Q&A

カナダでの入国

公開日 : 2011年03月05日
最終更新 :

ここ何年かでカナダに4回ほど入国してます。
2回目までは普通の事務服みたいな制服の職員の時は特に問題もなく入国できてます。質問の内容も観光なのかどこに行くのか免税品を見せなさいとかでした。

ところが3回目からは警察官みたいな恰好(ピストル所持)に変わってからはやたらと厳しくなり何しに来たのか、友達はカナダにいるのか、ここに来てどこを観光するのかとか入国のブースで聞かれそこで入国の許可がおりず3回目のバンクーバーでは税関送りで同じことをまた聞かれて繰り返し聞かれて最後にはデジカメのデータを見て(新品でデータは何もなし)入国となりました。

4回目のハリファックスもバンクーバーの入国ブースで聞かれた事と同じ内容で今度は別ブースの入国審査に回されました。ここではバンクーバーの内容とほぼ同じで同じ事の繰り返し、ハリファックスではEチケットのを提示させられ行程の確認ではなく航空券の金額について問われました。また、日本での仕事の内容を聞かれ勤務年数まで聞かれました。やがて別の職員がきて日本語を片言で理解できる程度の方が言うにはあなたの職業の割にはこの航空券は高すぎるのですがJALだから高くて仕方ないですよねと通訳してくれ職員に話してくれました。また、冬に来る理由は?と聞かれ仕事が暇だからと言えば納得してました。

4回目も最終的には入国してくれました。JALの航空券が高かった理由はアップグレード対象の分でしたからです。でも、1年がかりで一生懸命貯めてたので何もやましくないんですけどね。

しかし、警察官みたいな恰好の職員に変わったてから厳しくなったのでしょうか?1回目も911のテロの後で液体持ち込みが厳しくなってからです。

一人だと大変厳しくなるとも聞いてますがここの皆さんも同じような体験されましたでしょか?もしよろしければ経験のあるかたはご意見お願いしますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: カナダでの入国

先日、モントリオールを経由してトロントに行きました。
    モントリオール入国時には何一つ聞かれることなくパスしました。

ただ、いまだ不思議なのはパスポートに入国スタンプが押されてないことです。
    なおモントリオールは米国からの便で入国しました。
    出国も全く問題ありませんでした。

アメリカのヒューストンでは厳しかったですね。
    パキスタンには何しにいったか、シリアもアフガンもイエメンも何しにいったか、
    現金はいくら持っているのか・・・現金の持ち合わせがなくA社のプラチナカードを
    見せたら納得したのか有無を言わずスタンプを押しました。

これまで米国に入国する際には一度も聞かれたことがありませんでした。
    担当の係官によるのかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

実は現在その4回目の旅行中なんです。

3回目の税関、今回の別ブースに回された時もスタンプ押しておらず、最終的に審査した職員がパスポートに押印してました。カナダはきちんと押すはずなんですけどね。

で、今日はトロントからニューヨークに向かいました。アメリカの入国はトロントになりますがここでも結構質問されました。仕事でなく観光で来てるのかと何度も聞かれました。カナダも観光か?ニューヨークも観光か?と3回くらいかな?滞在日数も何回も聞かれました。

最初、カナダに経由でニューヨークに入った際は指紋はすべて取られましたが今日は右手4本と写真だけでした。今まではカナダが厳しいと思った分アメリカが楽だなと思ったくらいですが今回はアメリカもちょっと厳しかったような気がしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件