それほどでも

去年の5月にアタカマからウユニまでのツアーに参加しましたけど、そんなに寒い感じはしなかったですよ。 1泊だけ民宿のようなところに泊まって、そこはボロい毛布が2枚ぐらいしかなかったんで、ちょっと普通より多めに着て寝る必要がありました。
ただ、現地は風が強いので、服装は風を通さない物を用意した方がいいと思います。 これがあれば、寝るときに多少寒くても大丈夫です。

ツアーの途中で温泉があるのですが、ヨーロッパ系の旅行者は水着を着てはしゃいでいます。 日本人的には足湯で十分な感じですが。 そこに割と新しい建物あってみんな使っているのですが、よく見るとJAICAの援助で建てた、というプレートと説明があります。 すこし自慢してみては。

もし、オルーロからウユニまで夜行バスに乗るようなことになったら、注意してください。 極寒のすきま風を夜中浴び続けながら耐えなければいけないので、かなりキビシイ思いをします。

景色は期待を裏切らないもので感動できると思うのですが、興味があったら世界一条件が良いとされる星空も楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: それほどでも

ぱらぼりっく様

どうもありがとうございます。
    風を通さないような服ですね、了解です。
    私は寒さにかなり弱いほうなので、防寒の準備には力をいれて望みたいとおもってます。

温泉、大好きなのですが水着はちょっと荷物になるので足湯になりそうです。
    景色と星空、楽しむ余裕があればいいなと思います。
    高山病対策の準備も、きちんとしていきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高地順応

ぴっこりぴっこり様

楽しんできてください。

あと、高山病対策でじっとしている人がいるみたいですが、順応という意味では軽く動いている方が良かったはずです。 自分の場合は、老人になった感じでゆっくり深呼吸をしながら歩き回るようにしています。
    まあ、個人差が大きいので、その時の自分の体調と相談して試してください。