Q&A

妊娠中の飛行機対策

公開日 : 2011年03月07日
最終更新 :

安定期のGWにドイツ、スイスへ旅行します。
ツアーではなく個人旅行です。

成田からミュンヘン、チューリヒから成田へのフライトで、乗り継ぎはありません。

妊娠中の長距離移動のリスクなどは既に調べてあるので色々対策を行っていくのですが、
これをもっていったら楽だった!
とか、こんな対策がよかった!
ホテルでもこれが役に立った!
というのがありましたらお聞かせ願えませんか?

1,2時間ごとに動く、むくみ予防靴下は妊娠していないときでもやっていたので大丈夫ですが、
腰痛もちなので、おなかが大きくなってきて腰に負担もかかってくるし、何かクッションを持参したほうがいいのかな??
とか思っているのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 妊娠中の飛行機対策

こんばんは。

海外旅行ではなかったのですが、妊娠8カ月に入ったところで、里帰り出産のために飛行機を利用しました。

事前に空港でしたのは、比較的すいている飛行機だったので、横になってもいいように座席をブロック(今回は、GWという事なので、さすがに無理かもしれませんね・・・)させてもらったくらいでしょうか。
    飛行機に乗ってからは、シートベルトが腰の低い位置と言っても、お腹にかかるため苦しくなってしまい枕を貸してもらいその上からシートベルトをし、CAが、寒いといけないからと上級クラスのブランケットを持ってきてくれました。
    この辺は、航空会社とCAの人柄に左右されるところなので、なんとも言えませんが・・・。

老婆心ながら、特段旅行への思い入れがあってのことと思いますが、ドイツ・スイスは逃げません。
    無事に出産を終えられてから、お子様と一緒に旅行されてはいかがですか?

素敵な旅になる事をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/08 15:09

Re: Re: 妊娠中の飛行機対策

妊娠は5ヶ月くらいになっているはずです。
    丁度20~21週目で保険もギリギリ入れるので、ここしかないと思いました。

シートベルトがネックになりそうですね・・・
    何かおなか用の薄手のクッションかひざ掛けを持っていこうと思います。
    満席ならば余分な枕もないかもしれませんし。
    (既に飛行機は往復ともキャンセル待ち状態になっていました)

もう旅行の手配は妊娠前に終えてしまっていますし、諸事情で子連れでも数年後でも海外に出られる可能性はゼロなので、ここで後悔のないように行っておきたいのです。
    もちろん、直前に医者に見てもらって子供に問題がなければ、ですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それをカキコするなら妊娠何ヶ月?

たしか、医者の証明がほしい月数と臨月は医者が同伴とか。

ルールはあるようですよ。

妊娠6ヶ月で夫婦で旅行に行きましたが。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件