Q&A

現金かキャッシングがいいのか教えてください。

公開日 : 2011年03月04日
最終更新 :

マレーシア・インドに二ヶ月間、いってきます。現金を持って行くよりクレジットカードによるキャッシングのほうがいいのでしょうか。
キャッシングは容易にできるのでしょうか。

バラナシで沐浴したいと思っているのですが、みなさん貴重品などはどうやって保管すればいいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• Re: 現金かキャッシングがいいのか教えてください。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

読みました。
    信じられません。
    「間違いだらけ」の典型です。
    これじゃあ「間違いだらけの『間違いだらけの海外個人旅行』」です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 現金かキャッシングがいいのか教えてください。

他意はありません。批判(誹謗)の意図はまったくありません。
    どうぞ、ご理解、ご了承ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

皆さん、ありがとうございます。
    いろいろなご意見を伺い、とても参考になりました。
    ぼくも以前はトラベラーズ・チェック派でしたが、もう20年以上使ったことがありません。
    しかし、みどりのくつしたさんの書かれていることは説得力がありますね。
    友人の旅行作家の下川裕治さんに聞いてみたところ、

最近はキャッシングのほうが得する場合もあります。これは両替手数料が高い場合。ただキャッシングは最近、金利とは別に手数料をとる傾向にあります。金利もキャッシングした日によって変わるし、レートも動いているので、一概には安いといえない場合もあります。安いかどうかわかるのが、1~2ヶ月後ですし。
    クレジットカードで払っていくのがいちばん得かも。インドもかなり普及してきました。

とのことでした。
    1000ドル程度の現金と複数枚のクレジットカードを持って行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードキャッシングのみ

今年は久しぶりにインドに行こうかと思っているところですが、
    僕ならいつものように数万円の日本円(現金)とカード三枚ほど
    持ってインドに行きます。ATMを探すのに苦労するような地方に
    行かないかぎりはこれでOKです。ATMの有無についてはカード会社
    のサイトで調べるとどの町のどこにATMがあるのかあらかじめ
    わかります。

T/Cはもう長く使ったことなし。いつ頃からインドにT/Cなしで
    行くようになったかなぁと、旅のメモ帳をパラパラ調べてみると、
    2000年のマドラス(チェンナイ)は完全にカードキャッシングのみ。
    1998年、ボンベイ(ムンバイ)のシティバンクでATMを利用している
    メモがあるので、この頃からT/CからATM利用に変えたのかもしれません。
    この時点でシティバンクのATMブースは夜遅くでも利用可で、
    警備員が常駐、ATM画面には日本語の選択肢もありました。
    シティの口座は解約したので今は知りませんが。

マレーシアはカードキャッシングのみで全く問題なしです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/C以外ならなんでもOK

小生はクレカ2種類(MCとVISA)(JCBはダメ)と現金2種類(ドルと円)で無問題です。

沐浴時は防水チャックのビニール袋に入れてれば? ショップに売ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカード スキミング対策

スキミング対策

「限度額を低くしたカードを何枚も持ち歩く」

例えば、買い物、キャッシング共に10万円の限度としておく。
    これは、カードの引き落とし日から次の月の引き落とし日までの買い物+キャッシング額が
    10万円ということで、買い物10万円、キャッシング10万円、トータル20万円ということ
    ではありません。日ごろから、公共料金や携帯、プロバイダー料金などをカード引き落としにしておけば、
    常にカードに負荷が掛かり、限度額はさらに低くなります。
    例えスキミングにあったとしても、限度額を超えれば引き落とせませんし、犯人がそれを予想して
    数万円だけの犯行に臨むのでしょうか。
    そしてほとんどの場合はカード会社の保険で賄われます。
    最悪の場合は数万円の被害が出ますが、カードは小型で軽量、余程の僻地でなければATMは有りますし、
    海外からでもカード会社のホームペイジにアクセスして、自分の支払い状況はチェックできます。

トラベラーズチェックは最早過去の遺物、受け取り拒否の銀行まで有ります。(ヨーロッパに多い)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシング,引出し

人によって異なると思いますが,私はATM派です。現金は最小限とします。(「最小限」は場所によって異なる。インドなら2万円かな。)

マレーシアもインドも,ATMは随所にあります。どこにあるかを検索するには,まずGoogleの地図に都市名(Mumbaiなど)を入れて拡大します。次に「ATM」と入れます。すると,ATMの場所が表示されます。ご自分の行かれるところをチェックしておいた方がいいです。

