ちまちまと書きます

http://www.norwaynutshell.com/visartikkel.asp?art=97

時刻表あります。たったこれだけしか、公共交通手段はないようです。地元の人は車でバスや電車はめったに利用しないのでしょう。日本のいなかと同じです。

ミュールダール乗り換えは、ホームがT字のようになっていて、降りたところの真横に電車がいるので 一番遠くにいてスーツケース持っていても2分くらいで済みそうです。もし、もたついていたら、叫べば待ってくれそうです。電車の中にトイレがあるので、駅でトイレは厳禁です。(見えるところにトイレのようなものはなかった)

ヴォスのバスは駅を出たところの広場発です。駅を出て、そこにしか行くとこありませんので迷うことありません。駅といっても一つ小さな建物があるだけです。

フロムもそう。フロムは下船に10分ほど余裕がいるかな。出口は一つなので。

ミュールダールは何もなし、ヴォスの駅で売店・ホットドッグなどが買える(一番ましなお値段でした、おいしかった)、フロムのフェリー乗り場に売店・フードコートあり(許せる値段)、レストランもホテルがあるのであるでしょう。フードコートの様なところで、ホットドッグ1個、水1L買って(水道の水もすごくおいしいですから、ペットボトルに詰め変えてもいいですよ)1000円位です。高いけどホットドッグが量と値段で無難。カップヌードルがスーパーに売っているけど350円位です。スーパーで、乳製品だけが日本並みのお値段でお味はずっといいですよ。

私は、ナットシェルはベルゲン駅でクレジットカードで購入しました。でも、クーポンになって何枚もセットになっているので、発行に手間取り、一人5~10分かかりますから、たまたま前に人がいるとちょっと待ちます。ぎりぎりは危ないでしょう。空港には鉄道がないので発行は無理だと思います。飛行機のカウンターでJRの券が買えないようなものです。ベルゲン駅には小さなショッピングセンターがあります。パン屋さんもあり、コーヒーなども飲めます。コーヒーパン1個でやはり1000円位かかります。

それから、どこでもトイレは有料です。駅もです。10クローネです。(200円近い)トイレは、コインを入れて入るので、2人以上いれば扉を閉めなければ複数人使えます。地元の人にそうしろと強要されました(笑)
 私は女性ですので、10クローネコインだけは常に持っているように気をつけていました。

ベルゲン13:10発ということは、飛行機でベルゲン入ってその日のうちに回ろうとしているのでしょうか?
私も考えたのですが、ストックホルム朝一発SASだと、間に合いません。空港から駅が結構遠く、ベルゲン市内に入ると無駄に停留場があっていくつもいくつも止まります。

私は仕方ないから、バスは駅で降りてナットシェルを買い、ショッピングセンターで昼食を食べて3時ころの電車に乗りヴォスで泊まりました。ナットシェルは途中下車もできます。次の日ミュールダールから回りました。ヴォスはリゾートなので、一流ホテルでもコインランドリーがあり、ジーンズなども洗濯ができるのですが・・これも洗濯・乾燥と2500円かかり(21円だったので今は5/6くらいかな)ビックリ。ほかの国でコインランドリー利用の方がよさそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/05/16 19:58

Re: ちまちまと書きます

に~~む様

詳しい情報をありがとうございます。
    ナットシェルとはパスというよりクーポンのようなものなのですね。
    とても参考になります。

円高気味とはいえ、やはり物価はすごそうですね。
    安くあげようとしたら、サンドウィッチかホットドッグだろうと
    想像していましたが、昼食はそれで解決しそうです。

お礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 為替

今見たら、1クローネ14円近いのですね!ユーロ安の時もノルウエークローネ18円位だったので、それくらいと思って換算してしまいました。私の書いた値段の4/5位だと思います。でも、高いですよね。税金が27%か26%ですから・・ホットドッグが嫌いじゃなければ、ホットドッグは日本よりおいしいし、ソーセージがどこも長くてボリュームあってお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件