09/05/16 15:31

>リューデスハイム泊

マルコポーロ3様

>マインツでなくワイン酒場街のつぐみ横丁などムードのあるリュデスハイムに泊まれば、そのままライン下りの船に乗れます。ハネムーンには最適の街です。

日本からの長時間フライトのあとなので、できたら早く宿に着いたほうがいいかと考えマインツを選びましたが、リューデスハイム、捨てがたいですね。

>コインロッカーに預け、大聖堂見学。新幹線ICEで1時間でフランクにもどれます。ヴュルツブルク泊がいいかと。

調べてみると、ケルンからマインツに戻るのとヴュルツブルクへ行くのはそこまで時間がかわらないようなのでいいかもしれません。気づきませんでした。次の日の観光も時間的に楽になりそうですし!
ただ、ケルンでケルシュを飲みながら夕食を済ませようと思っていたので、その時間がちょっと前倒しになりそうなのと、荷物を持っての移動になるというところで迷うところです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/18 13:55

ハネムーンならローテンブルク必泊

移動時間はリューデス、マインツは大同小異かと。長い飛行時間のため、その日はフランクという人とフランクはつまらないし、高いのでできるだけ行ける所までの2パターンがあります。後者は1~3時間お移動が多いので1時間強のリューデスは普通かと。
    リューデスとマインツではムードがまるで違います。

持参荷物が問題なのは下船港~駅までだけかと。徒歩5~10分ですが、タクシーがあるかと。ケルンでは駅に預ければOKです。

オペラ後タクシーを予約しておけば、ホテルでピックアップしても十分列車に乗れると思いますが。
    ただ、ウィーンやミラノ、ドレスデン、パリなどのオペラの本場でまたいつか見られるとおもうので、そんなに固執しなくてもいいかも知れません。

MSMはパリから日帰りが普通なくらいですから、1泊旅程は全く問題ありません。全く忙しくもありません。
    予定通りの帰国日でいいかと。

日本でも富士山がそうでないように世界遺産よりすばらしい街や自然は沢山あります。ドイツではローテンブルクより素敵な世界遺産はせいぜいゴスラー程度でしょう。ヴュルツブルクよりはるかに素敵かと。泊まるなら絶対ローテンブルクをお薦めです。伊達に”ロマンチック”街道の名は付いていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件