ATMでのキャッシング(クレジットカード)がいいのか,引出し(CitiBank)がいいのかは,状況によって異なります。詳しくは下記をご参照下さい。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/496055/-/parent_contribution_id/378309/

余談ですが,日本の銀行ATMは海外で発行されたカードは全く使えません。郵便局のみです。インドなどは日本より余程開けてる,と言えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行者の性格ですね。

旅行者の中には、自分がどういう風にお金を持って行くか、それぞれこだわりがあります。

ただ、旅行経験が豊富だと、トラベラーズチェックと現金ですね。
    つまり、トラベラーズチェックを持っていって、
    旅先で、現金にしてそれを使う。

最近は、クレジットカードだけで旅をする人が出てきました。
    これだと、ATMマシン相手ですから、英語がしゃべれなくても大丈夫です。

トラベラーズチェックを両替所、銀行で、現地通貨に両替するのは面倒ですが、安全。
    クレジットカードは、スキャンされたら大変な問題になります。

また、クレジットカードで買い物をすると、
    (本当はいけないのでしょうが)手数料を取られることも、よくあります。

でもまあ、いまどきクレジットカードを持たない人もいないでしょう。
    僕は、トラベラーズチェックも現金も、クレジットカードも持って行きます。

でも最終的には、旅行者個人の好き好きですね。
    ドレが絶対的によくて、これが絶対にダメ、ということはないです。

これについては、僕がまとめたものがあります。

海外旅行のお金の持ち方について。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/05 07:49

Re: 現金かキャッシングがいいのか教えてください。

私自身はキャッシュだけです。

一昨年の3カ月の旅では、20万円を両替した2090ドルと国内用も兼ねて10万円の円を持って行きました。

毎回のことですが、安宿を利用し、出かける時は必要な小銭だけを持ち、大金や貴重品は部屋のバッグに入れてあるだけです。

鍵もワイヤーも使いませんが、無くなったことはありません。

沐浴の時に貴重品を持っていかないことです。

メインガート・ダシュワナメード・ガート(?)には、木製の台が置いてあり、インド人はそこに着替えやタオルなどを置いて、沐浴をし、上がってきて体を拭いたり、着替えしたりしています。

ちょっと、日本人にはバラナシのガンガで沐浴はできないですよ。

「ガンジス川」というDVD2巻がツタヤでレンタルできます。
    源流のインド・ヒマラヤからベンガル湾にそそぐ2510kmのドキュメンタリーです。
    バラナシのガンガと上流リシケシ等のガンガを体感するのも良いですよ。

リシケシのガンガの水をご馳走されてきました。
    建設現場で働くインド人は、コップでガンガの水を飲んでいました。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATM

高額の現金を持っていくのは盗難の危険を考えるとお勧めしません。

インドもマレーシアもちょっとした街ならいたるところにATMがあります。
    ただ国際カードでもATMによって使えるカードと使えないカードがあり複数枚
    もって行った方が無難です。

いまどきトラベラーズチェックを使う人は少数派じゃないかな。
    インドではTCは拒否された経験あり。

私ならザックに入れて鍵を掛けさらにワイアーロックで机とかにくくりつけますが
    それでも万全とはいいかねます。
    安宿に泊るなら余計のこと、現金は持っていないほうがいいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問されつくした【海外旅行へのお金の持ち方】について

現金の最大の問題は、盗難にあったら、
    どうしようもないということ。

国際キャシュカード、シティバンクを持つなら、
    クレジットカードでキャシングしたほうがよいと思います。
    しかし当然のことながら、
    インドやカンボジアでATMがあまりない町に行くなら
    意味がないということ。
    また、海外のATMで現金を引き出す国際キャシュカードの
    トラブルが多いこと。

となると、やはり、トラベラーズチェックを持っていくのが、
    最良の方法だと思います。
    ある程度の町なら、両替所は必ずあります。

仮に20万円程のドル建てトラベラーズチェックを用意して、
    盗難にあったとしても、
    再発行という最後の選択肢が残っているので安心して旅行が出来ます。

私はインドでは、
    100ドルずつトラベラーズチェックを現地通貨に換えて旅行しました。
    インドは、ドル建てのトラベラーズチェックのほうが便利です。
    その都度、現地通過に両替をして旅行するのがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現金かキャッシングがいいのか教えてください。

現金が良い停電でも使えます。沐浴時は頭の上に載せましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件