Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • スマホ翻訳アプリに頼ってる

ドイツの北部は

公開日 : 2011年03月06日
最終更新 :

GWにベルリン(IN/OUT)で初めてドイツに行きます。(現地8日間)
 ドイツのどこそこに行きたいと熱望して決めたというよりは、手頃なエアーチケットがあり行った事の無い国でしたので、取り合えず行ってみましょうかというものです。

ベルリンですので地域的に北部が近いわけですが、歩き方も南ドイツが別にあるくらいですし
ここでの話題も南部が主体。たまにリューベックはいいというのがチラホラする位。
北部には、見所があまりないって事でしょうか?

時期的にまだ寒そうだし、やはり南部に行った方がいいのかなとか。
思い切って、プラハにでも行ってはどうかなどとも思案しております。
(プラハ周辺とベルリン周辺だけ)

別件ですが、旅程終盤の数日はベルリンにあてる予定なのですが、大都市で選択肢が多すぎるため決めかねております。 お勧めのホテルがあれば教えて下さい。
安い方が良いですが、ドミやユースではなくシングル希望。
理想は日本のビジネスホテルチェーンのような、狭くてもよく必要最低限の設備でOK.
もちろんバスタブなんて贅沢は言いません。観光に便利で静かに寝られればよしです。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/03/07 19:48

    宿

    こんばんは。ベルリンにはお手頃宿もありますけれど、ドレスデン
    などはそれなりにお金が必要かと思いますよ。

    後、日帰りも、朝早めに出て余裕を持てば充実した旅行になると
    思います。RP&Mさんが紹介されている宿はかなり快適です。
    普通の部屋に泊まりましたが天井が高く、広さも十分ありました。
    シャワーも綺麗でした。

    ドイツの宿って 清潔さ! が徹底していると思います。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/07 22:51

    皆様、ご意見有難う御座いました。

    纏めてお礼申し上げる事、お許し願います。
    チケットを取ってから一ヶ月程自分なりに調べたり考えたしたのですが
    これと行った方向性が見出せず、いかんともしがたい状態に陥った為
    いろんな意見を伺いたくトピを立てました。

    全く正反対の意見もあり、それだけドイツも奥深いという事でしょうか。
    基本キャリーオンのザック一つですので移動は気楽なのですが
    頂いたご意見をヒントにして再度練り直してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/07 15:20

    日帰りで問題ない、と言うより日帰りには移動ばかりの旅にない良さがあります

    ドイツは列車が速くて快適だからこそ、日帰りをお勧めします。これを言うと必ず「移動ばかりの旅になります」と間違ったことを書く人がいますが、そんなことはありません。それより移動の連続で荷造りや次の宿探しにどれだけムダな時間や労力を使うことか。

    「1泊しないとその街のよさが分かりません」などとまことしやかに書く人もいますが、そんな街はどれほどあるでしょうか。と言うより、毎日荷物をひろげて、片付けて、大きな荷物を持って駅に向かっての連続でそんな時間に街を散歩する暇があるでしょうか?

    >宿はベルリンでなく、地方のほうが安くてしかも素敵です。

    これはきっとこれを書きこんだ人(マルコポーロ3)がとっておきの素晴らしい宿を知っているのだと思います。知らないのに他の投稿/投稿者への嫌がらせでこんなことを書くような人ではありません。ぜひ質問して、具体的な宿の場所と、名前、設備、朝食の内容などを教えてもらってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰りは避け、一筆書きコースで

    前回お勧めしたどの方面を選ぶにしろ、ドイツは列車が速くて快適なので、一筆書きで回ると効率的です。
    ベルリンから日帰りの薦めもありますが、それだけは避けたほうがいいと思います。
    移動ばかりの旅になります。一筆書きなら乗車時間は半分で済みます。

    日帰りは荷物の移動がないのが楽ですが、やはり1泊しないとその街のよさが分かりません。
    ツアーバスなど観光客が帰った夕方からまたやって来る午前遅くまでが静寂な昔ながらの中世のドイツにもどります。そんな姿を垣間見せてくれるのは宿泊者に対してだけです。

    宿はベルリンでなく、地方のほうが安くてしかも素敵です。

    ベルリン、ドレスデンにプラハを+したプランもいいですが、せっかくチェコに行くならプラハだけでなく、チェスキークルムロフやテルチ、カルロビバリなどもぜひ。
    ベルリン、プラハ各2日、他は1日でいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツの北部は

    ドイツ国内は鉄道で回るのが素敵です、ZOSOさんが電車好きなら是非オススメします。
    ガタゴト電車に乗って外を眺めてボーツと出来るのも、安全なドイツならでは。
    ガイドブックを見てこれと言って行きたいところがないのなら、気になったプラハに行かれるのもいいですが、やっぱり「もったいない!」と思ってしまいますよ。
    皆さんの意見を参考にガイドブックめくってみて下さい。
    大都会でない街もそれぞれ可愛くてオススメですし、ドイツのお城もいわゆるお城らしくていいですよ!
    個人的にはニュールンベルクの街並みとか好きです、食べ物はミュンヘンの白ソーセージとか。
    ヨーロッパはBooking.comさんで探してみてください。
    http://www.booking.com/searchresults.html?aid=331670;sid=a571a9fa54f4b1000f0de7532cc37510;checkin_monthday=5;checkin_year_month=2011-5;checkout_monthday=6;checkout_year_month=2011-5;city=-1746443;class_interval=1;ss_all=0;country=de;radius=0;order=price
    シングルでも安いし、最低ラインが許せる範囲です!
    素敵な旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/07 09:21

