Q&A

トルコのホテルでは滞在中のパスポート預け必須?

公開日 : 2011年03月05日
最終更新 :

来月、初めてイスタンブールへ行きますが、とあるガイドブックに「ホテル滞在中は、原則フロントでパスポートを預けなければならない」との記述がありました。もし本当なら、私にとって非常に困る事情がありますが、この記述は間違いではありませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/03/07 23:41

そんなことはありませんでした

昨日トルコから帰ってきました
    カッパドキア、パムッカレ、イスタンブールです
    チェックインの際に提示はしますがすぐ返してくれます
    部屋の金庫に保管してしていました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコのホテルでは滞在中のパスポート預け必須?-必要なし

間違いというか、警察、若しくはそれに順ずる公的機関ならともかく、欧州連合 (EU) への加盟を大きな外交目標としている国のプライベート・ビジネスが、お客の基本的人権の一つ“移動の自由”を奪うような行動をしていいのでしょうか。

そのガイドブックは「預けなければならない」なんて暢気な表現しているらしいですけど、アメリカ人客だったら手厳しく「confiscate(押収、没収)された」という表現を使うのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/06 11:37

Re: トルコのホテルでは滞在中のパスポート預け必須?

必須ではないと思いますよ
    パスポートの提示が済むとすぐに返してくれるところがほとんどでしたし。
    私も預けておいてしまうのはイヤだったので、返してくれないところはお願いして返してもらってました
    絶対預けないといけないホテルってあるんでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/06 19:33

いい加減な記述はガイドブックとして失格かな?

情報ありがとうございます。
    先ほど書店でもう一度そのガイドブックの記述を確認しましたが、やはりそうなっていました。
    しかし、トルコではそんなことないと思います。いい加減な記述はガイドブックとして失格かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックに?

JL053さん、こんにちは。

少なくともトルコで、私はこのような話は聞いたことがございません。
    トルコは、何でも原本が不可欠な国です。預けてしまったのでは、万が一の際に心配です。

そのガイドブックには、「原則」と書いてあるのですね。

たしかに、トルコの場合、施設に客が訪問した際には、IDカード(トルコの身分証明書)を一時預けることはしばしばありますが、
    少なくとも戻る際には返してくれます。
    滞在中=ホテルの中にいる という意味でそれに類する事を言っているのかもしれません。

全てのホテルの事情を知っているわけではないですので、そういうところもあるのかな。うーん。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/05 20:33

「ブルーガイドわがまま歩き」にその旨記述がありました。

御返答ありがとうございます。
    「ブルーガイドわがまま歩き」に、その旨記述がありました。もし誤りなら、読者を惑わせる内容は困りますネ。