Q&A

ドイツ内移動

公開日 : 2011年03月07日
最終更新 :

3月下旬よりドイツ旅行をプランしているものです。
両親を伴っての旅行のため、まったく知識のない旅に不安を感じております。お力添えをいただけると幸いです。

特に、電車移動や距離感がいまひとつつかめずご存知の方にアドバイスいただきたいと思っております。
初歩的な質問が多くなってしまいましたら、大変申し訳ありません。現在日本語のガイドブックを手に入れられない状態にあり、みなさまに頼るかたちになります。。。

今回、できれば押さえたいと思っているポイントは以下です。
ミュンヘン市内観光
ローテンブルグ観光
ケルン観光
ライン川クルーズ(ローレライン)
ノイシュバンシュタイン城

現在計画しているプランは以下の通りです。(飛行機はミュンヘン着発です)

20日(日)16時45分
ミュンヘン着、市内で宿泊

21日(月)
午前中 電車にてローテンブルグへ移動(約3時間)
その後 ローテンブルグ観光、宿泊

22日(火)
午前中 ローテンブルグ観光
午後  電車にてフランクフルトへ移動(約3時間)
フランクフルト宿泊

23日(水)
朝から リューデスハイムに移動 ライン河クルーズ
午後  到着の町よりフランクフルトへ戻る
夕方  フランクフルトからケルンへ移動(約一時間半)
ケルン宿泊

24日(木)
一日 ケルン観光
夜行列車にてミュンヘンへ移動
Köln Hbf  Th, 24.03.11 dep 07:16
München Hbf Fr, 25.03.11 arr 23:46
(7:30) CNL

25日(金)
朝、ミュンヘン着
一日市内(近郊?)観光

26日(土)
朝から、ノイシュバンタイン城観光
その後ミュンヘンに戻り、宿泊

27日(日)
市内で時間をつぶし、15時半頃までに空港へ

全体的なプランをみて、アドバイスいただければそれほどうれしいことはないのですが、特に以下の点が懸念点です。

1:冬期のライン川クルーズのスケジュールは現地でしか得られないのでしょうか?スケジュールや所要時間等を調べられるサイトを教えていただけると幸いです。

2:ライン河下りをした後は、ケルンに行きたいのですが、どのような移動をするのがいいでしょうか?今のところ、よくわからないため、フランクフルトに戻って、そこから列車にのることを考えていまが、ほかにいいルートはありますか?ライン川クルーズをおりる場所をどこにすればいいかも含めて教えてください。

3:これぐらいの移動であれば、電車のパスは購入しないでいいかと思っているのですがいかがでしょうか?いろいろなチケットあるため、かなり、混乱しております。このままでいけば、現地にて移動の度に購入しようと思っています。

長くなって申し訳ありません。
全体的に欲張りすぎでしょうか?各場所での時間配分や移動時間等、私の思い込みによる問題にお気づきになられたら、アドバイスいただけると大変うれしいです。特に、ルート、移動手段等を改善できる案があれば是非お力添えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ご報告

アドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございました。
    また、お礼が大変遅れてしまってごめんなさい。出発前はご存知とおり、ばたばたと準備していたあげく、この度の災害の影響もあり、飛行機に変更がでたりと行き帰りともになにかとごたごたしておりました。このような時に、、、という一面もありますが、やはり、みなさんのおかげで楽しい家族旅行になりましたので、感謝いたします。

私的にもなかなかハードな旅でした。全く知らない言語を使う国で両親の世話をするというのは簡単ではないと(笑)ローテンブルクへの電車が事故で停まってしまい、バスに乗り換え、最終電車にのり。。。というような事件もありましたが、ドイツの方々やさしいです。。。みなさん、向こうから助けにきてくれます。感動でした!それでも、予定より2時間遅れてついたら、受付のかたがドアの外(駅の目の前でした)で待ちくたびれていて、私をみるなり一喝。。。その時は私もやっと着いた安心感の反動から、言い返してしまったものの、よくよく予約確約書をみると、チェックイン時間はとうに過ぎていました。受付のおばさん、ごめんなさい。。。受付時間というコンセプトを忘れていました。。。お詫びに朝は、元気に挨拶しておきました(笑)