    ベルリンをメインに

    ベルリンは大きいだけでなく歴史的名建築から博物館、美術館、冷戦、分裂時代の遺物、(東は)社会主義時代の建造物、サブカルチャー、そして意外と知られていないのですが森や湖など豊かな自然と市内だけでも3日、ポツダムにさらに1日は必要と思います。

    これで全日程の半分ですが、さらにドレスデン、ライプツィヒ、ハンブルク、リューベクなどが十分日帰り圏です。荷物はベルリンの宿に置いて身軽な格好で出かけ、夕方までゆっくり見物すると良いでしょう。

    わたしは友だちの家に居候することが多いのですが、宿に泊る時はここに泊ります。
    http://www.pension-rotdorn.de/

    都心から少し離れていますが、駅のすぐ前でS-Bahnに乗れば乗り換えなしでZoo駅、中央駅、Alexander Platzなどに行くことができます。バス(たいてい二階建)もあってZoo駅まで街の景色を見ながら移動できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/07 08:38

    北部

    ベルリンは一度ではみきれないぐらい いろいろありますけど。。

    後、タイトルで肯定しておきながら内容で否定しているものが
    未だ存在するのには驚きです。(呆れてます)

    地球の歩き方から素顔のベルリンという本が出ていますが
    こちらにいーっぱいいくところが詳しく紹介されてます(在住
    されている方の本です)巻末に手頃な宿泊も紹介されて
    ますよ。

    私はプラハにも行きましたが両方とも魅力的な場所でした。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェーンホテル

     zosoさん、こんにちは。

     ビジネスホテルチェーンみたいなものですが、インターシティホテル

    http://www.intercityhotel.com/en

     はお勧めの一つです。

     前はドイツ鉄道系ホテルだったのですけど、今は資本は違っているみたいですね・・・・。いずれにしろ駅の近くにあるのが売りで、ドイツ風でなく米国風のホテル(?)で、朝食も日本のホテルのビュッフェ風(私は嫌いではないんですけど、パンとケーゼ(チーズ)とシンケン(ハム)とコーヒーというドイツ風ビュッフェ朝食ではない。ということで)で、われわれもなじみやすいです。ただバスタブは期待しない方がいいかもしれません。値段は100ユーロ以下でだいたいあると思いますが、確認してみてください。良いご旅行をる

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北独も素晴らしいです

    短期間でのドイツ旅行ではライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道の伝統的に日本人に人気のある3大観光地+ミュンヘンやバイエルン各地程度が精一杯。そもそもベルリンさえ行かない方が多いのですから、北ドイツを含まないかたが多いのはむべなるかな。

    ただ、ゴスラー、リューネブルク、ツエレ、リューベック、ハーメルンと珠玉の街がメジロ押しです。
    ベルリン2日にドレスデン1日にこれらを巡るといいかと。GWならもう寒くないかと。

    または3大人気地+ベルリン、ドレスデンでもいいかと。

    ミュンヘン周辺のアルペン街道のガルミッシュ6ツークシュピッツエ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンもGWならそろそろオンシーズンです。自然がお好きならぜひ。スイスに劣りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東ドイツ

    このあたりでは,ベルリン,ドレスデン,ライプチッヒが歴史的に重要であるばかりでなく,十分観光の価値があります。さらにプラハを加えると完全と思います。ドレスデンの聖母教会(Frauenkirche)にはぜひ訪問して下さい。毎日ではないですが,正午から礼拝があり,これにはだれでも出席できます。また,演奏会もあります。予定は下記で検索して下さい。Calender of Eventsをクリック,日程で検索して下さい。
    http://www.frauenkirche-dresden.de/startseite+M5d637b1e38d.html

    「ビジネスホテルチェーン」としてはIbisがあります。欧州では何度も泊まったことがありますが,ベーシックなことはすべて整ったホテルです。バスタブは大抵ありません。Berlin MittteかOstbahnhofが便利かと思います。
    http://www.ibishotel.com/gb/hotel-0357-ibis-berlin-mitte/index.shtml
    http://www.ibishotel.com/gb/hotel-3108-ibis-berlin-city-ost/index.shtml

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/06 18:08

    ドイツ東西南北

    ベルリンの場合、ドレスデンやライプチヒ等の東ドイツ地方にも、ハンブルクやリューベック等の北ドイツ地方にも、鉄道で1時間半程度で移動できます。

    見どころが多いとか少ないというのは、どういう人を対象にしているかで変わってくると思います。
    パックツアーの定番のようなドイツ(ステロなドイツ)が好きな方には、ロマンチック街道、ノイシュバンシュタイン城、ライン下りの3つで十分でしょう。

    しかし、バロックや陶磁器好きなら先ず東ドイツに行きたくなります。北ドイツも川下りやノイシュバンシュタイン城程の有名なお城はありませんが、古い街や中世の栄華を感じる街はいくつもあるので、見どころがあまりないと断じるのはどうかと思います。個人的には、ハノーバーの庭園と、ゴスラーの街は、そのために足を運ぶ価値があると思います。

    でも、初ドイツで、ドイツの歴史や文化あるいは特定の絵画や音楽に造詣があるわけでないなら、上記の定番コースに向かわれるのが無難でしょう。

    プラハを選ぶのも十分に面白いと思います。その場合には、その間にあるドレスデンを欠かしてはならないでしょう。歴史・美術・建築に造詣のある方なら、むしろドイツ定番コースよりおススメです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件