Q&A

暑いですか?

公開日 : 2011年03月05日
最終更新 :

3月14日からシェリムアップに行きます。
そちらの天候を調べてみると、ここ最近の最高気温は36度前後のようですね。
今日は関東でも最低気温はマイナスで、シェリムアップとは温度差がだいぶあります。日本からの旅立ちに必要な防寒着が余分な荷物になりそうです。
コートのままシェリムアップに到着したら変人でしょうね。
着ていくものを選ぶのに迷ってしまいます。

シェリムアップはTシャツ程度でも暑いのでしょうか、ジーンズでも暑いですか?
また雨も降ってるようですが、スコールのように降ってすぐ止むようなものでしょうかねぇ?雨具は必要ですか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 情報助かります。

シャープ&フラット 様、定年帰農 様 ありがとうございます。

とりあえずのドルは大手質屋?さんの大黒屋さんが便利そうなのでそこで換金していこうと思います。

貧乏旅行なのででか札はほとんど使わないでしょうから。
    細かい1~2ドル札を多くしてもらえればいいですけど。
    リエルは記念程度と思っていましたがお釣りで来ると、結構たまりそうですね。

それにしても、昨日は埼玉も雪で夏のイメージがわかず困ります。
    赤土の埃、砂塵とは新情報ありがとうございます。TUKTUKでの移動を予定しているためタオルやマスク等考えます。

乾期で雨は大丈夫そうでしょうか。
    一応予報では雨もありそうなんですが、傘でも足元びしゃびしゃとか
    まあ熱いからすぐ乾くんでしょう、と良いほうに考えていきます。
    いま関東で雨なら寒くて冷たくて濡れて最悪ですけど。

しかしカンボジアがこんなに気軽に行けるようになっていたなんて
    浦島状態です。すっとノーマークでした。世界は広く狭くまたまた広く変わっていきますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 情報助かります。

とらちいさん
    こんにちは。貧乏旅行でも東南アジアでは大名旅行?になりますよ。私はバンコクから陸路で行ったのですが
    シェムリアップのゲストハウスに友人とツィンで3泊4日に中2日間の遺跡観光付きで75$(一人37.5$)朝食と1回の夕食が付きます。トゥクトゥクのドライバーもGH所属で信頼できる人です。2日間で10箇所以上の遺跡を見て最後はバケン山の夕日鑑賞で終わりました。遺跡の解説等は地球の歩き方を見ながら行きましたが、遺跡監視員が妙に解説をしてくれた所もあり、最後に案の定チップ(5$)を要求してきました。5$は彼らにとっては貴重な現金収入ですが、解説してもらい、よく分かった点では安かったかな?
    郷に入っては郷に従え、カンボジアでは「アッパニハー」(No Problem)の精神で楽しんできてください。
    泊まったゲストハウスは家族経営でとても良く、旅行者同士の情報交換も出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 暑いですか?

2月中旬に4日間ほど滞在しましたが、私はさほど暑く感じませんでした。日中はもちろん暑いですが、朝夕は日中に比べるとむしろ涼しく感じたほどです。3月はまだ乾期だと思うので雨はほとんど降らないと思います。日中はTシャツ、短パンが最適か?道路はおおむね舗装してありますが、路肩は赤い細かい土で、車がすれ違うと赤い砂塵が舞い上がりマスクをしている人もいました。遺跡群はかなり歩くことが多いので動きやすい服装が良いと思いますが、靴や服は砂塵で赤くなります。通貨は通常$を使いますがおつりはリエルになります。1$=4000リエルです。オールドマーケットは色々なお店があり、食堂もあるので面白く、果物は1キロ1~2$程度です。今は乾期で旅行の良い時期だと思いますので楽しんできて下さい。なお私は寒さが苦手なので飛行機の中は冬支度で、空港に着いてから夏バーションに替えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

1週間前になって準備もままならず...
    もはや中年男女、南国?は十年以上未体験の二人なので。

>シャープ&フラットさん
    日陰は涼しく、湿度があまりないとのことですね。
    埼玉に住んでるんですが、自宅からの移動に徒歩が割と長いので防寒がある程度必要なんですがなるべく薄くします。
    >ラファエルさん
    蟻,,,とても重要な情報ありがとうございます。
    観光中に携帯できる薄い長袖も持つことにします。
    予定がまだ未定の日があるので、第三回廊は涼しい午前中早くに
    いってみようかな。
    雨や、熱い石も注意ですね。
    とても参考になりました。

>ラングナムさん
    いま成田のコインロッカーを調べたら、一日500円くらいのようですね。貧乏旅行なので出費はつらいですが、コート等はカンボジアでは全く使わないので成田預けも検討してみます。我慢して日本から薄着しろってのが正解とは思いますが。

想像したりかんがえてみても、現地行った方の情報にはかないません
    皆様、本当にに有用な情報ありがとうございます。
    細かいことが助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

既にチェック済みと思うが!

お金はドルは必需と言っても過言では有りません。
    スーパー等の価格表示もドルです。

勿論現地通貨も多少は必要ですが殆ど使う機会が
    ないかも知れません。

1ドル、2ドル等細かいのを多めに。

コートでなく重ね着とウインドブレーカーでの対応が
    良いのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コート

さすがに現地まで持っていったら荷物になるでしょう。

コートは成田で預けると言う選択肢はないのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件

飛行機の中、けっこう寒いから、ジャンパーなど着ていた方がいいです。
    着いたら、ぺちゃんこになる袋(圧縮袋)に入れて荷物にいれておけばいいと思います。

Tシャツ程度って、Tシャツ脱いだら困るでしょう?
    本当は長袖を着ていたほうがいいと思います。アンコールワットの中はいいのですが、草や木のあるところでは、刺す蟻がいるのです。帽子をかぶり首筋など、タオルを巻いていたほうがいいです。スカートや短パンは絶対ダメです。ちょっと転んだら、石ですりむきますから、ジーンズの方がいいと思います。

暑さは日本の8月ごろと思えばいいです。
    4月末まで乾季で雨は大丈夫だと思いますが、今、地球上の天気が変だから、雨具はもっていったほうがいいかもしれません。スコールってすごいですよ。傘をさしていても、雨脚がすごくって、地面からの跳ね上げでびしょびしょになります。雨宿りするところもなくて大変なめにあったこともあります。でもあんな雨の降り方みたことなかったので、面白かったです。ホテルにもどってバスタブにゆっくりつかりました。
    1時間ほど降っていました。

アンコールワットのてっぺんの方に行くには、急な階段があります。あのあたり、暑い日中は石がやけて、きついと思います。早朝がいいです。人がまだ登らないうちにさっさと上に行ったほうがいいですよ。すれ違うのもこわいです。ここで雨にふられたら最悪。滝の中をあるくようだと思います。
    スコールってたいがい午後です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>シェリムアップはTシャツ程度でも暑いのでしょうか
    じゃ裸?その時期なら未だ乾季で日本の夏よりも湿度がないので
    日向は暑いが日陰は涼しく感じます。

朝夕も涼しいです。(プノンペンは多少湿度がある)

何処に住んでいるのか知りませんが来週の東京は12度程の
    予想です。家から乗り物に乗る迄だけが問題で乗ってしまえば
    寒さは関係有りません。

何を着るかの基準は飛行機の中での物と同じで良い訳です。
    つまり一年を通して家を出る服装の目安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件