09/05/16 23:00

ラ・トゥール・ダルジャン

楽しそうな計画でいいですね。
私もだいぶ前に、パリの 「ラ・トゥール・ダルジャン」でディナーをしました。
1992年ですからもう17年も前、初めてヨーロッパ旅行に行ったときのことです。

夫婦2人の個人旅行で心配なので、知り合いに頼んで、フランス人の女性と、3人で行きました。
当時はミシュランの3星でした。
レストランからのセーヌとノートルダムの夜景は、慣れてないぼく等夫婦には、足がすくむ様でした。

3人分の支払いをしましたが、当時4000フランスフラン。
当時は1フラン27円だったので、3人で10.6万円弱です。
料理は定番の鴨の料理と、飲めなくても常識的に取る普通のワイン1本。
サービス料(チップ)も10%位含んでいます。
食べた鴨のナンバーカードをくれました。
ぼく等は雰囲気に呑まれていて、あまり味わう余裕がありませんでた。。

いまは星を落としていますし、当時よりも円高になっているので、安くなっていると思うけど、
ディナーなら2人で450~500ユーロ位は、覚悟しておいた方がいいと思います。
予約は、サイトから英語で入れれば良いでしょう。
料理は行ってから、頼めば良いのではないでしょうか。 
どんな料理の仕方かまでは、相当詳しくないと難しいから、メニュー見て予算と相談しながらやるしかないです。
あとは当たって砕けろ!です。
多少の冒険心が無ければ、こういう高級レストランに、行くこと自体が無意味ですから。

せっかくの機会ですから、あまり心配せずに、レストランに予約して、予算をプレゼントして、ご両親を送出しましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• うちにも鴨のナンバープレートあります!

kiyaさんもラ トゥール ダルジャンに行ったことがあるんですね。

うちのサイドボードの上には亡くなった祖母の写真の横にトゥールダルジャンで食べた鴨のナンバープレートが飾ってあります。

よくおじいちゃんが来ると「俺も将来は鴨の隣か。。」と言っています。(笑)

イメージとしてはあらかじめコースを頼んでおいて、と思っていたのですが、現地で頼んだほうがいいですね。

鴨は頼むと思いますが、ワインなんてまったく見当がつきません。

いろいろ教えていただいてほんとうにありがとうございます。
    よいプレゼントになればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件