Q&A

免許について

公開日 : 2011年03月04日
最終更新 :

トルコ、カッパドキア、コンヤをレンタカーで廻りたいと思っています。
免許は日本の免許で間に合うものでしょうか?
国際免許は必要ですか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!!

早速のご回答ありがとうございます。
    週明けに出発なので明日にでも国際免許を取りに行きます。
    どうやら天気予報では中部は雪になりそうとの事なので状況を見て
    遠出をするかどうか判断しようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際免許証の所得について

追加の情報ですが、
    現在お持ちの日本の免許証の有効期限が1年以上あるものが必要です。
    もし、有効期間が1年を切っている場合は、
    先に日本の免許証の前倒し更新後に国際免許の発給手続きとなります。
    国際免許証の有効期間は発給日から1年間です。
    更新された日本の免許証の方は
    有効期間終了前の更新なので、仮に満期で更新後に5年間の有効期間となるはずの
    免許証でも1年少ない4年間の有効期間となります。

先ず、日本の免許証の有効期限を確かめるのが好いでしょう。
    又、国際免許証を持たずに既に現地入りされてるなら
    日本大使館(領事館)に御相談されるのがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

≫ 現在お持ちの日本の免許証の有効期限が1年以上あるものが必要

これは地方によって違うのか、当地では必要条件ではありませんでした。実際、有効期限残半年ほどの国内免許証でも、一年間有効の国外免許証をくれました。旅行後に通常更新して、翌年も使用しました。

ちょっと調べてみましたが、「渡航中に日本の免許証の有効期間が切れる場合は、渡航前に更新期間前の特例更新ができる。(しなくてもいい?)」という表現のところも多いですね。

質問者は既に出発されているかも知れませんが、気になったので...

• 運転免許証かも証明できない

kaeru888さんこんにちは。

日本の免許証はアルファベットすら無いので名前も確認できませんし、
    そもそもそれが運転免許証かどうかもわかりません。

少なくとも国際運転免許は必要です。
    観光地近くのレンタカーのオフィスなら英語でも理解してくれるでしょうが、警察は多少厄介かもしれません。
    そもそも、彼らの目的は賄賂ということもありますので。万が一の連絡先も忘れずに。

どうぞ慎重に運転なさってください。
    幹線道路以外は路面状況もそれほど良くなく、パンクなどにも対応できる心構えを。
    あと、無謀運転も多いので、自分がルールを守っていても事故に巻き込まれる可能性があると、常に周りを注意してください。

とは言っても、地方であれば、それほど交通量は多く無いので、
    運転に自信がある方でしたらそれほど神経質になるほどでは無いと思います。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/04 21:23

Re: 免許について

国際免許に書き換えていきましょう。

無用なトラブルは避けるべきです。

右側運転に注意。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件