Q&A

スーツケース選びに困っています。

公開日 : 2011年03月03日
最終更新 :

はじめまして。

今回、イタリアのローマからパリまで二週間かけて北上する予定を立てています。
そこで、スーツケース選びをしているのですが、イタリアはスーツケース泣かせと聞いているので、慎重に選びたいです。

希望としては、ハードタイプで65Lほど入るもの。(ファスナーは少し嫌です。)
価格は、出来れば1万5千円くらいまでで買いたいと思っています。
ブランドを求めるのは難しいかもしれませんが、ある程度恥ずかしくない種類のものにしたいです。

経験豊富な皆さんに、回答をいただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: スーツケース選びに困っています。

始めまして

旅行はヨーロッパの個人旅行のみですが、スーツケースは何度か変えました。
    初めの頃は大きいもので4輪のキャスターでしたが、やはりガタガタ言うし引っかかるし、引っ張りにくくて2輪にに変えました。
    ハードタイプや、パスファインダーの布製などしばらく使ってましたが、重いので最近はポリカのファスナータイプにしました。
    妻も私も身長は低い方ですが、妻は最小サイズの二輪、私は50リットル位の中型の2輪で数年使ってます。
    駅からホテル移動も徒歩ですがどの街も今は全く支障なく、段差があっても楽に移動できています。
    また列車やバスの中でも立てて持っていても動き難く便利だし(4輪は動いて良いという人も)次に買い換える場合も4輪でなく絶対軽い2輪にします。
    ファスナータイプは最初少々心配でしたが、何のトラブルも無いので今では心配してません。
    ポリカや布製も心配でしたが、陶器の30cm位の皿やワイン等も入れて帰りましたがわれた事は有りません。

ご参考まで

• いいね! 0
    • コメント 1件

返答ありがとうございます。

皆さんのご意見で、ヤマオクさんのようなものも検討しています。

ちなみに、ヤマオクさんはどのようなものを使っているのでしょうか。
    もしよろしかったら、参考までに教えていただきたいです。

• 「全ての道はローマに通ず?」

イベリア半島周辺の地方・田舎等々の一人旅からの実感ですが、個人的な実感として、「いざとなったら、路線バスの座席部分まで、自分で持ち上げられる大きさの範囲内」、に収めないと移動が出来ないので、スワニーの4輪ピギーバッグを利用しています。ファスナーの方が、膨れ上がっても何とか締まります。

何分、行きはすかすかでも、帰りは地場ワイン3本、ジャムや蜂蜜、現地のお菓子を詰め込んで帰るので、丈夫ではないと話になりません。時には、30-60分程度、街中をゴロゴロ引いて歩く羽目にもなるので、4輪ではないときついです。

laguna3355さんが、どれほどの体格かわかりませんが、65Lのスーツケースを持ったら、他の方々も書かれているように、荷物に振り回され、石畳の道で移動に支障を来たすと思います。迷ったら持って行かない、着替えは2,3組程度、と考えていけば、そんなに荷物は増えないと思うのですが・・・

ご自分が1時間引いて歩いても、疲れない大きさは?、と考えてみるのもいいと思います。
    あと、所詮消耗品なので、角に補強がされているか?、車輪のサイズはなるべく直径が大きいものを選ぶようにすればいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

身長的には178センチあるので、ある程度なら対応する自身はあるのですが、皆さんが小さめのほうがよいというならその通りなんでしょう。

ファスナーが嫌だったのは、スーツケースに対するイメージ(堅牢な作り)と、耐久性や防犯に対する不安だったので、そのようなイメージをしていました。

お土産も考えているので、65L程はなくてもよいのですが、その点を考慮して、なにかよい種類のものがあれば教えていただきたいです。

• 諸条件

性別による荷物の違いもあるでしょうし、身長や筋力の違いなどによっても、
    スーツケースの大きさ重さについては、どれがよいとは一概にいえるものではないかと。

laguna3355さんが、駅の近くに宿を取り、それほど持ち歩くことがないのであれば
    イタリアはそれほどスーツケース泣かせではないと思います。
    重いと大変なのが列車の乗り降りですが、それすらも大変そうな人には手を貸してくれるのがイタリア人。
    (本当に親切な人もたくさんいますが、手助けするふりをしてスリを働く悪い人もいるそうなので、
    貴重品の管理に気をつける必要はありますが)

私の場合ですが、
    機内持ち込みのみにすると、歯磨きや化粧品などを別にまとめないといけなかったり
    ソムリエナイフを持参できなかったり、帰りのお土産で持ち帰れないものが出てきたりするので
    5日程度の短期の旅行以外では、荷物は預けます。
    帰りに食材をたくさん買うので大き目で軽いものを持っていっています。
    女性ですが、縦横大きいので、荷物運びには困らないのです。

私のはポリカーボネート製、ファスナー開閉です。
    不便なこともないですし、耐久性にも問題を感じていません。
    なぜファスナーは嫌なのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

種類は何でしょうか?