すごくたくさん電車に乗るたびでしたが、それも私には新鮮でした。1日1ソーセージを目標に掲げ、親子三人食い倒し、歩きまわり、ホテルに帰るころには、老体の父はへろへろ、私と母もかなり疲れて次の朝まで爆睡を繰り返していましたが、短い期間でとても満足の行く範囲をカバー、楽しめたと思います。やはり、オフシーズンということで、静かな街も多かったのですが、それはそれでありでした!もちろん、またいつか夏のにぎやかな時期に行ってみたいとも思います!

全くしらない土地でしたので、みなさんのアドバイスを本当に文字通り従わせてもらって、無事帰ってくることができました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/05 11:27

お帰りなさい、良かったですね

お帰りなさい。

いろいろ大変だったようですが、最後に楽しかったと言える旅になって良かったですね。

親御さんと一緒の二世代の旅ですから、夜行列車の件で書きましたように、効率重視のキツキツの旅は心配しておりました。と言いますのもわたしも当時60台半ばの母とヨーロッパを旅したことがあり、普段よりかなりゆったり旅程を組まないと母がついてこれないことを実感、実体験したからです(その代り半リットルのビールを時間をかけながらも完全に飲み干す、日本では絶対に見られない母の姿も目撃しましたが)。

宿のことでは遅れても、叱られても宿に入ることができたのは良かったと思いますが、アドヴァイスする立場として、ドイツの予約は原則夕方6時まで有効、それより遅くなることがわかっている時は予約時に連絡、確認、さらに約束の時間に遅れる時は電話で連絡、と言うことを書くのを忘れたのは申し訳なく思います。

ただ遅れる時は電話で連絡をいれると言っても、そんな時は1分1秒を争って先を急ぎたいもの、しかもダイヤそのものが乱れていては電話をしている間に列車やバスが出てしまうのではないかと気が気でない。おちおち電話もしていられません。また最近はコインでもカードでも両方使える電話が普及しつつあるようですが、どちらか一方しか使えない電話もまだ多く、そういう意味でも電話をするのは大変です。そこに加えて言葉の問題...

その時は本当に大変だったと思いますが、今回の「事件」はwesthamさんにとっては貴重な体験です。これから旅行なさる方々にとってもレポートはきっと役にたつと思います。まだお疲れのことと思います(わたしは帰国から1週間ですが、まったく「使いもの」になりません...)ゆっくりおやすみください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!!

すでに、これだけ回答頂いて、ありがとうございます。
    このあと、みなさまの意見をもう一度、しっかり読んでプランを考え直してみます。
    やはり、計画性のなさが、ぼろぼろとでてしまいました。。。お察しのとおり、ホテルも今からです。。。
    親子三人、とにかく無事に帰ってこられるプランをつくらねば。。。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/03/08 00:10

宿がまだ?!

>お察しのとおり、ホテルも今からです。。。

宿の手配がまだ?! そらあかんよ、westhamさん。

一人旅ならまだしも、ご両親と一緒でしょ?

確かにシーズン真っ最中ではないから、どこも満室で宿がないということは考えられないけれど、逆にシーズンオフだから予約がない限り原則休業という宿もあるし(ライン川沿)。

お金がたっぷりあるなら出たとこ勝負で大丈夫だけど、そうでなければ押さえるところは押さえておいた方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルクを忘れています

21日まではそのまま。

22日はフランクからさらに普通列車で1時間強のリューデスハイムまで行き、泊るといいです。
    ライン下りの起点の街で、ワイン酒場・レストラン街のつぐみ横丁が楽しいです。

