レポート

山谷はカオサン通りになれるのか・・・

公開日 : 2011年03月06日
最終更新 :

先日、一月下旬に開業した、最初から外国人をターゲットにしている安宿(?)パレスジャパンに泊まって来ました。

http://www.palace-japan.com/

 台東区がお金を出している。という点で話題になりましたが、なるほど、よく研究している。・・・外国の安宿で「うーん、ここが良ければ・・・」というところが、大体クリアされているというか・・・。私は個室に泊まりましたが、空間のほとんどがベットだけという部屋ですが、テレビも付いてるし、なんと浴衣とスリッパまでついている。タオルと歯ブラシはフロントで渡されます。

 ネットはロビーも客室も無線LANが無料で使えて、太さも問題なし。各フロアに共同シャワー室が三つくらい、一つはバスタブ付き。簡単な更衣室が付いていて、更衣室ごと中から鍵をかけられて・・・ロビーには簡単なキッチンも付いている。コインランドリー完備と、外国の安宿の「欠点」をよく研究している。

 個室で3300円、四人部屋ドミで2700円。この近辺では大体標準的な値段。というところか。この南千住駅~泪橋交差点~東浅草二丁目交差点あたりまでの、山谷の真っただ中にあたるところの安宿密集率はかなりのものになっていてびっくり。東京のカオサン通りになるか・・・とまでは言いませんが、外国人にターゲットを絞った宿が多い・・・私が泊まったホテルも、夜はロビーに降りていたのだけど、外国人が数人で日本人はいない。・・・・

 ちなみにコンビニもありますが、夜中までやっているローカルチェーンスーパー「シマダヤ」日本堤店
http://www.super-shimadaya.com/

が便利。大きな湯船が良ければ、「梅の湯」という銭湯が通り沿いにあります。

 東京はYHが全くしょぼいので、若者外国人にはこういう安宿でフォローしないと・・・難点を言うと、南千住駅へのアクセスが不便か・・・・もっとも、秋葉原にも六本木にもアメ横にも銀座にも一本で行けます。・・・・というのは、物は言いようか?

もうちょい工夫があれば、立派なトーキョー安宿街になれそう。な気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パレスジャパンについてお聞きしたいのですが

    高島さん、はじめまして。

    お泊りになったパレスジャパンについてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

    ご紹介されているホテルのサイトを見ますと、かなりきれい(清潔)なホテルにお見受けしますが、実際にお泊りになってみて、どうでしたか? 写真どおりなのでしょうか?

    実は、私どもはイギリス在住なのですが、この夏、大学生の息子がイギリス人の友人と日本を旅行することになっており、東京のホテルを探していたところなのです。

    また、ほかにもおすすめの東京の宿(同じような料金で)をご存知でしたら、おしえてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パレスジャパンについてお聞きしたいのですが

    おばちゃまさん、こんにちは。

     おっしゃるとおり、一月にできたばっかりなので(正確に言うと改装が終わったばっかりなので)非常に「きれい・清潔」です。

     子供さんはドミとかその手の安宿でいいのでしょうか?7~8,000円だせばツインの「立派な」ビジネスホテル(スーパーホテル、アパホテル、東横イン、ドーミーイン、コンフォートホテルetc)に泊まれるので、二人だったらそういう方面を探すのも手と思いますが・・・・

     山谷の安宿だと、
    http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/toukyou/senju/index.html

     このサイトを愛用しています。ドミ、カプセルであれば、他の地域もこのサイトが便利がいいです。前にも書いていますが、東京はYHがだめなので、この手のサイトかトリップアドバイザー、ロンプラもそこそこ出ていると思いますが。私は実はカプセル派なので、都内でもカプセルだとそこそこ語れますが、ドミはあまり詳しくないです。・・・・良いご旅行を。