Re: 6月のボリビア・チリ旅行について、教えてください。(空路・バス移動、スケジュールなど)

皆様ご回答どうもありがとうございます。

のりーた様

>個人的に効果があったのは 「ソローチェピル」という 高山病の薬服薬です

ラパス空港にて購入してみます。ありがとうございました。
お守りのつもりで、ダイアモックスを日本で処方してもらおうかとも考えていますが、(医療系の知人に、念のため持ってたらいいと言われました。)
お薬は副作用もあるかもしれないし、人によっても効くきかないがあるでしょうし、むずかしいですね。一応持って、様子をみながら服用するかを決めたいと思います。
以前富士山に登った時は大丈夫でしたが(苦しくはなりましたが)、今回どうかは全くわからないので、
できるだけの準備はしていこうとおもっています。水分補給もこまめにするようにします。

sorata様

1.について
>現地では「サンフアン」という行事があるので、注意が必要です。
全く知りませんでした。ありがとうございます。アエロスール以外の航空会社も知りませんでした。
ちなみに、sorata様は事前予約をしておいたほうがよいとお考えですか?
現地の友人から同路線に乗った際、あらかじめ予約していたものの、搭乗予定の便が欠航になってチケットを買い直したので、空港で当日買ったほうがよいかもしれない。と言われましたが、その時しか国内線にのったことがないのと、まわりの現地の人は飛行機に乗らないのでわからないそうで。。

2.について
もともと、オルローウユニ間の日中の移動手段があると思っていたので、
日中にウユニに着いて、自分で手配したルナサラダに一泊ののち、チリ抜けツアーに参加しようとしていました。(ホテルのサイトをみて気に入ったため一泊くらい贅沢しようと思い、すでに予約済み)

なぜこうしようとしたかと言うと、
>2泊3日ツアーを利用されるならば、ウユニ発の1泊めにこの宿を利用する
>アレンジメントを依頼する方が、現実的であると思います。
まさに、これを自分たちの語学力でできる自信がなかったためなのです。。。残念ながら。

確かに、2時につくならウユニ駅近くに一泊し、ツアーの一泊目をルナサラダにしてもらうほうがはるかによいですね。
とはいえ、ツアー会社との交渉がうまくいかずにルナサラダに宿泊できないのはできれば避けたいのですが。。
なので、当日ではなく前もってメールでやりとりしておけば少しは可能性があがるかもしれないので、検討してみます。ありがとうございました。

nonta様

電車の情報ありがとうございました。少し安心できました。
>3:00にホテルに着いて同じ日にチリ抜けツア-に参加では高いホテルですのでもったいないような気がします。
そうなのです。もともとは日中にウユニに到着できると勝手に思っていたもので、おかしなスケジュールになってしまいました。
nonta様はツアー会社に前もって手配された際、一泊目にルナサラダに泊まりたい旨お伝えになったのですか。それとも、ご自分で手配されて、その旨お伝えになったのですか?参考にさせていただきたいので、教えていただければ幸いです。
カイロ、たくさん持っていこうと思います。寝袋は持っていないのですが、今後もどちらかといえば使うであろうインナーダウンや防寒下着を購入しようかなと考えています。
カラマは小さな町なのですね。カラマに行きたいというよりも、カラマ-サンチアゴのラン航空が日中の時間になさそうなので、朝便に乗るために近付いておこうかな、というつもりでしたが、アタカマ一泊で月の谷にいくとしたらタイトになるなあと思い、いま迷っているところです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/05/16 15:58

富士山とラパスの違い。

ぴっこりぴっこりさん、私も同じく富士山で高山病にならなかったのでクスコで大丈夫と思い到着して直ぐに不用意に動き回ってしっかり高山病になってダウンしました。

富士山で高山病にならないのは自分の足でゆっくりゆっくり歩いて登って高度に慣れて頂上まで行くからです。

でもクスコやラパスは飛行機にて一気に富士山とあまり変わらないかそれ以上に高い標高に降り立つので身体が空気の薄さについていけないので高山病の症状を起こすのでしょう。
    見た感じも街なので標高が高いという実感も沸かないですし。

