タオルミナとエトナトレッキングについて

昨秋タオルミナに二週間ホームスティしました。
実は今でも私の心は彼の地にあります。
元来海が好きなものですから。

小さな町ですけど、ギリシア劇場は見逃せません。
とにかく美しいのです。ギリシア人たちはどうしてあんな高い地に
劇場を作ったのか、不思議です。(多分宗教的な意味があった・・・)
ムーア人の砦(カステロモーロ)まで行くとますます景色がよくなりますが
一日ちょっとのご滞在では足を延ばせないでしょう。

後、ここでの見ものは、isola bella(美しい島)という島ですが、
その島には大金持ちが島全体の岩をくりぬいた美しい別荘があるそうです。
今は市の財産なのですが、許可を得ないと入れないので短期滞在だと
見られないでしょうね。(実は私も見損ないました。いつでもいけると
思っていたのと休日にはメッシーナを船で渡る旅をしたので。)

私はこの島を望むpigna di Lido(リド島の松毬)という有料ビーチ
(日傘と椅子付で一日10ユーロ-オフシーズン5ユーロ)の
トーマスの経営するピッゼリアでお昼を食べるのが好きでした。
(ピザ屋でのんびり海を見ながらランチするだけなら入浜料は
いりません。)

映画「グランブルー」の舞台になったCapotaorminaというホテルにも
有料の浜辺とこれまた有料のレストランがあります。
(宿泊者以外は50ユーロの入場料がかかります。)
バールでパニーニ(イタリア風サンドイッチ)を食べるだけなら
飲食代だけですみます。ゴンドラ駅から歩いていけます。

このバールの前が潜水大会の会場だったらしいのですが
とても静かで本当に素晴らしいグラン・ブルーです。
このホテルに一日でもいいから滞在してみたいとネット予約を試みたことが
あるのですが貸切の予約でもあるのか取れませんでした。

岩の聖母という名の修道院は昨秋は閉鎖されていました。
時間がなければBelvedereという見晴台から海の景色を眺めると
よろしいのではないでしょうか。

夏のタオルミナは無茶苦茶暑く、物凄く混雑し、バスで行くと渋滞すると思います。
海岸に下りるなら四連のゴンドラがあるのでそれに乗ると時間が無駄になりません。
景色もすばらしいです。(タオルミナ駅ではなく、メッシーナよりの駅に近いです。
駅名は失念しましたが調べればわかります。)

エトナのことですが、私もエトナトレッキングに参加しましたが
期待はずれでした。山頂のずっと手前のゴンドラ乗り場までの地域を
ジープで走り回るだけですから。いつか山頂まで登ってみたいです。

では良いご旅行を!私はイタリア語が少しは分かりますので、お役にたつことがあれば
お知らせください。(日常生活ができる程度の能力ですが。)

もう二度とシチリアにいらっしゃらないのであればパレルモ絶対おいでになった方がいいと思います。
後シチリアの肥沃さを感じさせる内陸部の旅もいいですよ。(エンナ、カザーレ壮)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 本当にいろいろとありがとうございます。

書き込みを拝見していて、タオルミナへの思いが伝わってきました。
    いいとこなんでしょうね~。

出発前から、次回もシチリアに行けるくらい行きたい場所はたくさんありますが、
    今年楽しまないと、当分行けないかもしれないと思っています。
    夫が、どんなに気に入ったところであっても、自分が一度行ったのと同じ地域には
    行かない主義なのです。
    (再訪したくても、できないでいる国がいくつかあります(涙)
    行ったことがない国がたくさんあるので、気持ちはわからないでもないですが。)

正味1日ですし、暑さでどこまで動けるのかわかりませんが、
    今回も時間が許す限り、いろいろなところに行くぞ~と気合は十分です。

また、もしイタリア語を読まなければならない状況になりましたら、またご相談させて
    いただきますので、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件