要予約ですが、団体用観光船などに乗れる可能性もあります。早めにリューデスハイムに着いて観光案内所で聞いてください。

幸い、船が出たら、1時間半のザンクトゴアールで下船。普通列車でコブレンツへ、乗換えてIC,ICEでケルンへ。ケルンは大聖堂くらいしかないので2時間ほどで終わります。

もし、船が出なければ、右岸を走る列車でコブレンツへ。帰りは砂岩を走る列車に乗り、マインツへ。ヴィースバーデン経由でリューデスハイムまでもどります。
    お城は両岸にあり観光船なら同時に見れますが、列車だと両岸を走らなければならないわけです。

IC.ICEでコブレンツ乗換え、普通列車でリューデスハイムにもどります。連泊。
    23日は大学町ハイデルベルクへ。ライン下り、ロマンチック街道(ローテンブルクなど)と並ぶ、日本人にはドイツの3大人気観光地です。午後観光、泊
    24日は午前観光、午後はアウクスブルク経由フュッセン泊
    25日はノイシュヴァンシュタイン城を観光、連泊
    26日は昼前にミュンヘンに出て、午後観光、泊
    27日は午前観光

これだと連泊が2回あるのでゆったりとした旅程になります。
    ライン観光の日は荷物持参(ほとんど問題ないです)でケルンからはICEでフランク経由ハイデルベルクに出て、ハイデルベルクで連泊でもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハイデルベルクを忘れています

ハイデルベルク、組み込ませていただきました。大学街らしく、他の町とは少し違った雰囲気の場所ですね!一つ多くドイツの雰囲気を味わえてとてもよかったです。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/07 09:55

平和な時間にゆっくりと

JORGEさんおっしゃるところの「これが大好きな人があと2-3時間もすればご登場」までの平和な時間を使って情報提供を

>冬期のライン川クルーズのスケジュールは現地でしか得られないのでしょうか?
    http://www.k-d.de/schiffstouren/images-inhalt/2010neu/haupsaison_rhein_2010.jpg

4月末までライン川の定期客船はありません。車窓から眺めることになります。列車の経路を確認してライン川に沿って走るかどうか確認してください。

>ライン河下りをした後は、ケルンに行きたいのですが、どのような移動をするのがいいでしょうか?

いたって簡単です。時間と見える景色を考えるならばライン川左岸を走る列車(マインツ→ビンゲン→ボッパルト→コブレンツ)に乗ればよろしい。このうち景色の良いのはビンゲンからボッパルトで、特にザンクト・ゴア手前のローレライ(崖です)が人気です。

>これぐらいの移動であれば、電車のパスは購入しないでいいかと思っているのですがいかがでしょうか?

DBのホームページで各区間の運賃を調べてパスの料金と比較してみてください。ただし今日本で買うとキャンペーン中とのことでパスの値段が安いようです(下記のホームページでは4月15日発券分まで)
    http://www.kwas.co.jp/pass_ticket/germany.html#germany

買う店によって条件、値段が変わるかもしれませんし、ドイツで買う場合もキャンペーンで安くなっているという話も聞きますので、ご自分で確認してください。

旅程について
    >20日(日)16時45分ミュンヘン着、市内で宿泊

そのまま

>21日(月)午前中 電車にてローテンブルグへ移動(約3時間)その後 ローテンブルグ観光、宿泊

1日あれば他の街も見れるのですが、ご両親と一緒と言うことで余裕をもたせてそのまま

>22日(火)午前中 ローテンブルグ観光 午後 電車にてフランクフルトへ移動(約3時間)フランクフルト宿泊

ローテンブルクは21日で十分です。朝出発して途中のヴュルツブルクを見物しましょう。4~5時間はほしいです。フランクフルトは何か見たいもの、行きたいところがあるのですか? 特にお目当てがなければリューデスハイムに泊ればどうですか?

