、いい思い出だったんですけどねー。

でも、パスポートのチェックはあるかもしれません。
    その時に頼めば、押してくれるかもしれません。

僕は、スロベニアからクロアチアへ行く時、パスポートをチェックしただけで、
    スタンプを押さなかったので、頼んで押してもらったことがあります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

シーツは不要みたいですね。

マルコポーロ3さんのご指摘があるので。

>>シーツは北欧以外は料金に込みです。

シーツは不要みたいですね。
    知らないことを書いて、しまいました(ぽりぽり)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/08 07:38

ユーレイルグローバルパス

①グローバルパス
    乗車頻度と距離によるので、個別買いの場合との比較は困難です。
    乗車の都度、チケット窓口に並んで買うロスをなくすのなら、パス
    がベターと思います。

私の場合は2カ月のパスを買って周遊しましたが、乗りまくったので
    利用価値大でした。

③入国出国スタンプ
    以前は国境駅で係官が乗車してきてパスポートをチェックしました
    が、いまはシェンゲン協定国が多くなったので、それらの国々では、
    あたかも1国内を移動する感じで検閲もありません。記念のスタンプ
    が得られません。

日数の余裕があるので、最後の時期に北欧諸国をめぐるといいですよ。
    私の場合も途中で予定変更し、北欧を追加しました。

私がヨーロッパ13カ国、64日間の旅をしましたが、その折の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。どんな1人旅をした
    のか、その様子がわかります。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-hokuo.htm

また、一人旅のノウハウもまとめていますので、次を参考にご覧ください。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ3カ月周遊についての質問たくさん

ラリグラスさん
    こんばんは。

3か月ヨーロッパ旅行いいですね!
    時間が十分あるのでガイドブックのみに頼るのではなくて
    現地のツーリストインフォメーションの人にその土地のおすすめとか聞いて
    良い所にたくさん行ってきてくださいね♪

①自分でしたら購入しません。
    パスホルダーの特典などを調べてみて利用したいものが複数あったら長距離移動が見込まれる日数分フレキシーパスを購入するかもしれません。
    節約旅行で国境越えする時はユーロラインのバスを使います。

②ドイツ、チェコ、ハンガリーではシーツ込みの宿泊料金でした。
    準備時間に余裕があるのでしたら泊まりたいユースにメールで質問するといいと思います。

③通常ではユーロ内ではないと思います。
    ツーリストインフォメーションの人に尋ねるか検札にくる車掌さんに聞いてみる位はチャレンジしてみてもよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHシーツは北欧以外は不要かと

スイス以外で2ヶ月ならもっと沢山行けますよ。グローバルパスは22カ国有効なので、スイスを除いても21ヶ国回れます。

北欧はもういいなら、クロアチア、スロベニア、ルーマニア、ブルガリア(今年からOK)にも行けますよ。勿論、仏や南欧各国も。

スイスの回り方がわかりませんが、スイスはスイスパス(15日か22日の)で回り、2ヶ月のグローバルとの組み合わせもいいかと。

シーツは北欧以外は料金に込みです。

ヨーロッパは今は出入国に関しては一つの国のようなものなので、最初と最後の国くらいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件