Q&A

キャセイパシフィック航空 預入手荷物の重さに厳しいですか?

公開日 : 2011年03月06日
最終更新 :

次回、初キャセイで、名古屋ー香港ーバンコクを利用します。キャセイは、手荷物の重量に厳しいと以前の投稿にもありましたが、最近はどんな感じなんでしょうか?25キロくらいだったら、大目にみてくれるのでしょうか?他の航空会社の場合、LCCでもない限り、5キロ程度なら大目に見てくれると思いますが・・。。現在、スーアライアンスGなんですが、ワンワールドに乗り換えを考えていて、マルコポーロクラブに入会しましたが、マルコポーロクラブだと一番低いステータスでも、少しは大目に見てくれないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/03/06 21:59

分からない

規定重量を超えていれば超過料金を支払うのが当然。

何キロオーバーまで見逃すかなんて分かるわけがない。
    当日のでのチェックイン担当者次第。
    エリートメンバーでも担当者が優遇規定を知らなければそれまで。
    実際SQのNRT-LAXで4個預けた時、担当者が困ったような顔をしたので「Solitaireは4個まで大丈夫。SQの人に聞いてみたら。」と言って、私が直接SQの制服を着た人に声を掛けて来てもらい了解をとりました。
    段ボール3C/SはLAXの税関では引っかかりましたが、資料だったので問題なく通関出来ました。

それとなんと為の規定なの?
    他社が5キロ位まで認めるとは何が根拠なのでしょうか?
    嫌なら30KGSまで無料のCクラス利用すればいいだけでしょ。

マルコポーロの緑なんて意味無し。
    優遇して欲しいなら最低で金から。
    あとワンワールドには荷物に関して他社メンバーへの優遇規定無し。
    規定が無くても優先タグは付けてくれる事がほとんどですが、重量規定は厳しい。
    1月にAAのSFO-LAXで2LBオーバーで今の重量だと追加料金が必要と言われて、荷物を移しました。
    ワンワールドサファイヤでも駄目?と聞きましたが、一言「NO」でした。
    VもMクラスもマイルを使用してのアップグレード不可のサブクラスで意味無し。

荷物の優遇規定が明記されているスターアライアンスの方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:なぜそのように荷物を持っていくのかが分かりません。

ひとそれぞれですが、なぜそのように荷物を持っていくのかがわりません。

海外旅行って何をそんなにもって行くのですか?

最低限のものをもって、足りない分を現地で、逆を言えば現地で買えないものだけもっていく。

何日の旅かは分かりませんが?荷物を減らしていきましょう。

それが正解です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:なぜそのように荷物を持っていくのかが分かりません。

さすが、姐さん ビシっと決めましたね

>海外旅行って何をそんなにもって行くのですか?

その通り!

旅には、パスポートと命さえあれば あとは無用
    と思う我々には無縁の質問かもです。

トピ主さま 横レス失礼しました。

• 追加料金

初キャセイなら,アジアマイルでは? マルコポーロクラブの一番下はグリーンなので,制限重量は20kg。超過料金を払えば32kgまで可。キャセイのウェブでご確認下さい。私はヨーロッパ便などよく使いましたが,超過料金払った覚えはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初キャセイなら、

マルコポーロクラブグリーンですよ。

• 11/03/06 20:31

一応会員ステータスで異なります

私はそもそも20キロも荷物を預けたことがないので恩恵を受けたことがありません。
    でも30キロ以上は問題なく預かってくれるはず。

こう書くと反発をくらいますが、マルコポーロで銀はごろごろしていて、ほとんど特別待遇は
    ないと良く言われます。あるのは明文化されている内容だけでしょう。

5キロ25%ですよ。通常、”程度”は10%まででしょう。

一番下って銀ですよね?ならば10キロまで可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/06 19:17

大目に見るという意味がそもそも分かりませんね

キャセイに限らず、どの航空会社も、重量超過には適法適正に対応していますし、その厳正性は年々高まっていると考えるのが普通でしょう。
    「◎◎エアーではOKだった」「一昨年は平気だった」と叫んでも、冷静に秤の数字を指差されるだけだと思います。

5キロ程度ならお書きになられているので、5キロ程度なら「嵩はないが重たいもの」を一生懸命に背負って、機内持ち込みにされてはいかがでしょう?

まぁ、誰かが「大丈夫ですよ」と書いても、いざNOと言われて責任とるわけでもないですから。
    ダメなものはダメなのですという、常識を前提にされることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件