Q&A

冬場のトルコってどうですか?

公開日 : 2011年03月07日
最終更新 :

久しぶりの団体様ツアーでのロシア旅行から帰ってきたところです。 
その時に添乗員さんに冬のお奨め旅行先を尋ねたところトルコを勧められました。
こちらの掲示板で拝見する限り冬のトルコを勧めているのを見た事がないように思います。
一月の終わり頃に行った友人の口からも『とにかく寒かった』とか『雨に降られたりして天気が悪かった』等の話が殆どで余り印象は良くなかった様子です。 以前トルコにはベストシーズンと言われている(?)6月に行っているので次回は趣きを変えて『雪のカッパドキアなんかも素敵かな』と思ったりもしていますが、実際のところはどうなんでしょうか? ロシアの観光は屋内が多かった事とお天気にも恵まれたので、寒さや雪は全く問題なく雪景色が綺麗で素敵でしたが、冬場のトルコ観光は本当にお奨めですか?
旅行費用が安くなるのは大きなメリットですが、それ以外の冬のトルコ旅行のメリットがあれば教えて下さい。  

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• アーシャです  ありがとうございました

多くの方からの貴重な御意見や体験談が頂けて大変に嬉しく、感謝しております。
    数々のリスクを踏まえて冬のトルコ旅行を検討してみる事にします。
    本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月に安いツアーでトルコに行ってきましたよ!!

2月にトルコへ行ってきましたが、地中海側は天気が良かったので14度程度、カッパドキアなど内陸部では5度あったのかな?雪があり寒かったです。気球にも乗りましたが冷え冷えでした(;一_一)
     ツアーだったのと、2月からは卒業旅行生が多くてほとんどの場所に日本人がいました。観光客が少ないの目当てでトルコに行ったのにちょっと残念。次回は5月や6月に行こうと思いました。
     その時の旅行ではこのサイトで知り合った方と一緒に旅行し、仲良くなったので楽しい旅行になりましたが、基本的にはどんより曇り空でときどき晴れ間がある…寒さの中一人旅はさらに寂しさを感じるような雰囲気です。
     あ、でも冬が好きな方なら冷え冷えしたところを歩いて、パムッカレなどで温まるってのも楽しいかもしれないですね!

それはそれなりに楽しめると思います!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/03/09 23:45

Re: 2月に安いツアーでトルコに行ってきましたよ!!/そうなんですね~

お帰りなさいませ.....“それなりに”楽しんでいらした様子、何よりです。
    よい方とご一緒だったのですね。

私方の子どもも、まさしくその卒業旅行で今トルコに行っているところなんです~

今月ぎりぎりまで論文の仕上げがあるわ、就職先の会社からの課題は出ているわで、たぶん、どこをどうまわるかも知らずに飛行機に飛び乗ったのでは??
    (添乗員さんもたいへん!)
    勤め始めたら当分長い休暇は取れないので、ともかくどこか行かなきゃ、という感じでした!

仲の良いお友達といっしょなので、楽しんでくれればいいな、と思っているのですが.....
    ご報告を拝見して、旅の空の下の子どもをちょっと思い出した母親の独り言でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬場のトルコってどうですか?

小生が冬イスタンブールに行った際は晴天で金閣湾は真っ青、ボスポラスクルーズも最高でした。あれはたままたの幸運で、通常はグレー一色なんですね。晴天でカラカラ続きの太平洋岸から行くと、それもまたある意味新鮮に映る人もいるのでは。などと書くといい加減な事を言うなと言われそうですが。

さて冬のトルコの魅力を一つあげるとすれば、ハマムもしくは温泉でしょう。観光で冷え切った体を夜温めるのはきもちよかったです。あったまってぐっすり眠れます。反対に夏に行ったら暑さとの我慢比べみたいな感じで、あまり気持ちよさは感じませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 唯一のメリットは行く人が少ないから空いてるだけかと

メリットは行く人が少ないから、空いてるだけでしょう。
    寒く、天気が悪く、ヨーロッパと同様11~2月の冬はなるべく避けたほうが賢明です。この時期はタダでも行きたくないほどです。

ホテルや旅行社は1年中毎日旅行してくれるのが好ましいので、人が行かないときに行くEAVOさんの意見は嬉しいでしょうが、内陸は極寒で海岸も雨、霧の冬は安くしないと集まりませんので激安ツアーは結構ありますが、「あと数万足してもいい時期に行きたかったよ」と友人、知人にはあとで恨まれますので、絶対薦めません。仕事でやむなく1度だけ行きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/08 09:07

Re: 冬場のトルコってどうですか?

私は九月と一月に行きました。一月で良かったのはこんでいなかった事、余り絨毯売りにつきまとわれなかった事、九月に入れなかったトプカプ宮殿内にあるハーレムに1回待ちで入れゆっくり見られた事などです。
    ハーレムは組織が日本の大奥に似て居て興味がありました。
    日本語の現地ガイド本も買って来てハーレムの解説も詳しく出ていました。

天気はイスタンブールでは降雪後の東京と同じく寒さも同じくらいトルコ全土で降雨雪には会いませんでした。
    カッパドキアでは昇り降りに滑らない様に気をつけて歩きました。。

パムカレ、エフェスなど行く先々で二人から五人程度のグループと一緒に観光し不便はなかったです。
    寒さはロシアから帰って来たばかりでしたらそれ程では無いです。
    日本人は寒い時期はきらうひとがおおいですが、もっと北の国や北海道でも、日本人はより台湾やシンガポールなど南国の人の方がよく会います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 好みによるのでは・・・