高山病、経験してみると本当にその怖さが分かります。

ラパス到着後はホテルにて半日はじっとする、これに限ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/16 15:18

Hotel Luna Salada

ぴっこりぴっこりさん、

ルナ・サラダ宿泊ですがオル-ロからウユニに22:45列車で到着し、ホテルのスタッフに出迎えてもらい23:45に到着しました。

ウユニに列車が到着して手荷物専門車両に預けていた手荷物を引き取るのに結構時間がかかってしまいます。

ウユニ駅からホテルまでは前にも書いたように4WDで真っ暗な中、道なき道を走って40分です。

ルナ・サラダは自分自身でメ-ルをやり取りして送迎込みの料金で予約しました。

(ルナ・サラダでも2泊3日チリ抜けツア-の紹介をしていますが$250と高いので自分でウユニのツア-旅行社にメ-ルにて予約しました。高くてもドライバ-兼食事作りのガイドはスペイン語オンリ-です。)

翌日ウユニまで送ってもらい2泊3日のチリ抜けツア-に参加しました。
    (日中はホテルからウユニまでは思いっきり凄いスピ-ドで4WDを走らすので30分で着きます。)

2泊3日のツア-でルナ・サラダを一泊目にする事は考えていなかったです。

何故ならウユニのイミグレでボリビア出国のスタンプをもらわないといけない理由からです。
    (でもボリビアのボ-ダ-に着いた時は係官がちゃんといました。いたりいなかったりするのか、今でも不思議に思います。)

高山病対策ですがAAにてラパスの空港に到着後、6時間ぐらいはホテルの部屋でじっとして空気の薄さに慣れる事です。

チリ抜けツア-2日目の宿泊地ラグ-ナ・コロラダがもっとも苦しい所です。

ツア-のメンバ-5人の内、自由に動けたのはたった一人、後の4人は息苦しさにじっとベットに座って耐えるのみでした。

これも3時間ぐらいで空気の薄さに慣れて来ますので「苦しいな。」と感じた時は動かないでじっとしている事が大切です。

チリ抜け2泊3日ツア-、何処もかも印象に残る所ばかりでとっても良かったです。

宿泊所以外は青空トイレですがここかしこに岩があり不便は感じませんでした。ウエットティシュは必需品です。

風が吹き荒れている所もありますが日差しはきついです。

日焼け対策をお忘れなく。

チリ抜け2泊3日、ツア-のドライバ-はほとんどスペイン語オンリ-ですがツア-のメンバ-の中には英語とスペイン語が出来る人がいて訳してくれますので心配は要りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Hotel Luna Salada

nonta様

貴重な情報どうもありがとうございました。
    私は今、ホテルの予約と送迎もお願いしており、バスか電車か決めたら連絡するとメールしていました。
    夜に到着することは予約の時点では考えてなかったので、日程変更も考えはじめています。
    たとえばウユニ到着日に駅近くに泊まり、
    ・翌日からツアー参加(ルナサラダに泊まることができるようにうまくできれば)
    ・翌日イミグレに行き、ルナサラダに一泊してからツアー参加、など。
    その後の旅程ともあわせて、ちょっと考え直してみます。

ラパスで半日はじっとしていたほうがよいとのこと、了解です。
    もともとはラパスからそのまま乗り継ぎでコチャバンバに移動するつもりだったのですが、(標高も低いそうですし)せっかくボリビアに行って首都によらないのも、なんだかもったいないような気がする。
    と思い、一泊つけてみましたが、翌日にすぐ移動なのでそれもそれでもったいないような気も。。。

と、いろいろ迷いはじめてしまいましたが、いろいろとありがとうございます。