>23日(水)朝から リューデスハイムに移動 ライン河クルーズ 午後  到着の町よりフランクフルトへ戻る 夕方  フランクフルトからケルンへ移動(約一時間半)ケルン宿泊

残念ながらライン川の船がないので、大幅に変更せねばなりません。リューデスハイムから対岸のビンゲンまでフェリーでライン川を横断。ビンゲンから列車でライン川を見ながらケルンに移動。ケルン泊。

>24日(木)一日 ケルン観光 夜行列車にてミュンヘンへ移動

余裕をたっぷりとってもケルンを観光する時間は23日に十分あるはずです。そしてケルンからミュンヒェンはわざわざ夜行を使う距離でもありません。ICE用の新線(ライン川は見えません)を走る列車を利用すればケルンからミュンヒェンは4時間半、ICEやICは日本の新幹線に比べれば座席がゆったりしていてこれくらい乗っていても疲れません。25日以降が楽になるので、この日のうちにミュンヒェンまで移動してしまった方が良いです。

>25日(金)朝、ミュンヘン着 一日市内(近郊?)観光
    夜行でミュンヒェンに着いてすぐ観光は若いあなたならできるかもしれませんが、ご両親にはキツイですよ。

>26(土)朝から、ノイシュバンタイン城観光 その後ミュンヘンに戻り、宿泊
    お城観光はまずチケットの確保からですが、朝ミュンヒェンを出るならお城に入るのがヘタをすると午後になります。25日にフュッセンに移動できれば良いのですが。

>27日(日)市内で時間をつぶし、15時半頃までに空港へ
    問題なし。あえて言えば26日は建都2000年の街アウクスブルクに泊ってそちらも見物してほしいです。

でも今月20日からではもう宿はおさえてあるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 平和な時間にゆっくりと

PP&Mさん、パスのキャンペーン情報でパス購入を決断し、とてもよかったです。使い勝手もよく、値段的にもとても満足のいくものでした。日程に関しても、かなり参考にさせて頂きました。アウクスブルクは組み込めなかったのですが、とりあえず、ドイツ第一弾旅行としては期待以上に十分な範囲を見学できて、とてもよかったです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ内移動

westhamさん
    こんにちは。

日程を拝見しましておそらくスーツケース等の荷物の事を心配されて
    一度フランクフルトに戻るルートを計画されているのかと思いますが
    ライン河の船は鉄道と同じように移動手段として利用可能でスーツケースやバックパックなど
    かなり大荷物でも皆、船に持ち込んでいました。
    フランクフルトの観光よていがないのでしたらローテンブルグの後ケルンまで行き
    その後は船で南に下れるところまで下ってノイシュバンシュタインに移動したほうが楽な気がします。
    ケルンで連泊もできるし余裕がもてる気がします。

http://www.k-d.de/englisch/schiffstouren/fahrplan-rhein-off.html
    http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドイツ内移動

アドバイス通り、ローテンブルク宿泊にしました。そこで、よいホテルに宿泊でき、ゆっくりできたのでとてもいい結果になりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/07 09:31

Re: ドイツ内移動

1.http://www.k-d.de/englisch/index.html
    ここで時刻表が見られます(パンフレットをダウンロード)
    冬は不定期運行で、団体の予約が入っているときのみ運行ということなので、
    直接現地に問い合わせるほうが確実だと思います。

見る限り、リューデスハイム>ボッパルトというところまでが期間中に一日1本出ていますが、これも要問合せ、です。

2.もしも船に乗ることが出来た場合ですが・・・
    リューデスハイムから乗った場合、ザンクトゴアハウゼンまで船で乗って、そこから1時間おきに列車が走っています。駅までの道のりはちょっとわかりませんが。
    (VIAでコブレンツ乗換え、ICでケルンまで)
    1時間半ほどかかります。
    船も1時間40分ほどの遊覧となるので、長すぎず短すぎず、丁度いいのではないでしょうか?

3.パスは、DBのサイトでトータルの金額を見ると、元が取れるかどうかがわかります。
    ケルンーミュンヘン間が一番高いですかね?

