Re: TabacchiとBARの有効利用(イタリア旅行の基本)

お返事有難うございます。

タバッキの有効活用ですね!「Avete (またはVorrei due?)biglietti per Mestre?」やってみます。

そうですね。電車の時刻変更したほうがいいかと思ってきました…
ただ現地で変更手続きをするのに、また時間を要するかと思うと、早起きして頑張ろうかとも…

date 19/06 time 07H47 from VENEZIA MESTRE
to FIRENZE S M S date 19/06 time 10H23
train 9391 ESI COACH 03
TO USE ON THIS TRAIN
PAS ECHANG/RBT PARTIEL AVANT DEPART

などがかかれています。ほか禁煙やシート番号や、乗車人数などです。
割引チケットではなく、普通チケットです。

バスもタバッキで買えるのですね。そちらになれば試みて見ます。

20分で着くと言うのはダニエリからサンタルチアかローマ広場まででしょうか?
メストレまでは乗り換え等も入れて一時間前にはホテルを出ないといけませんね。

時間を変更するか、メストレまで電車で行きか、バスで行くか、悩んでみます。
(6/19ベニス→フィレンツェ→ローマ宿泊と言うスケジュールなので、フィレンツェはローマに行く前に寄ってみるだけなので、出発が遅れると滞在時間が減ってしまうのでどうしようかと。)

たくさん教えていただき、有難うございました。
基本も何も知らず、今まではツアーにお任せだったので、今回自分でいろいろ調べたり、手配したり、いい勉強になりました。
今後の役に立てたいと思います。

有難うございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/17 22:38

今さらですが

私も、JORGEさんが勧めているVenezia Santa Lucia 8:43に乗るのがいちばんよいのではないかと思います。

お子さんが何歳なのか、何人なのか全く書かれていないようなのでよくは分かりませんが
    イタリアの夕食の時間は遅いですから、お子さんも一緒に食事をされるのであれば、
    日本にいるときよりも寝る時間が遅くなることと思います。
    大人は頑張って早起きができても、寝不足は子どもの体調不良に繋がります。
    起きて、朝食を摂り、歯みがきもトイレも済ませてすっきりして出かけることが
    子どもには必要だと思います。

イタリアの街中や乗り物のトイレは、日本ほどきれいでないこともありますし、
    便座がないこともしょっちゅうですから、ホテルの部屋で落ち着いて用を足すことは
    子どもにとっては大切かと。

ヴェネツィア本島は、小さな島なので、殆ど歩いて周ることが可能ですが、
    ヴァポレットから見る景色も素敵ですし、お子さん連れなら歩き疲れることもありますから
    24時間券または72時間券を利用すると便利かと思います。

駅の窓口は、混むときはかなり混みますが、時間帯によってはそうでもありません。
    自動券売機の利用率も少しずつ高くなっていますし。
    ついでの時に立ち寄って、チケットを変更してはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今さらですが

有難うございます。

変更してみようかとも思ってきました。
    子供は10歳と9歳一人ずつです。
    観光がてら歩いたり、ヴァポレットに乗ったりして、サンタルチア駅まで行くのもいいいかもしれませんね。

駅の窓口は何時ぐらいが空いてておススメかありますか?
    英語は通じますか?

うまく変更できるといいです・・・。