レポート

香港格安ツアーについて

公開日 : 2005年10月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

10月4~7日迄とある激安会社のキャンペーン旅行で友人と香港に行って来ました。三泊四日で航空チケット・ホテル代込みでなんと四万弱。さらにツアー&飲茶食べ放題付きなんてこの価格はおいしすぎ!!と初めての香港に二人して浮かれていたのですが、この二日目のツアーというのが本当に最悪でした。まずツアー会社との専売店に朝から連れ回されます。宝石店・シルク店・漢方店のてんこ盛り。(もちろん店内には日本人対応スタッフがずらりと客を待ち構えています)そして移動中のバスの中では添乗員のお茶やらクリームやらの執拗なくらいの売り込み・・・。お土産だったらギャラリアに行けばよっぽど良い買い物ができます。そのツアーの途中で観光地にも行けたのが唯一の救いでしたが、一緒に同行していたアシスタントと名乗る方が最後にアルバムに入った写真を一人一人に配り歩き売りつけたのでした・・・。善意で撮ってくれて旅の記念に貰えるのかな~と思っていただけにアルバムの裏に値札(HK$220=約三千円)を見つけた時にはものすごくショックでした。最後にこのツアーの心あたりにある方は要注意です。安心してお買い物がしたいという人にはお勧めかもしれませんが変更は今からでも遅くありません!三泊四日で賞味2日間しか使えないのに一日このツアーの為に費やすのははっきり言ってもったいなさすぎです。別の会社で頼んだオープントップバスの夜景ツアーは最高におすすめ☆できますが、基本的に安いツアーはまったくお勧めできません。安いには安いだけの理由があるんだなと今回勉強させられました。次回香港に行く時は絶対に自分達で予定を立てて観光地などはガイドさんにお願いして回ろうかと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• たぶん同じ会社です。

私も9/20~9/23にmegumaguさんと同じようなツアーに参加しました。
    私の場合は、往路ANA午前便、帰路ANA午後便で29,800円という「超」がつく激安ツアーでした。
     確かに二日目に全く同じ内容の市内観光がありました。連れて行かれた店、添乗員さんの車中でのお土産売り込み、
    記念写真、どれも全く同じでした。しかし、私たちの現地添乗員さんは空港からホテルへの車中で、
    「明日の市内観光は自由参加なので、参加したくない方は申し出て下さい」と言ってましたよ。
    結局、42名の参加者中、市内観光に参加された方は24名だけでした。添乗員さんによって
    かなり感じ方が違うと思うのですが、私たちを担当された方は正直に、みなさんが買ってくれると
    私が助かると言ってました(笑)。
     激安ツアーは旅行代金を安くする分、制約が有る事はやむを得ないことですから、
    逆にそれを上手く利用する方法を考えれば良いと思います。私は一人参加だったので、
    写真も一枚くらいは欲しいと思って「全部なら要らないけど」と言ったら、アルバム+夜景写真+自分の
    写真1枚のみで$10に負けてくれましたし、宝石店では娘へのアクセサリーを60%引きまで負けさせて
    ゲット出来ました(笑)。是非次回の旅行では上手くツアーを利用して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/11 08:39

Re: たぶん同じ会社です。

私は何も買いませんが、土産店連行をそれなりに利用しています。
    トイレ、お茶や商品は色々眺めたりしています。
    寒い国では暖かい店で休憩するとほっとすることもあります。

個人でガイドを頼んだときでも土産店へ行こうとしたりする事はありましたが、断りました。

トルコなどは一人で旅行してもうるさいくらい絨毯屋へつれてゆこうと付きまとわれました。
    ツアーでは土産屋連行を楽しみにしている人がいるのも事実です。

写真は私も買いますが、後になってみると案外記念になっています。

• 私も

大阪発で3万弱でしたが私も同じツアーに参加しました。
    私の感想は正直言って大満足です。
    初めての香港だったので、主要な観光地は回れたし、飲茶も食べられて、きれいなホテルに泊まれて、ガイドさんもすごく話がうまくおもしろく、そのアシスタントさんも非常に感じが良かったです。
    最高の思い出になり、むしろ初香港の方にはお薦めしたい!!
    もちろん無駄な買い物スポットにたくさん連れて行ってもらいましたが私は何も買うつもりはありませんでした。しかし、私はガイドさんとアシスタントさんに感謝の気持ちとして写真を一枚購入しました。こんなに安いツアー代金でこんなにいろんな所に連れて行ってくれて、こんなにおしゃべりしてくれて本当にありがとうという気持ちです。
    ガイドの彼ははっきりと「バスの中での収入が私の給料にも関係してくるんですよ~~~」とはっきりおっしゃって(笑)それでも旅行者のみんなは大笑いしながらクリームやお茶、写真などを買っていました。
    得と取るか、損と取るか、要は考え方次第じゃないですか?
    確かに次回は自分たちで旅行ガイドをみながら旅行するのが一番でしょうね。英語も中国語も通じてすごく個人で旅行しやすい場所ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もショック

megumaguさま

>善意で撮ってくれて旅の記念に貰えるのかな~と思っていただけにアルバムの裏に値札(HK$220=約三千円)を見つけた時にはものすごくショックでした

日本の国内旅行だって、旅先の名所で撮ってくれる写真は有料のはずですよ。
    まるで香港だけのことのようなこの文面には、小生も、ものすごっくショックでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 嫌ならアルバム買わなきゃいいのに

自分の意思で買っておいて、関係ない掲示版で
    なぜ、文句たらたらですか?

