みなさま ありがとうございます

ご親切に教えていただき感激です。
無理がないようで安心しました。

ま~おじさん様、el camino様 momorita様 ありがとうございました。
ルツェルン経由、考えてましたが、チューリッヒ乗継よりなぜかジュネーブ乗り継ぎの方が、予約が入りやすいようで、こちらを選択してしまいました。ルツェルンは捨てがたいですね… それと、モントルーもちょこっと見てみたいんです。が欲張りすぎですね。

ぼうふらおじいさん様
詳しく教えていただき助かりました。とても心強いです。慌てずに乗り継ぎ、頑張れそうです!荷物は送るのですが、女子供に高齢の父、心配でした。

皆様のおすすめのグリンデルワルト滞在にします。ブリエンツに行きたいのと、雨天時を考えてベルンとかルツェルン観光もあり?かと思い、インターラーケン泊のほうが選択肢が多いのではと思ってました。せっかくのスイスですもんね、朝夕の街外れのお散歩>是非。楽しみです!

ホテルの件ですが、最初で最後の家族でスイス、どこか一箇所くらいは奮発してみたいので、ユングフラウ・ビクトリアホテルも考えておりました。それぞれ素敵なホテルがあり、迷ってしまいますね… ルガーノも駅前か湖沿いか。おすすめのホテル、教えてください。

到着日の件ですが、翌朝の景色! やはり頑張ってルガーノ入りします。電車の移動が大前提なのですが、マルペンサからルガーノ行きのバスもありそうですね。時間的に厳しいようだったら安全と時間のためにはタクシーでもと思っておりますが、200ユーロくらいでは無理?5人(大人4子供1)だと2台になりますよね?ご存知の方、教えてください。

長々とすいません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/05/17 11:39

    Re: みなさま ありがとうございます

    ミラノからルガーノへの列車はtrenitariaのページで見ると
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=c79686605528a110VgnVCM1000003f16f90aRCRD
    1時間毎で19時10分、20時10分、21時10分とあるようです
    CIS(国際列車)なので列車内の雰囲気はそれほど悪くないかと思います
    マルペンサ19時着として入国と荷物ピックアップで30分
    マルペンサからミラノ中央駅まではバスで1時間
    当日の電車はちょっと厳しいかもしれません

    タクシーだとマルペンサからミラノまで80~100ユーロで
    ルガーノだとそれより少し遠いくらいかと思うので200ユーロだと余裕かと思います
    5人乗れるミニバンタイプのタクシーもあるはずなので、乗り場で聞いてみてはどうでしょうか



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/17 13:27

    Re: Re: みなさま ありがとうございます

    マルペンサ空港のHPにバスの時刻が出ています
    http://www.sea-aeroportimilano.it/it/malpensa/index.phtml?mod=per_mi_scroll&to=come_arrivare

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/16 17:54

    写真だけ

    解説は皆様の言うとおりです。ベルニナ急行、ティラノ乗り換えミラノからルガーノへ行った時の写真もあります。
    クリックで2回拡大します。

    私は氷河急行の列車そのものには乗りませんでしたが同じ路線の1等車に乗りました。スイスフレキシーパス5日用で10日間拠点都市はインターラーケンオストです。

    景色はグリンデルワルトの方が良いですが、私は他の街へ行く都合でインターラーケンオストのホテルに余計な荷物を預けました。
    ホテルは駅前にホテル案内地図があり電話してから歩いてゆきました。

    ルガーノのホテルは駅隣接でホームまでホテル脇から有料エレベーターで上がります。勿論歩いても上がれます。
    一連の写真はこのホテルの無線LANを使って地球の歩き方へ送りました。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

    スイスは乗り物だけで4000M近くまで登れます。後期高齢者より

    • いいね! 0
    • コメント 0件