09/05/17 16:17

マイレージあれこれ

マイレージは、一般的にいって
アメリカ系航空会社、NWとかUAででためたほうが
圧倒的にたまりやすいです。

例としてあげると
たとえば東京→シンガポールへいくのに
シンガポール航空のエコノミークラスを利用したとします。

シンガポール航空のマイレージでためると
4万5000マイルためなければ
東京ーシンガポール間の特典航空券には換えられません。

しかしシンガポール航空はUAと提携してますから
UAでためることもできます。
UAの場合は2万マイルためれば東京ーシンガポール間の特典航空券に換えることができますから、
シンガポールー東京を2往復ちょっとで、特典航空券を得ることができます。

このように、どの航空会社のマイレージプログラムで貯めるかによって
たまるマイル数も異なるし、使うのに必要なマイル数もまったく異なってきます。
航空会社によって行き先のグループ分けなども異なります。
またクラスによってもたまるマイル数は異なります。

というわけで、さまざまな航空会社のマイレージプログラムや
提携会社はどこかということも含めて
比較検討することをお勧めします。

自分の経験では
日系のマイレージプログラムが一番効率が悪いです。
マイルはたまりにくく、使うのに必要なマイル数も多い。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/17 19:58

Re: マイレージあれこれ

K28さん分かりやすい説明ありがとうございます。

数字とか取説とか苦手なんです。例を挙げていただいて助かります。

ヨーロッパへ行くたびに、次回はビジネスクラスと思うのですが、ボーナスがほとんど吹っ飛びますので
    いまだ乗れずじまいです。

仕事で毎月乗ってる方とか、いつもビジネスクラスに乗る人じゃないと中々貯まりそうにありませんね。

しかし航空会社によってそんなに違うものなのですね。びっくりです。

安いチケットを買うので、なんとなくマイレージを申請するのがためらわれましたが
    次回からはチマチマと申請してみようかなと思います。

アップグレードできるまでがんばります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マイレージあれこれ

今まで、もったいないことをしていましたね。
    陸マイラーではなく、飛びマイラーなのに・・・・・

K28さんと同じ意見です。

ひとつのマイレージに集中するのが、手早くマイレージ貯めるコツです。
    クレジットカードもそのマイルを貯めることができるのを選ぶとかの工夫もあります。

日系のマイレージは、期限があるのでせっかくためても期限切れということで、無駄になったり交換レートの悪い品物との交換が多々あります。

ちなみに私のメインはNWのワールドパークスです。期限切れありません。
    スカイチームというグループですので、アジア各地エコノミーで往復20000マイル(MH)、ヨーロッパビジネスクラス往復120000マイル(AF)等利用できます。
    1年くらい前から、マイレージ利用の航空券手配できます。
    夏休みとかGWは争奪戦ですが・・・・・(苦笑)
    マイレージを利用してのUPグレードは、購入チケットのクラスに制限があったり、同じグループでも他社のUPゲレード不可とかあります。

一応、ワンワールド系のJL,スターアライアンスのNHもありますが、中途半端です。

航空会社のサイトを見ると、新規入会ボーナスとかのキャンペーーンやっていますので、まめに探してみてください。