下にも書いたのですが、178センチで、ある程度の重さには対応する自信があります。
    最初は大は小を兼ねるということわざから大き目のものをイメージしていたのですが、やはり大き目のほうが色々入るのですね。

ファスナーが嫌だったのは、スーツケースに対するイメージ(堅牢な作り)と、耐久性や防犯に対する不安だったので、そのようなイメージをしていました。

ちなみにぐら姐さんは、その種類を使っているのでしょうか?
    ぜひ教えていただきたいです。

• スーツケース泣かせ....

とは,石畳のことでしょう。確かに,欧州の道は石畳が多く,従来の日本の4つ車のスーツケースでは動きにくいし,車が小さいので,壊れやすいです。でも,最近は4つのうち,ハンドル側の2つを大きな車にしたものがあります。(欧米では,大きな2つ車が多いです。)

ご希望のお値段ではブランドものはムリですが,いわゆる問屋街に行けば,沢山あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返答ありがとうございます。

石畳のことです。
    なるほど・・・最新情報ですね。
    他のトピックの皆さんも大きい車のものがいいと言っていたので、そちらを検討してみます。

ブランドというのは、サンコーやサムソナイトのようなものを言っているのではなく、ある程度の信頼性があるもの。という意味で言いました。
    店も回ってみたのですが、販売元が多く、断定できませんでした。

そこで聞いてみたのですが、どうでしょうか?

• 11/03/03 19:52

服装を気にする場所に出入りするか

それほど大量の荷物を持たねばならないのか?という点から考えてみてください。

ドレスアップの必要、そのために靴も用意せなばならないとかならスーツケースも
    役にたつし必要かも知れません。ただし、運ぶのはご自分。65Lともなると軽量
    タイプでも4.5キロはするだろうし、いっぱい詰め込んだら、20キロ近くにも
    なり得ます。一人で運ぶことを考えると・・・

移動はほとんどしない、例えばリゾートや一都市滞在型には適しています。
    また、泊まるホテルも高級なところは客の身なりも扱いに影響してくるので、
    着飾ることも必要でしょう。しかし、一泊くらいで宿を点々とする。
    しかもイタリアは駅近くは安宿が多く、それも目と鼻の先という街は意外に少ない。
    スーツケースを引き摺って路線バスや地下鉄もできれば避けたい。良く、階段で
    途方に暮れている人を見ませんか?日本でも。さらに、空港や大きなホテルのように、
    スーツケースを転がすのに適した床はあまりなく、下手すると石畳。下手しなくても
    石畳です。爆音をさせて引き摺っている姿を想像してみてください。通行人の同情を
    買うかも知れませんが、南と異なり北の人間は冷たいので、助けてはくれないはず。

旅にはスタイルがあるし、その人の服装とも関係します。スーツにリュックは
    どうみてもアンバランス(海外出張する真面目=仕事が目的な官僚には意外に多い)
    です。

持って行くのならできるだけ軽いものを勧めます。
    最近良いなと思ったのが、TUMI VAPOR。機内持ち込みサイズで3キロ程度です。
    41cm×62cm×27.5cmで4キロ。
    最大でもこの程度に収めておくのが良いと思います。

RIMOWAのSALSAも同じ重さですが、私はSALSAは好みではないので。

安く軽量で10000円以下のものも多く、所詮消耗品と割り切って買う分には良いの
    ではないのでしょうか。最近はお洒落になっているし。ただし、キャスターが
    壊れたら悲劇です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・

結構耳が痛いですね。
    見通しの甘さが出てしまいました。

基本的に荷物は宿においていき、都市間の移動もユーロスターなどで行く予定。また、宿も駅の近場を選んだので、大き目の物でもいいかなと思ったしだいです・・・

やはり、旅慣れをしている人は小さいものにするものですか?