レポート

チャンギ空港、UA搭乗券前日獲得トライてん末記。

公開日 : 2011年03月03日
最終更新 :

以前Q&Aで、チャンギ空港でのUA搭乗券前日発券について
多くの方にアドバイスを頂き、ありがとうございました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/378622/-/parent_contribution_id/378622/

今回、僅かな望みを持ってチャンギ空港を訪れ、
自分でも多少調べてきました。



UAでチャンギ空港第三ターミナル深夜到着、
そのままトランジットホテルで宿泊。

翌朝シンガポールに入国後、空港の地下で朝食を取り
午前9時頃空港のUA出発カウンターへ出向くも、
既に業務終了でカウンターは、もぬけの殻。
そこで、B1にあるUAオフィスへ行き、
前日ボーディングパス発券について尋ねると…

「ボーディングパス発券は、当日の2時間前からです」

と、笑顔でつれない回答が。
皆様ご指摘の通りの結果ですね^^;
観念して帰国前日のホテルを市内に予約しました。
この数日後、シェムリアップへ。




カンボジア滞在後、トランジットのためにチャンギ空港へ再来。
予約したホテルへ。

その夜、UAのオンラインサービス 「イージー・チェックイン」
を利用してチェックインにトライ。
サイトに接続し、パスポート番号など必要事項を書き込んで
チェックインを完了させようとすると…

「この空港では、イージー・チェックインは利用出来ません」

との文字が現れ、利用できない事が発覚…。
僕が事前に日本UAに電話で尋ねた時には、

「チャンギ空港でもイージー・チェックインが出来る」

と自信満々で答えてくれていたのですが…まあ、こんなもんでしょう。


(ちなみに、モバイル機器を利用したイージー・チェックインを
成田出発時に試みたのですが、不可能でした。
これは、北米の一部空港でモバイル機器専用のサービスを
開始している為に、その対象空港以外の空港発
チェックインのモバイル利用イージー・チェックインを
弾いてしまう設定のようです。
PC利用ではイージー・チェックインが可能でした。)




私見ですが、

「米系のUAは、保安上の理由でチャンギ空港での
アーリーチェックインが出来ない」

は、UA側の便宜上の発言かとも思いました。

チャンギ空港の制限エリアに入る際には、
水の入ったペットボトル持ち込みもOKですし、
制限エリア内には、多くの旅行客が四六時中溢れています。
航空機に実際に搭乗する間際に、
厳しいセキュリティーチェックが行われ
水入りペットボトルが回収されるのが現状です。

UAの場合、早朝からの数時間に出発する数便のみの様ですので、
「経費節減の為に、チャンギ空港でのアーリーチェックインに対応していない」
といったところが、正解のような気もします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/03/04 13:33

    ではDLは?ヨーロッパでの他米系は?出来ないと言っているのに

    SINではDLも同じですし、BKKやヨーロッパでも米系は全てチェックイン前に質問をクリアしないとチェックイン出来ません。
    経費と言うなら質問をしているのは航空会社から依頼を受けた警備会社の人です。
    SINのUAの場合はハンドリング会社のSATSの子会社の警備会社の警備員です。
    つまり米系以外より経費が必要です。
    チェックイン前の保安質問が必要だから前日にアーリーチェックインが出来ないだけです。
    この保安質問の有効性は疑問ですが。
    これらをどのように説明されますか?
    それでも経費の問題と回答されますか?

    SINのT1,2,3はゲートでのセキュリティチェック方式ですので制限エリアに液体物を持ち込めるのは当然です。
    同じSINでもバジェットターミナルは経費削減の為集中方式の為制限エリアに液体物を持ち込めません。
    AMSも集中方式からゲートでの個別方式に変更になっています。

    ちなみにHKGは集中方式ですがCXのアメリカ行きは搭乗ゲートで再びバッグ全て開けて目視による手荷物検査を行います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/04 14:35

    僕のスレッドを読み返してみて下さい。

    AtoAさん。

    前にもAtoAさんにはお答えしたのですが…、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/497477/-/parent_contribution_id/378622/

    僕は初めから一度も
    「チェックインカウンターでの手続きを省略して、搭乗券を得る」
    とは言ってませんよ。


    ですから、ここで書き込んだように、
    事前にnetの「UAイージーチェックイン」を利用し、
    その後、直接カウンターに出向いて搭乗券を受け取れないか
    今回チャンギ空港で事前に調べた訳です。
    ですから、AtoAさんの仰る「警備員の保安質問」も
    カウンターに出向くわけですから…ね。

    ちなみに「保安質問」とは、どのような内容でしょうか?
    手続きは、ごく普通に英語で終了したので、僕には分からなかった。



    >それでも経費の問題と回答されますか?

    僕は、何も「回答」していませんよ。

    UAの場合早朝から朝に出発便が集まっているようなので
    まあ、単純にカウンター業務担当者の人件費を考えたんです。
    (カウンターでのチェックインが必須なのは理解していたので)

    ご返答お待ちしています。






























    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トランジットホテルの情報、有難うございます。

    catjunさん、チャンギ空港のトランジットホテルの情報有難うございます。
    トランジットじゃなくても、シンガポールへ入国する前に泊まれるのですね。
    次回、UAで行く時は、私もトライしてみようと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/04 10:15

    問題無く泊まれます。

    ふっちーさん、こんにちは。

    トランジットホテルは、乗り継ぎ利用で無くとも問題無く泊まれます。
    ホテル側も、このような利用客には慣れているかと。

    日本搭乗の際は、預け荷物には万一を考え貴重品&電子機器は入れずに、
    手荷物として下さい。
    洗面道具やコンタクト用品、翌日の着替えも手荷物に含める事もお忘れなく。

    UA到着のターミナル3では、制限区域内のカフェなどがあるエリアから
    エスカレーターで2階に上がった所に有りました。
    ホテルの部屋は窓も無く、寒々しい感じはありますが
    部屋自体は価格に対して十分に広く、清潔で安心。
    深夜到着し、チェックイン後にゆっくりシャワーを浴びて
    足を伸ばして朝まで寝られるかと思います。

    予約方法は、僕のように直接ホテルとメールの遣り取りでも出来るのですが
    シンガポールにある日本の旅行代理店(日通ペリカンなど)からも
    予約可能のようですね。


    ホテルチェックアウト後ですが、
    預け荷物が有るようでしたら、荷物の出てくるターンテーブルの先にある
    ロストバゲッジ受付に直行し、クレームタグを見せれば簡単に引取れます。