店に行ったら、入ってやって、
    それから清涼飲料水か何かを
    無料で貰って、買わないよで
    すんだでしょ。

添乗員の売り込みも、買わないよ、で、
    済んだでしょ。

あなたは次に行く人の加害者でもあるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

世間知らずの方のようです

岡山さんこんばんは。

>善意で撮ってくれて旅の記念に貰えるのかな~

このあたりからも世間知らずの方だと思います。
    ツアーでアルバムに入った写真といえば、商品に決まってるのに(これは常識でしょう)、それをタダでくれると思っちゃうんですから。

こういう人は個人旅行したら格好のカモになるでしょうから、今後も添乗員に連れて行ってもらうツアーにしたほうがいいです。
    ただ、内容はちゃんと吟味して欲しいですね。
    価格に飛びつくとこういうことになりますから。
    でもこういう消費者がいるから旅行会社もいい商品が作れないんですよ。

• 激安は内容を確認して申し込むのは原則

強烈な経験をされたようで ご苦労様でした。

私も過去にバンコク、ソウルなどで激安のツアーに参加しました。香港は悪質で昔から有名です ご存じなかったようですが もっと下調べされたほうがよさそうですね。簡単な質問は『ツアーは義務ですか?』義務なら 経験されたようなことが起こります。

30年前と違い 香港、ハワイに観光付のツアーで行く 日本人は減りました。そのぶんカモにされたのかもしれませんね。ホテルと送迎だけ含まれるツアーはいまでも利用価値あることもあります。

私が利用した当時はもっと安くて 格安航空券の値段以下でホテル、観光、食事ががついていました当然。megumaguさんが経験したようなことが起きました。参加者も激減してるはずです。
    香港に限らず 移動が少なく個人で動けるところは原則個人旅行が楽しいですよ。懲りずによく下調べして計画立ててください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/10 18:33

Re: 香港格安ツアーについて

私はツアーを弁護してきましたが、この香港旅行の感想はいただけません。

土産屋連行、写真を売るのは当たり前で、嫌なら買わなければ良いだけです。

日本の飛行機きり乗った事が無い人と一緒になりましたが、不満だらけでした。

これで格安ツアーは薦めないと言われるも困ります。私は選んでこれからも利用するつもりです。
    日本式のサービスなどは初めから期待しないことです。

私はアイルランドでアメリカ人一行の現地ツアーに7日間参加しましたが、
    途中の土産屋で女性陣は喜んで時間が足らないくらいでしたが、
    旦那は手持ち無沙汰で待っていました。その点は外人も日本人も同じだなと慰めあっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆知ってることですよ^^;

香港だったら、どこに行くにも自分達で簡単に行くことができるので、ガイドを雇う必要はないですよ。ガイドブックに行き方が書いてあります。
    観光なしのツアーで行くか、航空券もホテルも自分達で手配することをおすすめします。次回は楽しんできてくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当たり前です

格安ツアーがどこで利益を出してるか、ちょっと考えればわかるもの。
    旅行会社もボランティアでやってるわけではないので、お得なツアーなんてものはあるわけないんです。
    格安ツアーで観光つきであればお土産屋めぐりになるのはアジアの激安ツアーでは太古の昔から定番ですよ。
    それがイヤなら観光なしのフリーツアーにするか、もしくは値段の高い、「ちゃんとした観光つき」のツアーにするべきです。

食事もそうです。ツアーで付いてる食事はコストを考えてそれなりのものしか食べられませんから、それでマズイなんて言わないことです。

旅行商品に「お買い得」なツアーなんてありません。安いのはそれなりの理由があるんです。
    これがわからない人がホントに多くて困ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主さんは、既にそれを学んで書いてますよ

>安いには安いだけの理由があるんだなと今回勉強させられました。次回香港に行く時は絶対に自分達で予定を立てて観光地などはガイドさんにお願いして回ろうかと思っています。

トピ主さんは、この重要な1パラグラフを、最後に書くのではなく、文章の頭にもってくるべきだったですね。下の方にメインを書くと、文章半ばで既に興奮状態に達した読み手が、読み飛ばしてしまいますよ。

なんか、皆さんから集中砲火をくらっちゃっう結果になってしまいましたが、私が読んだ所では、トピ主さんは、ご本人身を持って、買い物拉致ツアーを経験し、学習して、社会を悟って、まだ知らない人に周知しようとしてアップしてくれたのですから、たとえ当掲示板の参加者の90%超の人が知っているであろう事であれ、10%位は知らない人がいるから、あの商法が存続できるんであって、「そんなの皆知ってる」「知らずに参加するのが世間知らず」みたいな、本人が最初に既に言ってる内容と、全く同じ内容を追いかぶせて説得するって、なんか的外れでセンスのないレスというか、奇妙なベテラン根性に根ざした、読解能力不足なのじゃないでしょうかねえ?

年齢でいって、二十歳前後の若年層なら、まだまだこの激安買い物拉致ツアーの事を知らずに、参加しちゃう人は多いんじゃないでしょうか。