電車の時間変更が一切なく、遅延なく乗れる自信があるならば、DBのサイトで早割りのイーチケットを自分でパソコンで購入し、それをプリントアウトして持っていくのが一番安いです。(たいていの方はそれは難しい?)
    DBのチケット構成は複雑ですが、わかるとかなり安く旅行できます。
    早割りも枚数に制限があるので、なくなればそれまでです。
    ノーマル運賃はそういう制約はないですが・・・

また、鈍行だけを使うときはその州で有効の乗り放題チケットもあります。
    ミュンヘンだとバイエルンチケットでしたっけ。
    ノイシュバンシュタインならば、このチケット1枚で5人まで乗れるので、往復するだけでもとが取れると思います。

何が一番いいかは、どのように移動するか、どんな列車を使うのかによって変わってくるので、
    そこはご自身の判断に任せたいところですが・・・
    チケットを買ったり考える手間を省きたいなら、もちろんパスが便利ですね。

日程につきましては、あちこちみたいならこれでも構わないと思います。
    ローテンブルグも1日で十分な町ですし。
    ちょっともったいないと思うのは、ケルンまで北上して、またミュンヘンへ戻ってしまうことですかね・・・。
    FRA出発の飛行機ならばよかったなという程度でしょうか。
    いずれにしてもこのルートだとミュンヘンへ戻らないといけないので、仕方がないですね。

個人的には、ケルンは1日かけてみるようなところでもないですが・・・
    行ったことなければいっておいたほうがいいとは思います。
    ご両親もご一緒ということなので、毎日の移動はちょっとこたえるかもしれません。
    でも時間的には、キツキツでもないかな?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドイツ内移動

どの場所にどれくらいの時間が必要かは分かりにくいということもあり、コメント、とても役に立ちました!結局、電車はパスを購入し、最終的に自由に動けたので、よかったかなと思っています。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/07 08:56

ライン川

スケジュールに関しては、他人尾行動パターンや好みが全くわからないのに
    コメントするのは嫌だし、そもそもできる訳がないと思っているので書きません。
    これが大好きな人があと2-3時間もすればご登場なので、”あくまで参考の一つ”と
    して、聞き流す、、、じゃないか、読んでみてください。

www.k-d.de/
    SCHIFFSTOUREN>Linienfahrten>Fahrplan Rhein>
    Hauptsaison Rhein 24. April - 3. Oktober 2010
    Nebensaison Rhein 2. April - 23. April und 4. Oktober - 24. Oktober 2010
    なので、定期航路はありません。

Winterprogramm 2010/2011
    //www.k-d.de/images-allg/KD_Winter_2010.pdf
    事前予約制です。
    +49 (0) 221 /20 88 - 318
    普通のクルーズは何故かこちらだけ
    //www.k-d.de/images-allg/KD_Winter_2010_engl.pdf

Rüdesheim発10.00、St. Goar 11.30 St. Goarshausen 11.40だけなので、

MRB25322
    Mainz Hbf --> Koblenz Hbf
    MRB25422
    Koblenz Hbf --> Köln Messe/Deutz

St Goar 11:31 11:32 1
    Köln Hbf 14:01 1[5]

遅れてくれれば間に合います。

これには間に合わない。
    MRB25326/MRB25424

St Goar 12:37 12:38 1
    Köln Hbf 15:01 1[5]

VIA25012
    Frankfurt(Main)Hbf --> Neuwied

St Goarshausen 12:31 12:31 2
    Koblenz Hbf 13:06 13:08 5

IC 2024
    Passau Hbf --> Hamburg-Altona

Koblenz Hbf 13:10 13:12 3
    Köln Hbf 14:05 14:10 4

良くみたら、一度戻るようですが、そのまま行ったら拙いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ライン川

書き込みありがとうございました。
    特に、ライン川のホームページの件。自分でも見ていたのに、予約フォームにたどり着いていなかったので、とても役に立ちました。メール予約して、当日も運行されましたので、無事クルーズを楽しむことができました!

• いいね! 0
    • コメント 0件