お勧めかお勧めでないかと聞かれれば、「お勧めではありません」と答えます。
    「せっかく行くのなら6月~9月に行きなさい」と答えます。
    が、初めてのトルコで無く安く行きたいのなら冬場に行くのもありでしょう。
    但し、地方によっては閑散としている街もありますので、そのあたりは覚悟してください。

冬のトルコはとにかく雨が多く、晴れの日が極端に減ります。
    特にイスタンブールは毎日がガスっていて、気持ちまでどんより・・・です。

但し、レスの中にもあったように「天候に恵まれた!」という方もいらっしゃいます。
    「夏場の旅行で毎日が雨だった・・・」という方も当然いるはずです。
    ましてやここ数年の世界的な異常気象では予測不可能です。

まぁ、なんにせよ旅行代金が安いのには安いなりの理由があるということです。
    そのあたりの事情を理解して行く分には問題ないでしょう。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/07 23:37

昨日冬のトルコから帰ってきました!

春から就職の娘とトルコに! 昨日帰ってきました!
    カッパドキアin 2泊 夜行バス一泊 パムッカレ一泊 イスタンブール3泊outで昨日帰ってきました

カッパドキアは北海道、イスタンブールは大阪とほぼ同じ温度との解釈で万全の装備でいきました
    意外なことに一番寒かったのが曇りがちなイスタンブールの最初の2日間でした
    イスタンブール最終日は快晴で暖かかったです
    カッパドキアとパムッカレは好天に恵まれ、午前中は寒いけれど午後は半そでの人もいるほど暖かかったです

最初はなんで冬場にトルコやねん・・・と渋々ついていきましたが
    結果オーライで最高の旅行になりました!

カッパドキアでのハイキングは最高に楽しかったです
    気球はさすがに冷えるのですが、ロングレインブーツ(ここまでしなくても普通の靴で大丈夫でした)に足用のカイロとお腹と背中に貼るカイロで楽勝でした(笑)

私は歴史が好きなのでカッパドキアやイスタンブールは好天に恵まれなかったとしても
    それなりに楽しめたと思います

遺跡やアヤソフィアや博物館などはすいていてじっくり見れるという利点があります

雨でも雪でも修道士さんたちはカッパドキアの洞窟で暮らしていたのですから・・・

いつでも行けるならベストシーズンがいいに決まっています

でもうちの娘のように就職したらまとまった休みがとりにくい・・・しかもトルコに行きたいなら
    冬でもしょうがないですしね

ただ結構お店は空いていますし
    観光客もたくさんいますよ

私は大正解の冬のトルコでした!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行代理店にとっていいのでは。

アーシャさんこんにちは。

私もでっちさんが既に述べられているとおりだと思います。
    5月ごろになるまでは、毎日重苦しい雲でトルコ人にとっては沈鬱なシーズンです。

旅行会社もカッパドキアなどはシーズンオフでホテルなども取りやすいので、勧めているように邪推してしまいます。
    すでに6月の青空を体験しているのでしたら、全く異なる体験をしたいのであればよろしいのですが、
    同じイメージを持っておりますと落胆するのではと思います。

イスタンブールだけならまだしも、カッパドキアのツアーには長距離移動がつきものみたいですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/07 20:48

リスク高すぎ

トルコ=カッパドキアではないので、大まかにブロック分けしても、
    イスタンブール一帯、エーゲ海沿い、地中海沿い、内陸西部、内陸東部、黒海沿いかな。

まずエーゲ海・地中海沿いでは、海に入れない、シーズンオフで店や宿も休業も多い、トルコ人も普通には遊びに行きません。
    イスタンブールでは頻繁にガスります。最近は改善されましたが、空気も悪いです。青い空にきれいに輝くゴールデンホーンを知っている者には冬のそれはニセタンブールでしかないです。
    で、内陸と黒海は雪が降ります。雪を被ったカッパドキアの奇岩はそりゃ美しいでしょうね。でも、それは、樹氷の美しさと同じで、スケジュールが合わないと、ただ寒いだけとか、猛吹雪で辿りつけずなんてリスクも普通にあります。あと、怖いのはトルコ名物の冬の交通事故。滑って転んでが人間なら笑って尻餅で済みますが、100km超のバスでそうなったら、インシャッラーですわな。

要するに、オフシーズンのセールストークでしょうね「冬のトルコもいいですよ」って。だって、添乗員でしょ言っているのも。

住んだこともある人間からすれば、冬のトルコの良さも語れば語れますが、風情とか無責任な与太は言いたくありませんから、ハッキリいいます。
    「金と時間にとっても余裕があって、夏のトルコを経験済で、アンラッキーな天候でも腹が立たないなら、運を天に任せて行けばいいんじゃないですかね」
    そうそう、料金安いってのも、それだけオフシーズンだからに過ぎません。私は、タダでも行かないですね(1週間分の有休に見合わないから)

まぁ、行いが良くって、オール晴天だったという人もいますから、正に運次第ですけどね。
    10万円と1週間を天気に任せるってのは、幸せな方の発想ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雪のカッパドキアもいいものですよ

アーシャさん、めるはば~~~

1999年の年末年始に行きましたが、地中海沿岸は春。

東の山岳地方は雪道。

いわゆる砂漠(砂でない)で何も無いところを。

やっと店を見つけるとドライフルーツのお店。

ラマダン中だったので、ローカルな場所のサービスエリアも閑散。

カッパドキアも雪に覆われ、その風景もポスターでは見られないいいものです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件