旅のご報告

マルコポーロ3さん、ご返信ありがとうございます。元気に戻って翌朝は炎天下のもと駅伝も走ったのですが、帰国後はばたばたしており(すぐご報告しようと思ってたのに)遅くなりました!
旅程はこんな感じでした。
【2日目】5月3日(日)
終日ドブロヴニク。旧市街のみだったので何周も歩く。
20ユーロの宿(ソーベ)のバルコニーからの景色が見事すぎた。
【3日目】5月4日(月)
8:00のバスでドブロブニクからボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボへ移動14:45着
21時ごろまでサラエヴォ観光
【4日目】5月5日(火)
5時ごろ起き、川沿いをジョギング・旧市街散策。10:00のバスでサラエヴォからクロアチアのスプリットへ、17時着。(スプリットのソーベ泊)
【5日目】5月6日(水)
6:00発のバスでスプリットからシベニク(バスの休憩中、8分だけ散策)経てザダール(1時間散策)、
ザダールからリエカへ。リエカでは降りてすぐ17時発ザグレブ行きのバスへ乗り換え。
ザグレブ着いたことには真っ暗で散策などできず。
【6日目】5月7日(木)
早朝にザグレブ散策、市場で買い物。10:30発のバスでプリトビツエ国立公園へ日帰りの旅。
戻りのバスがつかまらず20:30ごろザグレブ着。 

サラエヴォではモスクの中にも初めて入れて感動でした(モロッコではありえなかったけど)。ヨーロッパにいるとは思えない不思議な世界でした。YH(CityCenter)も便利な場所ですごくきれいでしたし、なんといってもサラエヴォへの行き来の景観・手付かずの自然の景色が圧巻でした。ザグレブ~プリトビののどかな風景も好きでした。
クロアチアだけだとちょっと物足りなかったかもしれないですが、ボスニアヘルツェゴビナにも行けて、あらためてその国の歴史も振り返れたので良かったです。モスタルではなくサラエヴォをすすめていただきありがとうございました!!
しかし残念なことに・・ザダール~リエカ間はこれがほんとにマルコさんのすすめてくださってるコースなの?と思うような景色だったのです。海の向こうに寂しい山とこちら側には石ころだらけの岩山だけがずっと続き、何かの間違えかしらと思ってしまいました。その日は、ザダールでリエカ行きを待たずにプリトビ直行のバスに飛び乗れば時間とお金の無駄なく行けたのにと、自分の判断ミスを悔いました。
マルコさんがせっかくお勧めくださったのにお気を悪くしてすみません。ご報告はしておかなきゃと思って率直な感想書かせていただきました。
でもでも、これからも世界中旅しますので、旅の大先輩のマルコさんのアドバイスいろいろ教えてくださいね。またどこかの旅で!今後ともよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/18 14:37

    Re: 旅のご報告

    サラエヴォが気に入ってもらえて幸いです。
    チャーチルさんが3泊したけど何も見るものがなかったのようなレスしていたので、会った人は絶賛していただけに、そうでない人もいるのだなと感想が気になりました。

    2,3年前まで例の海岸は多くの方からすごくよかったとレスをもらったので自信を持って紹介したのですが、最近ルートが変わって高速道路のように内陸ばかりになってしまったのでしょうか?
    少し前まではずっと海岸沿いで綺麗な海を見ながら走るコースだったのですが。内陸を走り、沖に島が浮かぶ風景もありましたが。
    余りお気にめさなかったようですが、サラエヴォに免じてお許しください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件