Re: ミュンヘン空港、日本向け「別送品」を扱うカウンターはありますか

PP&Mさん、アドバイスありがとうございます。

>機内に持ち込めなければ、預入荷物で日本に持ち帰ります。機内に持ち込めるかどうかはチェックインカウンターで尋ねます。

この件に関しては言葉足らずでしたが、事前に利用する某航空会社へ確認をしました。
その回答が、「貴重品・壊れやすい物としてお預かりすることとなり損傷しても代価のお支払いができませんのであらかじめご了承の上、十分梱包の上お預けいただきますようお願い致します。」との回答を得ていましたので保険を掛けることが出来る「別送品」扱いで送り出そうと思った次第です。

持ち込み荷物の規定サイズは55cm×40cm×20cm以下で、重量は8kg以下のものなので、重量はクリア出来てもサイズ的には恐らく無理であろうと思っています。

別送品を扱うカウンターはミュンヘン空港内にはありますか。

どなたかご存じの方がいれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/05/16 12:02

郵便局

>別送品を扱うカウンターはミュンヘン空港内にはありますか。

「別送品」というのは機内預けではなく、旅行者とはまったく別に日本に荷物を送ると言うことですね?まず航空会社自身がそのようなサービスを提供しているのであれば、その会社に問い合わせるのが一番確実で速いでしょう。

少なくともミュンヒェン空港には郵便局はあります。小さな局ですが通常の大きさの小包は送れます。ただ最近はDeutsch Postは直営の局をどんどん減らして、土産物店、書店、タバコ屋さんなど一般の商店に業務を委託しています。そうすると小包を扱っていない可能性もありますので、最新の情報が必要でしょう(現に3月にベルリンに行った時、以前はあったテーゲル空港内の局が業務委託になり、あてにしていた現金の引き出しができずちょっと焦りました)。

その他の業者もあるかもしれませんが、気にしていなかったので見た記憶がありません。

ただ気になるのですが、航空券に関係ない「別送」にしてしまって税金の還付を受けることができるのですか? 機内持込みや預入荷物以外の「別送品」でもドイツ(EU)の税金還付を受けることができるかどうか、それも航空会社に確認した方が良いでしょう。

手続きの流れはミュンヒェン空港の場合
    1)チェックイン 持込みでない荷物で還付を受ける荷物がある旨をカウンターで告げる

2)税関で手続き 還付の対象になる品物を見せて店もらった書類にスタンプをもらう

3)荷物を預ける 預入荷物の場合は再度航空会社のカウンターに行く

4)銀行 空港内の指定の銀行窓口に書類を提出し還付を受ける*

*店によっては銀行窓口での還付を受けることができない書式もある。その場合は次回にその店に行って現金で還付分を返してもらう

問題はその3)で「別送」ができるかどうかです。わたしは残念ながら知りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

郵便局

PP&Mさん、引き続きアドバイス、ありがとうございました。

現在、航空会社や主なロジスティック会社へ問い合わせをしています。

「郵便局」はむしろ最悪、現地で発送すればいいかな程度で考えていましたが空港での選択枝があるとは気が付きませんでした。 確かにEMS等の小包を受けてくれるかどうか不安が残ります。

もう少し時間がありますので、実際にミュンヘン空港で「郵便局」がそこまで機能的に受け付けてくれるかどうか調べてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件